※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

生後3日目の息子が一日10回吐きます。他の赤ちゃんと比べて吐く回数が多く、心配しています。授乳前後に吐くことが多く、苦しそうに見えるので不安です。同じ経験をされた方はいますか?

生後3日目の息子なのですが
産まれてから今日まで一日10回は必ず吐きます😭
先生達からは赤ちゃんの胃は縦長だから
吐きやすいからしょうがないと言われるのですが
周りの赤ちゃんを見ても全然で
うちの子だけ吐くのでミルクまみれになるため
一日3回くらい着替えさせます😢
昨日までは寝てる時も吐いてたのですが
今は授乳の直前と授乳の後にだけ必ず吐きます
先生からはまだ何も言われないので気にしすぎなのかもしれないですが
初めての子で吐く時苦しそうで
見てるこっちまで泣きそうになります、、、
同じような方おられますか?

コメント

三毛猫

初めまして!
私の、子供二人とも吐き癖ひどかったです!
心配で先生に聞いたところ飲み過ぎて吐く子もいるみたいで、噴水のように毎回吐いていなければ大丈夫みたいですよ
私の子供達も毎日吐いてました
寝てるときも起きてるときもおっぱい飲んでる時も笑
ゲップと同時に出ることもありました!
自分の胃の容量がわからず飲み過ぎて吐くとか、ゲップでなくて苦しくて吐くとかあるみたいですよ!

• mii

mii

まったく一緒です😣💦
    吐き癖って言うんですね!!
    噴水みたいには吐かないです!
    ほんとげっぷと共に吐いたり
    授乳の前にオエって少し吐いたりって感じです!
    私も次の授乳の時は少しミルクの量を減らしてみましょっか!って助産師さんに言われたので様子みてみます✨

• 1月7日
  • 三毛猫

三毛猫

わたしも減らしたり、ゲップ頻繁にさせたらあんまり吐かなくなりました!

• 1月8日
りぃ(26)

そしたら授乳の前と後に縦抱きで背中とんとんしてげっぷさせてみてはどうでしょうか?

げっぷが出なくてもしばらく(5~10分)ぐらい縦抱きしてそれからまた少しトントンしてみては🤔

娘は完母ですがげっぷが出なくて
布団に置くと吐き戻しの量が凄くて本人は苦しそうではないのですが
インサート抱っこ紐で抱っこしてウロウロしてると自然にげっぷでます!

• mii

mii

助産師さんと今その作戦にしようってなってそうしてるのですが
    縦向きにしようとする時に吐いちゃってまだちゃんとできてないんで続けてやってみます😭

• 1月7日

上の子は全く吐かない子でしたが下の子はかなり吐いてました(><)
ミルク飲んで3時間あけた次のミルク飲む前に吐いたり、、
えーっ今?!って感じでした(^O^;)
4ヶ月くらいからなくなりました!!!

• mii

mii

そうなんですよ😭
    ミルク飲んですぐ吐いて
    次の授乳始める寸前に吐いちゃうんで
    前回のミルク全部出してるんじゃないかと心配になります😣

• 1月7日
かなちゃん

3ヶ月くらいまでめっちゃ吐いてました😑私の服も何回も着替えてました。
一ヶ月検診で本当に噴水みたいに吐いてるのじゃなければ心配ないと言われましたよ。

• mii

mii

やっぱり噴水みたいに吐かなかったら大丈夫なんですね😭✨
    胃が成長するまでの辛抱ですね!

• 1月7日
まろち

私も1人目はマーライオンのように戻し、入院中は病院の新生児服がなくなるほどでした(´д`ι)ゲップもうまくでないし本当に悩みました。今は2歳なので戻すこともないですが、離乳食始めてから徐々に減っていきましたよ(´д`ι)
入院中戻したものが詰まって真っ青になった時もありました(;_;)おっぱい出したままナースステーションへ走りましたよ(´д`ι)私まで真っ青でした。
退院後は少しでも戻さないように斜めの枕を買いました。気持ちの問題かもしれませんが少なくなったような気がします。うちはミルク後1時間は外出できませんでした。チャイルドシートがミルクの海になります(´д`ι)真っ青になったのが怖くてミルク終わってから1時間近く抱っこするようにしてました。そんなに抱っこしてたら抱き癖がつくとか身がもたないとかいろいろ言われへこみました。ちなみに、今でも忘れられないのは義母から言われた言葉で、え?なんで吐いたらダメなの?ほかって置いて大丈夫!です(´゚艸゚)∴ブッ根に持ってます(´д`ι)
周りの人はそんなに戻さないよと言っていたので、うちの子だけかなと悩み病院へも行きましたが、一歳までは様子見と言われました。自分のゲップのさせ方やミルクの飲ませ方がダメなのかと相当悩みましたが、あっという間に離乳食に突入したので今となればあの悩みはいったいと言った感じでした(´д`ι)2人目はほとんど吐かなかったのでやっぱり子ども子どもで違うんだなと実感。この悩みはよく吐く子を持つ人しかわからないですね(;_;)相談しても、着替えればいいだけと言われそうじゃないんだけど…とさらにへこむだけです!
ほんと半年間が辛かったな…
ゴールはあります!もし、離乳食始まってもマーライオンみたいに吐くようなら検査ですが、ほとんどが治るそうです!産んですぐで右も左もわからないから泣きたくなるのすごいわかります!けど、赤ちゃんは日に日に成長してくれます!お母さんも成長します!この子はこうするとダメだからこうしとこうって分かるようになってきます!だから焦らず抱っこやななめ枕やバウンサーでしのぎましょう(*´Д`*)

• mii

mii

結構同じ人が居て心強いです😭✨
    やっぱり子供の個性ですね💦
    退院までまだ3日あるので
    どの方法がある程度マシになるかだけでも身につけて退院できるように
    試行錯誤してみます!!
    斜め枕今旦那に頼んで明日偵察に行ってもらいます😊✨

• 1月7日
  • まろち

まろち

ちょっと高いけど気持ちが楽になりますよ!
    あと、よく吐く子は抱っこ紐注意した方がいいですよ(´д`ι)うちの子だけかもしれませんが、あの体勢がダメなようでミルク三時間後だったのに戻して詰まって顔が真っ青でした。エルゴはそれ以来怖くて一回も使わずでしたが、今年のお正月に初めてしっかり上の子に使いました(´゚艸゚)∴ブッもちろん吐くことなく使えました!もう2歳なので、ボソッとかーたん…すごい近い…と言われました(´゚艸゚)∴ブッ弟は小さい時から使っても大丈夫だったのでその子の個性ですよね(´д`ι)

• 1月7日
ぽぽ

息子ではなく甥っ子なんですが、おっぱいを飲んでは吐いてを繰り返してました!
げっぷと同時に吐くのも日常茶飯事で、マーライオンばりに吐いてる時もありした😅

寝ている時の吐くのを予防するのに、布団の下にタオルなどを入れて頭を高く角度をつけてあげるといいと先生に言われたらしいですよ!

• mii

mii

なるほどっ✨やっぱ頭を高くするのがいいんですね!!!!ありがとうございます!!

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

甥っ子は2.3ヶ月くらいで吐くのが落ち着きました!
    そのうち終わりがくるはずなので、お辛いと思いますが頑張ってください💦
    角度をつけすぎるのも良くないと思うので、様子を見て角度を変えてあげてみてください☺️✨

ちなみに生まれて17日の息子はげっぷが少し苦手で、出ない時もあるので少し角度を付けて寝かせてます😁!

• 1月7日