※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

母乳以外の飲み物を初めて与える時の月齢や方法、キューピーのおかゆの与え時期について教えてください。手作り離乳食が苦手なので、瓶詰めのおかゆを考えています。

母乳やミルク以外のもの飲ませてる方、
初めて母乳以外のものを飲ませたときは
いつ(月齢)、何を、どうやって飲ませたか教えていただけますか?

あと、離乳食は瓶詰めのキューピーのおかゆは(5ヶ月〜)
いつから与えて大丈夫ですか?
5ヶ月になればいつでも大丈夫でしょうか。
みんな手作りされてますよね。料理が苦手なのでそれを食べさせようと思うのですが、どう思いますか?💦

コメント

いのりん@義父母と同居

赤ちゃん用麦茶を1ヶ月のときに、スプーンで
湯冷ましは、それより前にスプーンで一口と
その後あいだが空いて2ヶ月ぐるいのときに、哺乳瓶で挑戦しましたが
どれも、上手くいかなかったので、習慣にはしていません。

離乳食は、私が食べているものをみたり、ヨダレを垂らしてたりしたら初め時らしいので、5ヶ月になってすぐ!とかではなく、少し様子をみてからあげた方がいいと思います!

• りな

りな

結構早めからチャレンジしてたのですね!参考になります!

もうヨダレ垂らしながらじーっと見てるんです笑
    だから5ヶ月になったら始めてあげようかなあと思ってました\(´ω` )/
    上手くいくかわかりませんが頑張ります!

• 1月7日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

ファイトです☆

• 1月7日
RY ♛ Mama

湯冷ましは03ヵ月ぐらいから
哺乳瓶で20ml程度
今は赤ちゃんのお茶をお風呂あがりに
飲むだけ飲ましてます

お粥のお汁(おもゆ)だけを
あげてます!!

• りな

りな

赤ちゃん用のお茶も哺乳瓶ですか?
    みなさん意外とスパウトとか使わないみたいですが、哺乳瓶で問題ないんですかね?😌
    用意しないといけないのかと思ってたのでよかったです!
    ありがとうございます!

• 1月7日
結奈

離乳食を始めたタイミングで
お茶を飲ませました😃💡
始めは飲んでくれませんでしたが
今ではゴクゴク飲んでます😊

お粥は5ヶ月から食べて
いいと思いますよ!
私は それを食べさせたことないので
実際どのようなのかわかりませんが
少し粒があるようなら始めは
潰してあげると良いと思います!

私も料理苦手なのでベビーフード
使ってますよ😊💡

• りな

りな

ありがとうございます!
    うちもすぐには慣れてくれないと思いますが、ミルクとかもいろんなメーカーの使っても嫌がらないのでお茶もすんなり飲んでくれるといいなぁと思いました😊

潰すんですね!潰すくらいならわたしにもできそうです😂笑

• 1月7日

白湯2ヶ月から哺乳瓶
麦茶4ヶ月からマグ→いまはストローで飲みます😊✨

私も料理苦手なのでベビーフード使いつつ頑張ってます😳
最初は素材の味のみで良いので楽ですよ~🙌

• りな

りな

マグはスパウト?というものですか?

最初はらくなんですね!
    なんかみんなたーくさん作って冷凍したりとか、えらいなぁって😂

• 1月7日

退会ユーザー

ピジョンのマグなんですが、哺乳瓶の乳首付けれるのがあるんです💡
    娘はスパウト嫌いで、飲んでくれませんでした😱💔

私も同じこと思ってました(笑)
    まだ離乳食はじめて、そんなに経ってないのですが、にんじんとか野菜を柔らかく茹でて、ミキサーでブーンってペーストにして、小さじ1ずつ冷凍するレベルです(笑)

• 1月7日
虹色ジャス民

上の子のときは、退院してすぐお風呂あがりに白湯あげてましたが拒否(^_^;)3ヶ月頃から麦茶をお風呂あがりにあげてましたがちょっとずつしか飲みませんでした。離乳食始まってから本格的に飲んでくれるようになりました。お粥も初めお湯で溶かす粉であげてましたが嫌がって手作りでした。

料理全然できなかったのですが、手作りじゃないと嫌がる子だったんです(^_^;)インスタント全力拒否!真ん中の子は両方食べてくれて楽でした!あたし自身はインスタントしか食べない子だったそうです。人それぞれですかね。

• りな

りな

インスタント嫌いな子もいるんですねね!
    うちも嫌がったら勿体無いので、まとめ買いしないで少しづつ試してみようと思います!
    手作りだけ食べてくれるって、大変だけどなんか嬉しいですね😍

• 1月7日
クロミちゃん

キューピーのお粥、かつおだしか何か入っていた気がするので、少しお粥に慣れてからの方がいいかと思います…

• りな

りな

3つだけ買って見たんですが、
    1つはかつおだし
    2つは野菜だし
    とかいてありました💦💦

これはなにも入ってないおかゆから始めた後にあげるものですか?

• 1月7日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

5ヶ月〜となっているしキューピーさんで出してるものだし、気にしなければいいのかもしれませんが、一応最初は出汁など使わないお粥をあげるのが一般的な考えみたいなので、少し経ってからの方がいいかもしれませんね(^^)
    手作りが面倒であれば、米粉のやつもどこかで出していたような気がしますよ!お湯で溶くようなやつです(^^)

• 1月7日