※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロンママ
子育て・グッズ

新生児に白湯は必要ですか?母乳だけで大丈夫なのか気になります。

今、母と白湯問題について言い合ったのですが、実際は新生児に白湯とかどうなんですか?(^o^;
母乳だけで良いなんて話もありますが、実際はどうなんでしょう?

コメント

BABYちゃんMama

白湯はあげなくていいって助産師さんに言われましたよ!

• バロンママ

バロンママ

ありがとうございます😊新生児はしょっちゅう母乳飲んでるイメージがあるので、喉渇いたら母乳ですよね😃

• 1月7日
ポキ

昔に比べ、
細身の子が多いことから、白湯でお腹を満たすくらいなら、母乳ミルクでしっかり栄養をとったほうがいいとゆう理由みたいです。

40代以降の方が口を揃えて言う保育理論は、現在と違ってきてると助産師さんがいってました!

例えば日光浴はさせた方がいい→今は紫外線が強いので無理にさせる必要はない
お風呂で石鹸は使わない方がいい、保湿なんて使わない→保湿はとにかくしっかりする、汚れはしっかり落とす

など、お医者さんによっての考えもありますが、違ってきてるみたいです。

• バロンママ

バロンママ

色々教えて下さってありがとうございます😊情報がありすぎて何を信じたら…ってところがありますね(^o^;
    でも昔より現代の方が色々分かってきてるのだから昔に拘る必要はないですよね😂

• 1月7日
  • ポキ

ポキ

何を信じたらってなりますよね(>_<)
    白湯あげないってゆうと可哀想とか、、、。バスに乗ってた時におばあちゃんに白湯あげたらいいよって言われて複雑でしたσ(^_^;)
    でも今は離乳食も始まるので、麦茶とお白湯を朝や次の授乳までにぐずった時に少しずつあげてますよ!
    悪いものではないので、発育に問題なければ2ヶ月くらいからあげてもいいと思います!(^ ^)

• 1月7日
まめちゃんママ

母乳推進の産院の先生は母乳以外あげなくていいとゆってましたよ❤️

• バロンママ

バロンママ

そうなんですね😊逆に白湯を飲むようになるのは何カ月からなんでしょうか?

• 1月7日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

離乳食始まったらですかね⁉️

• 1月7日
  • バロンママ

バロンママ

そうなんですね😃
    参考になります🎵

• 1月7日
おでこ

どっちでもいいと思います!

• バロンママ

バロンママ

そうなんですね~まあ昔からあげてますもをんね(´-`).。oO

• 1月7日
ぴろぴろ

新生児は母乳やミルク以外は必要ないって助産師さんに言われました!
ミルクとミルクの間にのどが乾いてなく時だけ、白湯でいいそうですが、そんなに泣かなかったですよー

• バロンママ

バロンママ

そうなんですねありがとうございます😃逆に何カ月から白湯をあげてましたか?😊

• 1月7日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

離乳食を始めた5ヶ月ごろからあげてます!でも嫌がって飲みません(笑)

• 1月7日
ゆき(^^)*

白湯は昔は当たり前のように風呂上がりとかに飲ませてたようですが、母乳が出れば母乳だけでいいんですよ(^^)*
病院で教わったことと母の経験談が違うことがちょこちょこあり、ウチも何度か揉めましたw

• バロンママ

バロンママ

ですよねw母も絶対おかしいと言い張ります笑

• 1月7日
♪おでん♪

昔の人は、赤ちゃんのお風呂上がりに湯冷まし飲ませてたんです。今の子育ては、ミルクや母乳のみです。

• バロンママ

バロンママ

そうなんですね~やっぱり指導はそうそれますよね(^_^;母はまだそんなことは無いと言い張ってます笑

• 1月7日

わたしもよく言い合いましたー!

でも母は、理論じゃなくて
牛乳のあとお茶とか水飲まないとお口ねばねばでしょ?
お風呂あがりお茶飲みたくないの?
自分は飲んで子供には飲ませてあげよとか思わないの?って言ってました笑笑

確かにー!て思ってあげてました。

• バロンママ

バロンママ

母もそんな感じで同じ事言ってます~(^o^;

• 1月7日
ままり

私は白湯もあげてました!
出産して入院中も、まだ乳が出ず ミルクも3時間空いてない時に飲ませてくれました。
体に悪いものではないからあげたらいけないということはないし、あげなきゃいけない!ってこともないと思います。

• バロンママ

バロンママ

そうなんですね😊母乳の出方にもよりますね😃
    色々参考になります😊

• 1月7日
ハル

私は飲ませてなかったんですがちょっと後悔

離乳食後などにいまだにお茶や白湯をあまり飲まないので、早い段階で味はならすといいのかもしれないです

• バロンママ

バロンママ

なるほど~最初の1か月は母乳で良いかなと思ってはいるんですが、徐々に慣らしが必要なんですね😊

• 1月7日
オトッペ♪

上げなくてもいいですが、
べつに飲ませても害はないと思います!😁

母乳のみだと哺乳瓶拒否になるかも
しれないので、ミルクを足さないでと
考えているならいざという時のための
練習用に白湯を飲ませてもいいかと。

飲んでも20位だと思います!

• バロンママ

バロンママ

わかりました😃
    ありがとうございます😊

• 1月7日