※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみ子
子育て・グッズ

三重県でママ友を作りたいけど、子育て支援センターやイベントが難しい状況。低月齢でも行ける場所やアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子を育てています!
出産と同時に三重県津市に引っ越してきました!
地元は横浜なので実家も遠いし、友達も一人もいません😓
主人は仕事が忙しくて帰りは毎日23時台、日付をまたぐことも…
あんまり遅いと先に寝てるので、1日誰とも話さないこともザラです😓
そこでママ友を作りたいのですが、子育て支援センターなどは、もう少し月齢が進んでからじゃないと難しそうだし…
イベントなども、もっと大きい子向けのものばかりのようです😥

三重県に在住の方や、住んでたことのある方、低月齢でも行けるような支援センター、子育てイベントや、ママ友が作れそうな場所はありませんか?😢
また、三重県在住以外の方でも、同じような状況の方、こんな方法でママ友できたよ!というアドバイスがありましたら是非お願いします😢

コメント

ゆず※ゆず

こんにちは(´▽`)ノ
私も子供が3ヶ月の時に三重に引っ越して、1年半経ちます
支援センターなどもやはりハイハイなどできるようになってから行ってましたf^_^;)
私も知りありもいなかったので不安も多かったです(´+ω+`)

  • こゆみ子

    こゆみ子

    支援センターなどはやはり、はいはいするぐらいになってからですよね😥
    お知り合いいなかったとのことですが、今はお友達できましたか??

    • 9月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    ママ友作りってなかなか難しかったりしますよねf^_^;)
    支援センターとかで会ってお話してもそこで終わって次につながらないことが多いですf^_^;)

    私はそんなに上手じゃないし、積極的にもなかなかいけないですが、何人かお友達はできましたよ(◍´꒳`◍)b

    こゆみ子さんはお友達とか作るのは得意ですか?

    • 9月9日
  • こゆみ子

    こゆみ子

    苦手なんです😂
    何人かお友達ができたんですねー羨ましいです😍
    それは、支援センターで話しかけたりしたんですかー?

    • 9月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    ママ友はいると話相手とかお互い相談したりできるのでいいですね(◍´꒳`◍)b
    支援センターとかで話しかけて友達になりました(♡´罒`♡)
    でも、ほとんどは支援センターで話してもその場で終わりとか仲いい人同士で話が弾んじゃってはいれないことが多いですねf^_^;)

    私は気が合って、お家もたまたま近くで子供の歳も近かい人と知り合うことができたので運が良かったんだと思います(♡´罒`♡)

    こゆみ子さんともできたらママ友になりたいくらいです(♡´罒`♡)

    • 9月10日
  • こゆみ子

    こゆみ子

    気が合って、お家も近くて、お子さんの年齢も近いなんて最高ですね!!
    羨ましいです〜😂
    私も支援センターデビューしたら、ゆずゆずさんのように頑張って話しかけてママ友作らないと😓
    ほんと、ママ友になりたいです〜😄😄😄

    • 9月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    ママ友作る‼️って意気込んで行くと疲れちゃうかもしれませんよf^_^;)
    私は話しかけはしてたけど、自然に任せた感じでした(◍´꒳`◍)b
    でも、いろんなところに顔を出すのは子供にとっても刺激になるのでいいきっかけにもかるかなって(♡´罒`♡)

    ここで会ったのも縁だし、境遇もにてるし₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾
    是非是非仲良くしてください⭐️

    • 9月11日
  • こゆみ子

    こゆみ子

    確かにそうですねー😁
    ママ友作らないと!って意気込んで疲れちゃったら元も子もないですよね😅
    こちらこそ、是非仲良くしてください〜😍

    • 9月11日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    ママ友も誰でもいいというわけにもいきませんしね(・ั﹏・ั)
    私でよければいつでも話し相手にならせてください(◍´꒳`◍)b
    私も旦那は帰りも遅いし、話し相手が欲しいと思ってるんで(*´艸`)
    そういえば、お子さんが4ヶ月くらいであれば読み聞かせなどに参加するのはどうですか?

    • 9月13日
  • こゆみ子

    こゆみ子

    ゆずゆずさんも、旦那様のお帰りが遅いんですねー😢
    1日子供としか話さないでいると、大人の言葉を忘れそうになります笑
    読み聞かせ!図書館なんかでやってるやつですよね??
    ああいうのって、4ヶ月くらいでも参加できそうでしょうか…?

    • 9月13日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    遅いですよ(・ั﹏・ั)
    子供との会話はキャッチボールにはならないので何か物足りないですよねf^_^;)
    私は読み聞かせ5、6ヶ月くらいで行ってました(◍´꒳`◍)b
    逆に今はジッと聞くとかより遊びたい時期なのでいかなくなりましたねf^_^;)

    • 9月14日
  • こゆみ子

    こゆみ子

    会話というより、一方的に話しかける感じですもんね😅
    それでもめげずに話しかけまくってます😁
    私も読み聞かせ行ってみようかな❤️
    確かに、動き回るようになったらおとなしくきいててくれなさそうですもんね😅

    • 9月15日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    今はいろいろな物に興味があるし、走り回るのが楽しいらしく毎日ドタバタで部屋も散らかり放題ですf^_^;)
    3〜4ヶ月くらいの時が一番楽で落ち着いてた気がします(*´艸`)

    • 9月16日
わかなでん

こんにちは〜!(´・ω・)」
津市住みです(*´д`*)まだ子供ちゃんは産まれてませんが、今のうちから情報収集しています♩
津市は結構支援センターが潤っている様で、18箇所もあるみたいですね〜!先輩ママさんの書き込みなどを見ると、確かに1歳だとか8ヶ月だとか2歳だとかのママさんが多くて、月齢の小さな子を連れて行ってるママさんが少ないのかな〜と言う印象を持ちました(実際に出向いてないのでネットの情報だけですが(;・`ω・´))。
津市のホームページに全ての支援センターの名前が載ってるので、一個一個検索すると、支援センターが出してるチラシみたいな物も見れて、雰囲気がわかりますよ(*´д`*)
行く行くお会いできるといいですねー◞(、*´▿`)、

  • こゆみ子

    こゆみ子

    後妊娠中なんですねーおめでとうございます😍
    今から情報収集素晴らしいですね!!!
    チラシが見られるんですね!知らなかったですー見てみます!
    ありがとうございます💓

    • 9月9日
しいのみ

三重県在住ではないので参考にならないかもですが、支援センター主催のベビーマッサージへ参加した時は、4ヵ月の赤ちゃんがほとんどでしたよ!うちはその時6ヵ月だったので、もう少し早く参加すれば良かったな~って思いました。実際、マッサージはお座りとかしてしまうとやりにくかったので(^-^;)もしそういう催しがあれば行ってみると、案外同じ位のお子さんがいるかも知れないです。
横浜だと0歳児だけの赤ちゃん教室がありますけど、2ヵ月から参加してる方もいました。津市では赤ちゃん教室ないですかね?楽しく過ごせる場所が見つかるといいですね。

  • こゆみ子

    こゆみ子

    ベビーマッサージですか!!
    なるほど〜確かに、まだおすわりしない今ぐらいがちょうど良さそうですね😀
    ちょっと探してみます!
    ありがとうございます😄

    • 9月9日
りゅうちゃんmama

私はその頃には、ベビーマッサージに行き始めてました。500円で1時間位の時間です。
5人程のグループで歌を歌いながらマッサージ、子供との触れ合い方を知る事が出来て良かったです。オススメです。

万が一、泣いてしまっても500円だから諦めもしやすいです😁

  • こゆみ子

    こゆみ子

    ベビーマッサージですね!
    確かに500円なら、もしダメでも諦めつく金額だから気楽に参加できそうです😁
    ありがとうございます😄

    • 9月9日
釣り好きママ

今晩は、市役所の横のリージョンには、体重や身長測りに行かないのですか?
私は2ヶ月の女の子が、飲んでくれないので、体重測りに今月から行きましたよかったら行って見て下さい
私もママ友は、探してます