※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

臨月からの便秘でお悩みですか?分娩時には先生も気にしなくていいと言っていますが、皆さんはどうされましたか?

臨月、正産期入ってから便秘なった方いますか?
最近便秘で分娩の際、浣腸とかもないみたいで、先生も便出るやろけど気にしやんでいいからとは言うてくれましたが気になります。
お産始まれば便のことなど気にしておれないとは思いますがみなさんどーしましたか?

コメント

コケ

わたしは緩下剤を処方してもらって飲んでました!
出産時は便が出そうな感じが強かったですが、実際には出ておらず陣痛だったようです。

ken

便秘、突然なりましたー!!
快調だったのに…
そしたら便意なのかなんなのか
わからず、
マグミット飲んでもいつもの
ように出ず…
やっと出た!よかったぁ
と思ったら
便秘と並行して前駆陣痛も
あったみたいで、
翌日陣痛でそのまま出産でした😊
38w4dです♫

• みるく

みるく

便出す感じと似てるってきいたことあります!

• 1月7日
chill

私も分娩の時、浣腸とかしなかったです>_<

汚い話ですが、陣痛がピークの時少し出ちゃっていたみたいで、助産師さんがコソコソ話してるのが聞こえました(^^;;
おしるしの出血があったので、前日からナプキンをつけていたので、すぐナプキンごと処理してくれていました( ; ; )

後から考えたらめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、そのときはそれどころではなかったです(^^;;(笑)
よくある事みたいなので、助産師さんも慣れているし大丈夫ですよ☆

• みるく

みるく

助産師さんも便の処置など慣れてるしみんなあることやからっと言われましたが恥ずかしいですよね😰💦

• 1月7日
  • chill

chill

恥ずかしいですね(^^;;
    分娩の時のいきむ感じが便秘のとき、おもいっきりいきむ感じと似てるんですよね>_<
    なので自分でも出ちゃったという感覚も無く、わからなかったです!

でも助産師さんは私が恥ずかしがらないように気を使って、私には何も言わず、ささっと何気なく処理してくれてました!(^^;;

• 1月7日
  • みるく

みるく

産むのに必死で便のことまで考える余裕ないとは言いますが臭いなどしないか気になります😰💦

• 1月7日
まいmy

私も夫と母の立ち会い出産だったので、もし便が出たら匂いや音など恥ずかしいしどうしよう…と、すごく気にしていましたが、両親学級の時に夫に打ち明けるとそんな事は何も気にしなくて良いと言われたので安心しました。
そして陣痛の波が来て入院してから痛みがある中で更に浣腸することは考えられず、そのうちに呼吸やいきみ逃しに必死で便の事などは頭になかったです。
私は生産期に入り、便秘と下痢を繰り返していました。

きき

1人目出産の時は、浣腸ありました!
ですが出産の時に便も少し出たような感じしました…なんせ一瞬だけ臭ったような?笑
でもそんなのは出産では普通のことらしく、助産師さんたちがすっと片付けてくれます!
なので気にしないで大丈夫ですよ!(^-^)

• みるく

みるく

気にしないようにします😌

• 1月8日