※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりmam❤︎
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘、体重が6.2㌔。同じように小柄な子を育てている方いますか?体重増加が懸念され、ミルク摂取と食事量増加を指示されました。体重増加が緩やかで、背の順も小柄なので個性かもしれません。指摘はありましたか?

生後8ヶ月の娘。体重が6.2㌔です。同じように小柄な子を育ててる方いますか?✨😣

この前7ヶ月検診(8ヶ月でいきました)で
体重が枠から外れてて、増えも悪いから
また1ヶ月後に来てと言われました。

産まれは2380g
小柄で動きやすいのか成長が早く
3ヶ月で寝返り、ずり這い
5ヶ月頃からはいはい、7ヶ月頃つかまり立ち
1週間前からつたい歩き始めました。

完母で、3~4時間置き、よく出てるの思います。
足りなくて泣かれたことは無いです。
この前超音波で胸見た時も乳腺がすごい!
こりゃ母乳でるわ!と医師にもいわれました(笑)

離乳食は6ヶ月から初めて中々食べなかったけど
BFをあげたきっかけから食べるようになり
7ヶ月から2回食にして量は
米類小さじ3 野菜2~ 果物2~ くらいで
離乳食➕母乳

検診で体重指摘されました😭😥
出生体重から3倍は言ってないとねーとも。。
よく動くから体重の増え緩いのかなと、、
5ヶ月頃からだいぶ緩やかです。
うんちは毎日1~2回

栄養が足りてないからミルクを飲ませてといまれました
4ヶ月までミルク拒否でそこで諦めてましたが
あげてみたら飲みました。夜100mlあげてみました。

離乳食も量増やしてみて、
と言われ増やしたら食べてくれました。
とりあえず経過まちですが、、

私自身、背の順はいつも1番前でいまも149cmですし
個性かなと思ってましたが、、

同じように枠から外れて小さい子
指摘はされましたか??

コメント

mm.7

上の子が2390㌘で産まれて、1歳で6500㌘でした🙆

4ヶ月健診までは順調でしたが、そこから増えず😅
次の健診が10ヶ月のときでしたが、その時に要観察になり、毎月体重測るように言われましたが、それだけでした💡

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

コメントありがとうございます!!

同じく4ヶ月検診までは順調にふえてましたが、今月は100gしか増えてませんでした😣
    小柄だな~くらしか思ってなかったけど指摘されて気にするようになっちゃいました😓

ちなみに完母ですかー?✨💕

• 1月7日
  • mm.7

mm.7

言われて、毎月体重測ってましたが、開き直ってました(笑)
    そんな言われて食べるなら、最初から食べてるし、飲んでるし、増やそうと思って増えるなら、とっくに増えてるよ!!
    って思いましたね😅
    この子にはこの子のペースと量があるので、無理にはあげませんでした🙆
    うちのは3回にすると、吐いてしまうので、1歳すぎまで二回食でした。
    無理に食べさせて、吐いてたら意味ないし、吐いてまで食べさせることがいいことだとは思わなかったので☺

10ヶ月までは完母でした✴

• 1月7日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

そうなんですよね。
    本当泣き出すし口開けてくれないし、おっぱいおっぱいで困ってました_| ̄|○

離乳食も増やしてみたので、様子を見ながら3回にするか考えます🤔✨

完母だと自分の食べるものも考えなきゃですよね😓

• 1月7日
  • mm.7

mm.7

うちのは、2歳の時に別件で採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと、成長ホルモンも調べてくれたんですが、異常なしでした🙆
    なので、それ以来体質だね~
    に、なりました☺
    病気知らずで毎日元気に走り回ってます💡
    よく食べ、標準の下の子の方が弱いですよ😅

• 1月7日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

成長ホルモン以上なしは安心ですね😚✨

標準で育った子が弱いってのも、やっぱ小さくても元気は元気ですしね💜
    うちも元気で活発なので様子見ですね😥

• 1月7日

発育具合に関しては個性あると思いますが、離乳食の量が少なくて驚きました(゚ω゚)💦これも個性はあると思いますが、二回食ならそろそろ栄養バランスも考え始める頃ですし、増やしてみて食べてくれたなら、離乳食を変えてく必要があるのかなぁと感じました!

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

コメントありがとうございます♡
    離乳食はぐずり出して食べてくれなくてすぐおっぱい状態でこれくらいの量しか用意してなかったんですが、

量を増やすように言われてから
    米類50 野菜20~30 魚or肉10~15
    果物10
    食べてくれました!

こんなに食べれると思ってなくて
    いつもぐずるから作る量が少なかったなと反省です😓
    あといつもきちんと測ったことなかったのでこれくらいかな~程度で😣
    これなら大丈夫そうですかね?😭

• 1月7日

退会ユーザー

ぼちぼち母乳の栄養だけでは成長スピードに追いつけなくなる時期ですしね💦
    よく食べてくれて良かったですね✨
    突然増やしすぎるのも体に負担になってしまうので、徐々に増えていけば良いと思います^^
    一歳過ぎまでは量はどんどん増えていくと思いますので、日々その子に合わせて手探りかなと思います^_^👍

• 1月7日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

指摘されてから私自身の栄養も偏ってたなーと思い返してみれば、、母乳は溢れる程出るので気にしてませんでしたが(><)

離乳食も結局残して捨てるしと考えるとついそこまで用意してなかったです😓手探りですね。。
    様子見ながら徐々に増やしてみます💪💪✨

• 1月7日

7.8ヶ月でごはん小さじ3は少な過ぎませんか?
いまも50〜80くらいの量は食べられないのですか?

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

コメントありがとうございます♡
    離乳食はぐずり出して食べてくれなくてすぐおっぱい状態でこれくらいの量しか用意してなかったんですが、

果物10
    食べてくれました!
    それ以上はぐずりだして
    口を開けてくれなくなりました。。

こんなに食べれると思ってなくて
    いつもぐずるから作る量が少なかったなと反省です😓
    あといつもきちんと測ったことなかったのでこれくらいかな~程度で😣
    これなら大丈夫そうですかね?😭
    それと、食べる時間ってどれくらいまでならかけてもいいんでしょうか?(><)

• 1月7日

退会ユーザー

50食べてくれるんですね!それならこれから体重も増えてくるんじゃないかな?😊
    また少しずつ量を増やしてあげましょうね!
    赤ちゃんのお腹がすくタイミングに合わせるとよく食べてくれますよ☺️

食べる時間についてはうちも困ってます😂
    口を動かすのがすごく遅くて気付けば1時間近くかかってることもよくありますヽ(;▽;)ノ
    でも、ぐずったり口を開けなくなると切り上げるようにしてます。
    食べたくなさそうなら無理しないで、次の食事でまたチャレンジすれば大丈夫だと思いますよ🙆

• 1月7日
ママリ

2395gで産まれ8ヶ月で6キロ心配で毎週体重はかっていました。
病院ではミルク飲むなら飲ませてと言われましたが3回食になってからグングン増え1歳で7.5キロに。今は標準になりました。

離乳食食べるならどんどん進めていいと思いますよ(^^)

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

出生体重も8ヶ月での体重も近いですね!
    やはりミルクもと言われたんですね!

離乳食も食べてくれると分かったのでこのまま進めて行こうと思います(><)♡

• 1月7日
ミー\(◡̈)/♥︎

完ミで育って離乳食モリモリ食べていましたが、1歳で7㎏でした😅
ちゃんと食べてる?ってよく先生に言われてました💦
今は10㎏になって逆にこんなに増えて大丈夫?って感じです😅

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

完ミでも小柄って確かに珍しいですよね!でも私自身完ミで育って確かに小柄です(笑)

周りの子は同じ月齢で10㌔近くある子ばかりで、、1歳8ヶ月で10㌔と聞いて安心しました😌💕

• 1月7日
ちゃん

うちの息子も小柄でした!
3.4ヶ月頃までは(特に生まれてから退院、1ヶ月検診頃)増え過ぎ!と思うほどおっきくなっていたのに その後の検診に行った際 え?全然増えてないじゃん!と😓
同じく1ヶ月後にまた来てと...
身軽な方が成長が早いとも言いますよね!うちも寝返りなど早かったです!
元気だし...と特に気にせず...
離乳食の食べがよければもう少しあげてもいい気もしますが食べる子と食べない子が居ますからね💦
うちは7ヶ月に入る頃2人目が出来、母乳からミルクにしたのと離乳食はかなりの量食べるのもあってそこからは順調に増えてます👌
身長はギリギリで小さめですが体重はだいぶ増えたので検診でも何も言われなくなりました!
身長が枠から外れたらまた来てもらうかもと言われてますが(笑)

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

同じ感じです!最初はすごい増えてました(笑)生まれも小さく保育器にも入ったのにいきなり増えてたんで😂✨

果物10
    食べてくれました!

ぐずるからとあんま作ってなかったのと、しっかり測ったこと無かったんですが食べてくれてびっくりしました😓
    このまま少しでも増えてくれたら嬉しいです(><)

• 1月7日
  • ちゃん

ちゃん

最初順調だと 普段測ることとかないのでまさか増えが悪いなんて思いませんよね😂

そうなんですね!!
    我が家同じぐらいの時 ご飯80 おかずも80とかでそれでも足りないって感じでしたよ💦
    今はもう目分量みたいになってますが😓
    これから増えてくれたらいいですね👶

• 1月7日

生まれたときの体重近いです!
うちは2250gでした💦💦
まずは体重を増やすことを課題にされて、夜間の授乳が一番体重増えるそうなのでミルクを三時間おきにあげました。
母乳は搾乳して冷凍しておいたり。
そのおかげか、1ヶ月で1.5㎏増え、1/13で4ヶ月ですが今6400gです!
生まれが小さい子は4ヶ月くらいで3倍が理想的だそうなので、8ヶ月で6.2㎏は少し小さいかもですよね(>_<)
嫌な言い方に聞こえたら申し訳ないですが、母乳が出てても栄養のない母乳なら成長しないそうです💦💦
わたしはお菓子多めだったのを、授乳するようになってたんぱく質や炭水化物、きちんととるようになりました。
でもママが小さめということでしたら、個性かもしれませんよね✨
パパは平均的ですか?
うちはパパもわたしも赤ちゃんのときかなりおでぶちゃんで、今は痩せてますが身長は大きめなので、遺伝もあるような気もしますけど😅

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

コメントありがとうございます!
    4ヶ月までは割と順調に増えてて
    4ヶ月検診でもなんもいわれなかったんですが、そこからが停滞しちゃって、、(><)

お菓子は食べないんですが、
    確かに指摘されてから私の栄養が偏ってたなと😓もともとあまり食べなくても生きてける人だったので母乳出てるからとあまり気にしてませんでしたね😥
    旦那はぽっちゃりです(笑)(笑)
    173で74㌔、、もはやでぶ?(笑)

• 1月7日

退会ユーザー

そうだったんですね💦💦
    離乳食はじまってから成長がゆるやかすぎちゃうんですかね。
    動くようになるし今までよりは成長曲線もゆるやかになるけど、運動量と食事量が合ってないんでしょうね(>_<)
    わたしも1日1食とかでした(-∀-)
    でも母乳あげてるなら、自分のことより👶の栄養を考えないとだと思います💦💦
    旦那様は健康的でいいと思いますよ🙆笑

• 1月7日
2kids_mom

子どもじゃなく私自身なんですが、私も小さい時小さかったらしいです!
3200gくらいで産まれてすぐ完ミだったらしいですが、2ヶ月で曲線枠から外れ、1歳半で8kgだったそうです( >< )たしかに小さい頃は小柄でしたが、元気だったらしいですし、今は156cmありますよ(^^)
母は曲線枠から外れて母親失格と医師に言われたらしくてショックだったらしいですが、保育園の先生は小さくて軽くて喜んでたらしいです!笑
元気なら大丈夫だと思いますよ( ˆoˆ )

qoy

うちも小柄で7ヶ月の手前ですが
6.5キロくらいです😣

3ヶ月くらいからミルクをあまり
飲まなくなり、そこから体重の増えが
よくありません(T-T)

離乳食は5ヶ月から始め、
今は二回食です!
一回あたり米類45〜80g
野菜類20〜30g
魚や豆腐など10〜20g
ヨーグルトなど40gくらい食べます!