※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊娠・出産

妊娠初期の温泉旅行、5ヶ月以上の赤ちゃんもいる家族旅行。妊娠報告していない状況で心配です。

妊娠初期に温泉に入って大丈夫でしょうか?
感染など…あまり良くないと聞いたので…
(ネット検索魔になってます💦)

10.11.12日と2泊3日で、義実家・お義姉さん家族・お義兄さん家族・私たち家族で温泉旅行に行きます。家庭全員5ヶ月以上の赤ちゃんがいます👶
半年くらい前からお義父さんが計画してくれたのですが、私の妊娠が最近発覚したので、ちょっと心配で…。まだやっと心拍が聞けたので、義実家にも報告はしてません。

コメント

deleted user

私はその頃温泉は控えてましたね😓
感染と転倒が心配です。

  • もふ

    もふ

    やっぱり感染気になりますよね😢

    • 1月7日
まるこ♫

わたしは入ってました。上がったあとよく流せばいっかなぁ…くらいの気持ちでした。
今気になってるならきっと入ったあと後悔すると思うので、やめたほうがいいかもしれませんね。

  • もふ

    もふ

    温泉が好きなので結構楽しみにしてて、意外と私も大丈夫かな〜と考えてしまう方なので…ちょっとみなさんに聞いてみました♨️

    • 1月7日
me

私は控えてました💦
ちょうど旅行がありましたが、部屋についているシャワーのみにしましたよ(o^^o)💦

  • もふ

    もふ

    やっぱり感染とか気になりますよね💦

    • 1月7日
deleted user

妊娠中に22.23wに温泉入りましたよ\( ¨̮ )/
でも安定期入ってからが安心かと
思いますよ(;ω;)

今回はやめた方が良さそうな気がします!

  • もふ

    もふ

    1人目妊娠したときは安定期に入ったりもしてたんですが、今回はまだ初期なのでどうしようかと悩みます💦

    • 1月7日
そら

遠出ですか?

車に長時間座ってるだけでも赤ちゃんに負担かかりますよ💦

温泉も感染の原因になるかもしれないので、やめといた方がいいと思います💦

  • もふ

    もふ

    高速で2時間半〜3時間くらいです。

    感染は気になりますよね💦考えます

    • 1月7日
  • そら

    そら

    まだ不安定な時期なので、旅行行くとしてもこまめに休憩取るとかした方がいいですよ。
    まだ胎盤も未完成ですし、胎児に影響あるみたいなので。

    • 1月7日
deleted user

自己責任ですね😥
感染とかのぼせやすいとか滑ったら危ないとか…
私は7ヶ月の時行きました。

  • もふ

    もふ

    私も1人目の時、安定期入ってから温泉は行きました♨️温泉が好きなので…。

    • 1月7日
みなみ

昔は感染症が〜と言われてましたが、今は厚生労働省だったかな?の発表で大丈夫と言われてます🌼
ただ、転倒したりのぼせやすいので注意が必要です💦
むくみ対策として足だけ浸かるのも気持ちいいし、いいと思います‼︎

オムツが取れてない赤ちゃんは入浴できなかったりするので、心配でしたら、赤ちゃん見てますよ〜とか言って入らないのもアリかなと思います。

  • みなみ

    みなみ

    調べたら環境省でした💦

    • 1月7日
  • もふ

    もふ

    そうなんですね♨︎

    温泉側は赤ちゃん大丈夫なところでした!今回2泊3日なので、1泊なら通用しそうですか、2日間はちょっと厳しそうです😢

    • 1月7日
杏仁豆腐

私は同じ頃行きました‼
が、朝風呂の時貧血で転倒して意識飛んだので気をつけてください。

  • もふ

    もふ

    そうなんですね!
    私朝風呂 大好きなので入るなら注意しないとですね💦

    • 1月7日
こうたmama

初期と後期はさけたほうがいいと
思います🙌🏻
後期は滑ったりするとあぶないので💦

りた

感染、転倒確かに危ない💦
何より、妊婦は長い間熱いお風呂に
入るのも良くないですよ😅

リスクは0じゃないのはネットを
見たなら分かってるはずだし、
脅す訳ではないですが妊娠中に
安定期なんてありませんよ。

私は妊娠7ヵ月なのに我が子を
失ったので…
初めての妊娠で色々気を付けても
どうにも出来ない事もあるので

大丈夫な人は本当に何したって
赤ちゃん産める人も居るので
自己責任だと思います!

オラフ

私は気にせず入っていました😊
特に何も無かったですし、あとは自分の気持ちかなと思います!

まんまる

温泉で癒されたいですよね(*´・ω・`)
私も妊娠中は控えた方がいいと思いつつ癒しを求めて入ってました💦
一人めの時は大丈夫だったのですが、2人めの時に後期にGBSでひっかかってしまいました😣💦温泉が原因かは分かりませんがそれしか考えれなくて😫ただ温泉がある場所なのに我慢するのもストレスになるくらいなら私なら入っちゃいます( ;∀;)
あっただ温泉の種類によっては妊婦さんは入らない方がいい場合があるので電話ででも聞いてみた方がいいがもしれないですね🎵楽しんで来てください😃

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私は温泉だけが
いまたのしみになので
普通にいってます。

イスヮ石鹸で綺麗にあらって
あがるときは
しっかりシャワーであらってます!

いまは
だめっていうのは
なくなったみたいだし…

でも
少しでも気になるようであれば
やめたほうがいいかもしれませんね…

♥

私はつい最近いってきましたが一人目のときに確か6wあたりで温泉にいったときに頭がクラクラして倒れそうになったことがありました😣💧
あまり長湯されないようにしたほうがいいかとは思います( ´ー`)♪