※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
お出かけ

今年で88歳になる義祖母がいます。義父のお母さんにあたる方です。日中…

今年で88歳になる義祖母がいます。
義父のお母さんにあたる方です。
日中、長時間の歩行がしんどい為、基本的な買い物は義父。
現在1人暮しで洗い物や洗濯等は自分でされています。
日頃から私達の事を気にかけてくれています。

義母が「今年88歳になるんだし孫のあなた達が
どこか遠出しなさい!」と言い出しました。
※その言葉の中に自分達も連れていけという意味あり。
遠出先の希望を聞くと「長時間はしんどいから近場の温泉で」
義祖母の体調や全員の予定も含め返事は保留中です。

人数換算すると車の乗車人数がオーバー。
※普通車3台連なってもギリギリのレベル。

大勢で行けて義祖母の体の負担が少なく楽しめる所で
どういった場所が思いつきますか??
また義母側のお母さんも連れて行くべきなのでしょうか。

コメント

まままり

もし連れていくとしても義祖母だけにします😅88で連れていかなきゃいけないなら、まだ88になってない義父義母とか関係ないですよ(笑)
近場の温泉とか、美味しいお寿司屋さんとか(^^)
義母側の祖母とか義父側の祖母が気を遣いませんかねー。私な義父側の祖母だけにします(笑)
そもそも義父母が連れていけばいいだけな気がしますが。妊婦だし、子ども小さいなら温泉ったっておむつ外れてないから選ばなきゃいけないですしね...。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    凄く悩むんですよね(><)💭
    義祖母だけでいいなら普通車2台で済むのですが…義父は義祖母の息子だし…
    かと言って義母をおいてけぼりにすれば拗ねて面倒な事になるので(TT)
    ぶっちゃけ義母夫婦だけで楽しんで来て欲しいとか思っちゃいます(笑)

    確かにッ!義母側の祖母さん気を使いますもんねφ(._. )ウンウン
    義母ににてボッチされたら拗ねるので
    どうしたもんかな…(´-ω-)

    行くとしたらお寿司やさんですかね…

    • 1月7日
  • まままり

    まままり

    そもそも...なんで義両親を連れていくんですか?(笑)みんなでお祝いってことですか?そうであれば祝われる側ではないし、義両親も負担して、二家族負担でまわらないお寿司屋(1人前いくらかで決まっているもの)の予約とかどうですか?(^^)
    そもそも孫が主催って...聞いたことないです(笑)普通子ども兄弟が主催ですると思うんですけどねー。
    私ならおいわいするとしたら孫として義祖父母だけを誘ってお祝いします(笑)
    子供は子供からでお祝いしてくれって感じです(笑)

    • 1月7日
  • ど素人

    ど素人

    義父は義祖母の息子なので
    何となく分かりますが…
    義母が面倒な性格してて(><)
    義母が急遽同窓会で予定が入り晩御飯の時だけ別行動の日があったんです。
    義母が「夜ご飯は好きにしていいから」
    というたので義父が旦那と義兄さんと私達に夜ご飯奢ってくれたんです。
    それを聞いて義母大激怒し今でも根に持ってるんですよ…(´-ω-)ハァ

    義父と私達家族と義姉家族と義兄さんは折半してくれるだろうけど…
    義母は一切出さないだろうし(;^ω^)💰

    私もはじめて聞きましたよ(笑)
    姑の誕生日祝いってその嫁家族が行うものだと思ってたのでびっくりしました…!?Σ(・ω・;|||

    • 1月7日
  • まままり

    まままり

    いやいや、義父が入るなら普通義父のお支払い(&主催)になるのが普通ですよ!(笑)義父と義母はお財布が別なんですかね(^^;)そこのところよくわかりませんが...。

    孫としてお祝いするなら義父義母は関係ないと思いますよ(^^)義父が子どもだからというなら、普通子どもからお祝いするでしょうし(笑)それは孫の気にするところじゃないです♪

    なので私がするなら孫としておばあちゃんとお出かけって感じにします(^^)

    • 1月7日
  • ど素人

    ど素人

    義母夫婦は共働きでお小遣い制だと
    聞いた事がありますφ(._. )メモメモ

    なるほどっ!なら義母夫婦の予定はスルーしても大丈夫そうですね(。・ω・)b

    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 1月7日
deleted user

大勢で集まるなら義祖母の家に行き、食事会程度にして、別日などにワゴン車レンタルして、義祖母、義父を招待して近場の温泉に出かけたらどうですか?
そーんなに大勢で出かけてお祝いまでしなくても…って思いますが💦

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます!
    義祖母の部屋が大勢入るスペースが無い広さなんですよね(;^ω^)
    大人4人入ればキツキツぐらいです。

    本音は義母夫婦が連れて行って欲しいとか思っちゃいます(笑)
    義母をぼっちにして出掛けると拗ねて面倒いことになるので…(´-ω-)ハァ
    ずっと根に持ちグチグチ言うタイプで
    そうなったら人数オーバーしちゃうし

    候補が1つ増えました(。・ω・)b
    寿司と温泉…どうしようかな(TT)

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なしゅ♡さんのコメントにあったお寿司屋さんとか良いですね😁
    ちょっと良いところだと特別感あるし、お祝いって感じもありますしね‼️
    近場の温泉が電車でいけるなら車椅子に乗ってもらって…なら疲れないでいけそうですね😄

    • 1月7日
  • ど素人

    ど素人

    ド田舎に住んでるので基本的な交通手段は車のみの移動です(TT)
    回らない所は厳しいので回転寿司で店舗がキレイな所?があればそこ検索してみます(ง*˙꒳˙)ง🌟

    • 1月7日