※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜ママ
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で言葉が遅れており、癇癪がひどいため心理士との面談を受け、療養施設への通院が決まりました。施設の流れや心配事について詳細を知りたいです。

養育施設、センターについて質問です。
長文失礼します💧
娘が今一歳8ヶ月なんですが、一歳半検診の時はずっと走り回って指差しもできず、言葉も出てなかったので2歳で電話しますで終わりました。それから下の子の母子手帳貰いに行った際、今期になる事ありますか?と聞かれ、上の子の癇癪が酷い気がすると話すと心理士さんとの面談を入れて貰いました。12月に面談で、運動面や成長面は年齢並み、言葉が1歳前と言われました。自分の思うようにできない時、行きたいところを制止された時など癇癪が酷いです。力も強く、同じくらいの子より激しい感じなので大変です。
心理士さんにも、ちょっと激しいですね。言葉が言える様になったら少しづつおさまってくかもしれないですし、早めに療養施設行ってみる事を薦めます。と言われ、2月に行くことが決まりました。
療養施設って何から始まって、どういう流れのとこなんですか?ネットなどはみたんですが、多動や色々出てきて、詳しく教えて頂けると助かります💧時期が近づくにつれて不安になってきて。。私がしっかりしないとですけど😓
普段はニコニコ愛想もいいし、こっちのいう言葉は理解してるみたいですが、言葉はおいしいとかしかはっきり出ません!家では大人しいんですが、外に出たら自分の行きたい所に行きたがります。

コメント

841

「療育」のことですかね?
療育センターで働いているものです。
スタッフとしては、心理士のほか、保育士、各種リハビリスタッフがいると思います。医療併設の施設ならDr.や看護師も居るところもあります。
まずは、お子さんの特性を掴むところからですね。お家、特にお母様が持っておられる困り感や不安な部分を探り、足りないところを補うために少しずつ訓練するイメージです。
ひ〜ママさんのお子さんは、言葉の遅れからのようなので、言語聴覚士の方が専門的に見られるのではないでしょうか?言葉が未熟で、伝えたいことが伝わらないお子さんには、一般的に写真や絵カードを使ってのコミュニケーションの練習をしたり、お家での言葉かけのポイント、簡単な言葉で、イエス、ノーで答えられる形式で話すとかのアドバイスがあるかと思います。
施設や、担当スタッフ、お母様の考え方で療育を組み立てていくので、小学校入学までくらいの長期目標で、遅れている発達を促す関わりをして周りに追いつくように、何より本人が困り感が少なくなるように、といった感じです。
施設もいろいろだし、〇〇式みたいなやり方もそれぞれなので一概には言えないところもありますが。
長文になり、スミマセン。
出産も控え、大変なこともあるかと思いますが、早期に始めるメリットは大きいので、いい方向に進むよう願っています。頑張ってくださいね。

• ひ〜ママ

ひ〜ママ

すみません😰療育です!養育になってましたー💦💦
    現場の方からお話聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます!
    療育施設を紹介されたからといって、発達に何らのか障害があるとか疑いがあるってわけではないんですかね?
    親子でスタッフさんの力を借りながら言葉の練習など、困ってる部分、不安を減らしていこう!みたいな事ですか?質問ばかりですみません。
    ネットや貰った案内の紙を見たら、ちょっと心配になる様な文面を見かけたので、行く前から不安になってました💦
    私の体の事まで気遣ってくださり、ありがとうございます。

• 1月7日
  • 841

841

んー。うまく説明できなくて申し訳ないですが(^_^;)
    リハビリなど行う上で、〇〇障害という診断がつくことはあります。
    病名がつかないとお薬の処方ができないのと同じです。
    まだ、年齢が小さいこともあり、診断をつけるための検査などもできるものが少ないので、〇〇疑いとは言われると思いますよ。
    3歳すぎたら、5歳すぎたら、と発達に合わせてできる検査も増えます。
    心配や不安はその都度、お話されたらいいと思いますよ。
    あとは、お母様だけで抱え込まずご主人など、身近な方にも理解を得ながら進めていかれるといいと思います。
    私も、療育センターのスタッフでありながら、まだまだ分からないことも多く、我が子も園から発達の遅れを指摘されたことなどもあり、お気持ち近いものは理解できると思います。

• 1月7日
  • ひ〜ママ

ひ〜ママ

そうなんですね!とりあえず行ってみない事には何も分からないし、不安ですが行ってみようと思います💦
    旦那にも言ったんですが、行かんとわからんやろ。とか、他はみんな大丈夫よ!ちょっと遅いけど、理解しとるから!とかで、一人不安になってて💦

聞いていただいて少し前向きになれました!ありがとうございます😊

• 1月7日