※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。進み具合がのんびりで、タンパク質を食べている日が週3日。二回食に進めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です(*'ω'*)!!

今、6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)です。
5ヶ月から離乳食をスタートし、今42日目で野菜をスタートした時に下して野菜をストップし、1週間10倍がゆだけにして、また次の週野菜をスタートしてその次にタンパク質スタートしました😊
その後お正月に義実家に3日間泊まりでまた少し下してしまったので、今週金土日とタンパク質をやめています。
なので進み具合がのんびりで今食べているのが
10倍がゆ小さじ6、野菜小さじ2、タンパク質(豆腐)小さじ1
です!(全部で45g)
そろそろ二回食にしようかな、、と思うのですが、また下したらとか思うとどうなんだろうかと悩んでいます。
来週1週間は一回食で今の量でタンパク質を再開して、7ヶ月になる頃(再来週)に二回食にと思っているのですがどう思いますか?

離乳食の進み具合がのんびり、停滞気味だった方いらっしゃいましたらどんな感じで進めてったか教えていただきたいです!(何グラム食べれたら二回食にしたかなどなど)

よろしくお願いします(*´꒳`*)⭐️

コメント

pooh

うちの子も、もうすぐ七ヶ月です(╹◡╹)
うちも、12月に入院とかしてしまい、10日くらいストップして、
その後も咳が酷いので。やめたりとかしてました。
そのまま、年末で忙しいので、たまにしかあげられず…
でも、本人、凄い食べたそうにしているので、今は、朝と夕飯に離乳食あげてます(*´∇`*)
でも量は少なめにしてます。

離乳食再開したら、ミルクの量も、すごい増えてビックリです。
離乳食前は、140が限界でしたが、今は、180くらい飲めるようになり、
どんどん丸くなってます(笑)

  • mmr🧸

    mmr🧸

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    本人は食べたそうにしてて、離乳食の後におせんべい食べたりしてます!
    なので二回食にしてもいいのかなぁ、、でも下すのも怖いしお尻かぶれかわいそうで😵
    量はどのくらいあげていますか??

    うちは、ほぼ母乳で寝る前に一回だけミルクあげています😊

    • 1月7日
  • pooh

    pooh

    そうなんですか⁉️
    うちは、母乳あげてあげる余裕がなくて、ミルクです(笑)
    また、体重の増えが良くなかったので、ミルクで飲んだ量がわかるように、完ミにしちゃいました(╹◡╹)

    朝は、お味噌汁の上澄みと豆腐。
    後は、十倍粥。

    夜は、お味噌汁の上澄みと豆腐。
    十倍粥か雑炊
    煮物の大根や人参、里芋
    など、あげています。

    量は、10口くらいは食べてます。
    あれ⁉️量多いですかね❓
    でも、下す事もないので、うちの子には、これがちょうどいい量みたいです(笑)

    • 1月7日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    そうなんです(*'ω'*)
    4人お子さんいらっしゃるんですね!
    すごい、、、😍✨✨
    確かにミルクだけだと飲んだ量もわかるしいいですよね(*´-`)

    だいたいトータルで何グラムとかはわかりますか😣?
    夜にいつもお味噌汁作るので、上澄みとお粥だけでもあげて二回にしてみようかなとおもいました♡

    うちの子が下す時は量ってゆうよりも、食べる食材みたいで。。😵

    • 1月7日
  • pooh

    pooh

    量測ってないんですよねぇ😂
    でも、大体、赤ちゃんスプーンで大盛り5杯くらいのお粥を出していて、少しいつも余ってるので、
    オカズなどは、 本当に、二、三口くらいしか食べさせてないです。
    豆腐も、さいの目切りのをひとかけらの半分くらいですね(╹◡╹)
    まだ、食べたがりますが、見ながらあげてます(*´∇`*)
    4人いると、バタバタで、母乳の時間と夕食の準備の時間とかぶり、無理で😂
    旦那含め、みんなご飯待ってくれないし、赤ちゃんもギャン泣きで待てないし💦
    本当は、母乳出てたので勿体なかったのですが、泣く泣く諦めてミルクです(笑)

    • 1月7日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    そうなんですね😣
    そしたらそこまで量は多くない感じですかね?
    小さじ6のおかゆと小さじ2の野菜をまぜまぜしてあげてるので10口以上は食べてるのでどうかなぁと。。
    ですよね、、バタバタそうです😩💦
    母乳出るともったいないって思ってしまいますよね(笑)
    私は1人目あんまり出ずミルクに頼ってたので、2人目は出たから勿体無いな〜と思ってミルクは最小限にしてます(笑)

    ちなみになんですか、2歳の子はオムツ外れしてますか😅?
    うちの子は最近トイレが嫌らしく、パンツも拒否されオムツ大好きで(笑)

    • 1月7日
  • pooh

    pooh

    そうですねぇ(*´∇`*)
    うちも、10口くらいは、食べてる感じです😊
    母乳出ると勿体ない感じですよね(笑)


    2歳の子は、まだまだオムツです(╹◡╹)
    保育園でも、時間でトイレ誘導してくれていますが、まだまだ、オムツ外れるのは長いですね(笑)
    それに、今寒いので、オムツ外れないと思うので、春過ぎ夏くらいに本格的に外す予定です😊
    今は時々トイレ行く⁉️って、感じでノンビリしてます(*´∇`*)

    • 1月7日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    そうなんですね(*'ω'*)♡
    詳しくありがとうございます😊
    ほんともったいないですよね😅💦

    確かに今寒いですもんね😣
    春過ぎ〜夏がと聞くので、私も息子と頑張ってみます!
    行く?って聞いても今は嫌!!の一点張りで😵笑
    ありがとうございました♡

    • 1月7日
  • pooh

    pooh

    寒いから、トイレ行くのも嫌ですよね(笑)
    うちも、暖かくなったら、頑張ります😊
    お互い、頑張りましょう(*´∇`*)

    • 1月7日