※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の前歯が生えてきた5ヶ月19日の男の子について、歯ブラシは必要でしょうか?最初はガーゼでOKと聞いたが、やり方が分からない。教えてください。

こんばんは✨
いま5ヶと19日の男の子がいるのですが、一昨日くらいから下の前歯2本が生えてきたのですが、もう歯ブラシはした方がいいのでしょうか?最初はガーゼだけでいいと聞くのですが、やり方が全然わからなくて…良ければ教えてください‼︎(>_<)

コメント

るーみん

そこそこやり方があるのでしょうけど、うちの場合は下の歯が生えはじめたころは歯磨きシートで拭いていました。そして、歯磨きの練習がてら、シリコンで出来たハブラシを持たせてカミカミさせていました。
今現在は11ヶ月になりますが、まだ下の歯が2本生えているだけです。
でも9ヶ月ごろから歯磨きの癖を付けたかったので歯磨きシートではなく普通の歯ブラシで磨くようになりました。

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません(/ _ ; )
    あれからガーゼで歯を拭いて、そのあとシリコンの歯ブラシをもたせて歯磨きさせています✨また何かあれば色々教えてください(*´◡`*)

• 1月18日
クロミちゃん

指にガーゼを包むようにして、口に入れてその感覚に慣れさせたり、歯を触ったりしてやってみて、そのうちママも慣れてくると思います(^^)
だんだんガーゼが面倒で、お風呂上がりに歯がためのような感じでシリコンの歯ブラシカミカミさせて、仕上げ歯ブラシでサッとやって、歯磨きシートをガーゼと同じ要領でやってます(^^)歌うたいながら(笑)
今のところ歯みがきは嫌いじゃないみたいで、習慣づけて良かったなーと思っています!

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません(/ _ ; )ガーゼって普通にぐるーっと一周したらいいんですよね?✨色々わからないことが多いのでまた教えてくださいね(*´◡`*)

• 1月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

わざわざありがとうございます😊
    普通にガーゼを指を包むようにすればいいと思います!でも、やりやすいようにでいいと思います♪

• 1月18日