※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、朝早くにも起床してしまいます。対策や理由を教えてください。

1歳3ヶ月の娘を育てています。睡眠時間についてです。

夜間断乳してから朝方起きることが多く、夜何時に寝ても朝方4時には一旦起きます。
4時は朝だと思い込んで授乳してまた寝せるんですが、遅くても7時には覚醒します。が、ものすごくご機嫌斜めです。
眠くてぐずぐずしてるなら寝ればいいのになーって思うのですが、ほかに何か理由があるかわかりません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どう対策されたか、どんな理由だったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

たろす

思い切って完全断乳してみては?

おっぱいが恋しくて起きるんじゃないですかね🤔

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    やっぱそうですかね🤔

• 1月7日
  • たろす

たろす

4時に泣いた時におっぱいあげちゃうとこのくらいでくれるって子供はすぐ覚えます😵
    断乳は辛いですが、本当に朝まで起きなくなりますよ!

• 1月7日
  • ポコたん

ポコたん

返信遅くなってすみません💦
    引越しや復職を予定してるので、その頃まではあげたくて…
    どっちが子どもにとっていいんでしょうね🤔

• 1月11日
  • たろす

たろす

子供にとっては精神安定にもなるので私もほんとに悩みましたが、一歳を過ぎると物覚えもよくなるのでまだわけもわからないうちに、、、って思ったのと、寝不足で日中思い切り遊べてないかもと思って決断しました😵
    一週間は大変でしたが、すっかり朝まで寝るようになって、寝不足も解消され、日中余裕のある育児ができるようになりました😊

• 1月11日
  • ポコたん

ポコたん

寝不足大敵ですもんね😵親も子もご機嫌ナナメになっちゃいます😫
    朝方の授乳を控えることにして、来月助産院に相談に行くことにしてるので、完全断乳はそれから頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 1月11日
ママリ

うちも4時頃起きていたので授乳させていました。このままではダメだと思って授乳なし抱っこで寝かしつけを続けた所、朝まで寝れるようになりましたよ(^^)

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    4時に起きた時の授乳をなしにされたってことですかー?
    わたしもそうしていましたが、自分の眠気や寒さやなんかで早々に諦めちゃってました。どれくらいで朝まで寝るようになりましたか?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    私も授乳して寝る方が楽だと一回挫折しました。

やっぱり睡眠の質がよくないと思って大型連休の時に頑張りました。
    結果最初は1時間くらい寝れなかったのですが3日で朝まで寝れるようになりましたよ(^^)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

3日と言いましたが抱っこで寝かせるのが3日でその後も起きていたのですがトントン寝かしつけて1週間くらいで全然起きなくなりました(^^)

• 1月7日
  • ポコたん

ポコたん

朝方の授乳をやめて3日くらい抱っこで寝かしつけて、1週間くらいトントンで寝かせて朝まで寝れるようになったって流れですね✨✨
    ご主人にも協力してもらった感じですよね?ご主人の出番どこでしたかー?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうです(^^)
    夫にも協力して欲しかったのですが夫が抱っこするとギャン泣きで寝れなかったので一人で頑張りました。
    出来るなら朝方の寝かしつけお願いしたかったです。

• 1月7日
  • ポコたん

ポコたん

うちもですー😭とくに眠たいときとかギャン泣きで主人は頼れません😢笑
    娘は未だにお昼寝途中で起きたら抱っこ寝で、朝方頑張ってた時も抱っこ寝しかだめだったんですが、ぴかぴかさんの娘さんはそんなことありますか?朝方抱っこで寝せたら次起きるの何時くらいでしたか?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね(>_<)
    お昼寝は早くても1時間寝るので起きたら完全に起こしちゃいます。朝方4時くらいに起きて次は7時頃起きていました。

目が覚めてもなるべくトントンで寝かしつけてどうしてもギャン泣きの時だけ抱っこにしました。夜の寝かしつけも添い寝だけなので何回か夜間断乳して寝るのが上手くなったのだと思います。

上手に寝れるようになるといいですね(^^)

• 1月8日
  • ポコたん

ポコたん

詳しくありがとうございます😊✨
    今日はお茶飲ませて1時間抱っこで今寝たところです。もぞもぞしてますが…😨
    めげずに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月8日