※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿々
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が「ママ」と呼ぶのが気になる。周囲も「ママ」が一般的で、「お母さん」と呼ばせたいが難しい。焦らず、自然に話しているが、心配している。経験やアドバイスを求めています。

お子さんから「お母さん」と呼ばれている方に質問です🎵✨

現在1歳3ヶ月の娘がいます☺️
少しずつ言葉も増えてきて、いずれ「お母さん」と呼ばせたいのですが、どこに行っても大概「ママ」と呼ばれてしまうこの時代…
支援センター、児童館、ベビマ教室、お店、病院、保育園、そしてNHKの番組ですら「ママ」がほとんど。
私自身、母のことは「お母さん」と呼んで育ったせいか、『ママ」と呼ばれることに大変違和感があり、嫌悪感すら感じる時もあるぐらいです💦💦

普段から自分のことを「お母さん」とわかるように話してはいますが、たまーに、「まんま」とか「ママ」と呼ばれてるようなときがあり、その度に「ママじゃなくてお母さんだよ」と言っています。

今はまだ1歳3ヶ月なので焦る時期でもないとは思いますし、「ママ」の方が「お母さん」より言いやすいこともわかります。
保育園の連絡帳にも「お母さんと呼ばせたい」と書いたり話したりしていますが、周りが「ママ」「ママ」という言葉が飛び交っていると、やはりその言葉に耳が慣れてしまうのではないかと心配で…

経験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです💕
よろしくお願いします🌸

コメント

まめ

うちも
お母さんです!
ママがすごく嫌いで。笑
でもちいさいときは言いずらいので
かっか。でした(´・ω・`)
上の子は幼稚園にも行ってますが
ちゃんとわかってますよ!
〇〇ちゃんとこのママがね!といいますし
先生にママと言われても
ママ=お母さん。だと理解してるようです(*´•ω•`*)
家でも外でも子供が呼ぶのはお母さんです!
たまにふざけてママ!とか言ってきますが
ママー?えー?誰のママー?お母さんなんだけどなー。笑って
笑って返してます。
なので周りが呼んでいても家でお母さん!と呼んでればちゃんと理解してくれますよ(*´•ω•`*)

  • 寿々

    寿々


    心強いコメントありがとうございます💕

    娘は「お母さん」が誰がはわかっているようで、その辺の心配はしていないのですが、本当にきちんと呼んでくれるかが本当に心配で心配で…

    私も上手に笑って返せるお母さんになりたいです!!

    • 1月7日
  • まめ

    まめ

    ママって呼ぶことに怒ると
    なんか恐怖というか
    怖いイメージになるのがいやで
    優しく教えるようにしてます(´・ω・`)
    ほんといまはどこもかしこもママですよね。笑
    なんでそんなにママが広がったのか
    不思議です(´;ω;`)

    • 1月7日
  • 寿々

    寿々


    私も不思議です…
    NHKの「すくすく子育て」ですら「パパ」「ママ」なので、「えっ!?」と思いました😓

    んー、いつからこんなに肩身が狭くなったんでしょうか…

    • 1月7日
おもち

私もお父さんお母さんと呼ばせたいので、そう教えています😊
娘も1歳7ヶ月になりましたがちゃんと分かっているのか、お父さんは「とーたん」お母さんは「たーたん」と呼んでくれます👍🏻✨
混ざって怪しい時もありますが😂
教えてあげていけばちゃんと理解していくのかなぁと思ってます‼️
周りの家族にもお父さんお母さんで教えてるからと伝えてます😌

  • 寿々

    寿々


    我が家も実家の親も「お父さん」「お母さん」と呼ばせることで共通認識はあるので、外の世界であまりにも「パパ」「ママ」が飛び交いすぎてるのがなんだかソワソワとモヤモヤと言うか…

    「とーたん」「たーたん」可愛いです💕
    それがいずれ「お父さん」「お母さん」になってくれるといいですね!!

    • 1月7日
ゴルゴ33

うちも「お父さんお母さん」派ですが、1歳台のときは「お父さんお母さん」と「パパママ」混合でしたよー!やっぱり周りがパパママ多いですから、仕方がないかなーって思ってました(笑)

言葉が出るようになってから修正するのも全然問題なくできるので、そこまでは様子見してもいいのではないでしょうか?
最近言葉がしっかり出てきましたが、すっかり「パパママ」とは言わなくなりました。ただまだ舌ったらずなので、お父さんもお母さんもどっちも「たーしゃん」に聞こえます😅

あと余談ですが、友人の息子さん(4歳)もお父さんお母さん呼びで教えられていて普段はそう呼びますが、時折ふざけて「ママ」って呼ぶそうです。そういう時友人は「うちにはママはいません」って返して息子さんが「お母さん」って呼び直すのがお約束になってるそうです🙂

  • 寿々

    寿々


    言葉の修正ができるのであれば心配ないですね🍀
    でもあまりにも「ママ」が凄過ぎません!?
    なんでたろう…?というぐらいなので、「お母さん」と呼ばれたい自分って少数派!?みたいに思うことばかりです😅

    ご友人の「うちにはママがいません」って切り返し、とてもいいですね✨
    すごく大事なやりとりな気がします!!

    • 1月7日
deleted user

私もです!
キャラ的にママじゃないし、呼ばれるとゾワッとしちゃいます(笑)

保育園では、お迎えに行った時は「お母さんきたよー」と言ってもらうようお願いしました(^^)ママ友からは仕方ないと割り切ってます。でも「〇〇ちゃんママ」と言われるのが何よりも大嫌いです(笑)私にも名前あるし、せめて苗字で呼んでくれと^^;

今はひとまず、母ちゃんと呼ばせてます(^^)
まだ「かーちゃー」「とーちゃー」と言いますが、つい最近言えるようになったとこなので、可愛くて仕方ないです♡笑

しっかり喋るようになったら、「私はママって呼ばれるの嫌だからやめてね」と伝えるつもりです(笑)

  • 寿々

    寿々


    わかります!!
    「○○ちゃんママ」って私もムリです😓💧

    キャラ的にもママじゃないです(笑)

    もう一度保育園の先生にお願いしてみます✌️

    • 1月7日
キレートレモンがないと生きられない

うちもお母さんと呼ばせるために産まれてからずっと、お母さん、お父さんと自分たちで言い続けてます

1歳過ぎてから、「かぁか」たまに「おかぁか」って言ってるのでそのうちお母さんって言うかな?って感じです

まわりは確かにママばっかりですが、根気よくお母さんって言い続けるしかないですよね

お互い言い続けましょ✨

  • 寿々

    寿々


    やはり諦めずに根気強くやるしかないですよね😊

    「お母さん」が誰かはわかっているようですし、「だっだーん」みたいに音で呼ぶことはあるので、気長に頑張ります!!

    • 1月7日
スーパームーン☆

やっとお母さんを「かぁか」と言うようになってきました。
ご飯を「まんま」と言うので、たまに「ママって言ってるのかな?」とわからなくなることもありますが、「ママ」って読んでるかも?と疑わしいときは無視してました(笑)
「お母さん」だよーと言い直すこともしてます。
保育園のお迎えで、「ママきたよー」と言われてあまり良い気分ではなかったですが、「かぁか」と言ってくれたときに、使い分けできるようになるんだろうな〜と、なんとなく感じましたよ。

  • 寿々

    寿々


    使い分けができるようになるということは聞き分けもできてるということなので、それはすごいですよね✨

    私も保育園のお迎えに行ったとき、「○○ちゃん、ママきたよー」と言われるのはあまり気分が良くないです😅

    • 1月7日
まる

保育園行ってますが、言葉が遅めだったのもありすんなり私のことは「お母さん」です。
お父さんのことはうちでは「とと」と呼ばせてましたが、気づけば「お父さん 」になってました。

やっぱり回りはママ、パパが多いけれど、家で旦那とお互い「お父さん、お母さん」と呼んでると子供は自然と「お父さん、お母さん」になりましたよ☺

  • 寿々

    寿々


    保育園に通わせてるのは家庭の事情ですが、やはり一番一緒に過ごすのは家族なので、しっかりと家の中でベースを作ってあげれば大丈夫そうですね✨

    心配で仕方ないですが、頑張ります!!

    • 1月7日
deleted user

分かります‼︎
ウチもお母さん派です!
まだお母さんは難しいのか、「かっか」って呼んできます😊
私は可愛いなーと思ってたのですが、この間、ママ友の1人にデーモン閣下みたいと笑われたり、ちょっと変わった義妹に変わってると言われたりします。
そんなに変かな?
でも私は可愛いと思うので放っておきます。
周りはやはり、ママが多いせいかたまーにママって言うからビックリです😅

いつからママが定着したんだろう🤔
他所は他所ですが、自分の子が、小学校高学年とかになってもママって呼ぶのは絶対なしです!

  • 寿々

    寿々


    「かっか」可愛いです💕
    閣下みたいなんて…

    本当にいつから定着したんでしょうか…
    知り合いの人と一緒にいるときに「お母さん」と呼ばせてることを話したら、「珍しいね」って言われました😅

    もし子供が大きくなったときに、「ママ」から「お母さん」に切り替えるのって難しそうだし、いい年齢にもなって「ママ」って呼んでる大人を見ると正直引いてしまいます。

    • 1月7日