※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

お昼寝が短くて困っています。長く寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ6花月になる女の子を育てています✨
うちの子はお昼寝がかなり短いです😂💦💦
朝寝、昼寝、夕寝ともに30分ずつです😭
必ず起きた時は泣きます💦
お昼寝が長くできれば、夕寝もいらないのかなとおもうのですが、こうしたら長く寝れるようになったよなど経験がある方がいましたら聞かせてください✨
ちなみに抱っこで寝ています✨以前トントンで寝せたりしていたのですが、結構泣いて疲れて寝るのですが結局ビクビクしてすぐに起きてしまいました😂

コメント

まめ

朝昼夕寝はどこでしていますか?
カーテンは閉めていますか?😊

  • hana✱sis

    hana✱sis

    リビングのソファです✨
    以前寝室に行きカーテン閉めてなどやってみたのですが、ビクビクしてすぐ起きてしまいました😭😭

    • 1月7日
  • まめ

    まめ

    娘もその頃まだまだお昼寝へたっぴでした。
    寝室に連れて行ったりしてみましたが変わりませんでした。
    10ヶ月のときまでリビング続きの和室で寝かせていたのですが、カーテン閉めて寝室で寝かしてみたら2時間前後寝るようになりました😳
    低月齢のときは本当寝ぐずりも激しかったのですが月齢が上がってからは一階=遊ぶ場所、寝室=ねんねの場所というのが分かったみたいです😊

    • 1月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    これから活動量が増えたり、成長してくると少し長くなりますかね💦💦😂
    もう少し今の状態で頑張ってみます😭✨

    • 1月7日
ままり

あーうちの子そうでした😂
まだまだ眠たいくせに30分で起きるんですよねー( ˟_˟ )
うちは月齢重ねるごとにお昼寝上手になっていきましたよ!
今では3時間寝てたりします。
多分運動量増えて本人もぐっすり寝れるんだと思います。
あとはねんトレも効果あったのかな🤔
あまりアドバイスになってないですけどそのうちぐっすりお昼寝してくれるようになると思います👌

  • hana✱sis

    hana✱sis

    まだ体力が有り余ってるんですかね?笑
    夜はお布団に置いても起きないのにお昼寝は置くと起きるので抱っこのままです😂💦💦

    • 1月7日
ぷーさん

うちの子も5.6ヶ月頃までお昼寝は長くて30分でした‼︎
でも今は寝るのが上手になってきたのか長い時には2時間程寝るようになりました‼︎布団に置くと直ぐに起きるのでバウンサーで昼寝してますが😅
月齢が上がるとお昼寝長くなると思いますよ(^^)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはり月齢が問題ですね😊月齢が上がると活動量増えますし、眠れるようになりますかね😂💦
    もう少し踏ん張ります😭✨

    • 1月7日
とん

そんな時期ありました。
30分の男と呼んでました…
なので添い寝してましたね。
すると不思議と寝るようになりました。
1週間くらい試してみて下さい!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    最初から添い寝ですか?✨泣いたらどうしてますか?

    • 1月7日
  • とん

    とん

    うちの子は5ヵ月からトントンで寝てたので最初から一緒に寝てました。
    この時間はお母さんも昼寝と割り切るしかないですね…
    そろそろ夕寝がなくなる時期なのでお昼寝をしっかりできるといいですね!

    • 1月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    トントンですよね😂夜はトントンで寝れたりするのに、昼は寝れないんですよね😭
    泣いてもトントンで頑張るべきですよね💦💦

    • 1月7日
ひよこ

本をちゃんと読んだ事ないですが、ネントレもどきをはじめました。

朝は定時に起こす。

午前中の朝寝は好きなだけ。

朝寝から起きたら、お散歩か支援センター。ここで刺激をたくさん与える。

13時半から15時の間は昼寝の時間。部屋を暗くして、寝る気配がなくても布団に置く。それ以降は寝かせないようにする。

19時前には眠くなるので、眠い素振りを見せるので風呂に入れる。

お風呂に入ったら、おっぱい飲んでる間に爆睡😅


毎日、同じ行動を同じような時間にすると。赤ちゃんも学習しますよ👍

  • hana✱sis

    hana✱sis

    朝は8時から8時半の間で勝手に起きます✲*゚
    朝寝は抱っこで好きなだけさせてます😂
    13時頃大体授乳なのでその頃から頑張って寝せてみます😭その時間お出かけすることが多いからあまり良くないのかもですね💦💦14時頃には眠くなるんですが、布団に置いても泣いてしまうのですがその場合はどうしてますか?

    • 1月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    たぶん、お出かけ終わったらお昼寝!とか決めれば、時間が前後でも大丈夫みたいですよ。
    うちは、8.5kgで重たくて肩壊したので、トントンだけで寝て貰うようにはしてます。それでもダメなら寝るまで抱っこですね。最初の頃は、リズムが出来てなくて1時間引っ掻かれながら寝かしつけてました😓
    お目目ぱっちりの時は、諦めて外出してます。

    最近は、13時過ぎると眠くなるリズムが出来てきました😃

    • 1月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    お出かけしたらお昼寝ですね✨おでかけの最中に抱っこ紐の中で寝ることが多いのですが、、😭😭
    うちも7キロになったので重たくて😂
    一応、朝は11時前後、お昼は14時前後で眠くなるのでリズムは出来てるのかなと思うのですが😭

    • 1月7日