※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児についての質問です。出かける時のミルクの用意について悩んでいます。ミルクで育ててもいいと思うけど、周りのプレッシャーにストレスを感じています。完母に移行した方の経験を聞きたいです。

周りには母乳で育てた方がいいよー!と、言われるのですが
おっぱいだけじゃ足りないみたいで
おっぱいとミルクの混合、おしゃぶりも使ってるんですが
出かける時の場合ミルクの用意ってどぅしてますか?
荷物は最小限にしたいのですが
いつ飲むか分からないのに作って行く訳にもいかず…
ミルクの方どうされてますか。

私はミルクで育ててもいいと思うのですが
周りに母乳、母乳と言われると
なんか焦ってストレスに感じることも…
完母に移行できた方、お話聞かせて下さい👂😢💦

コメント

はる

水筒と哺乳瓶 100きんにうってるケース ミルク用にいれて
ガーゼと 湯冷ましもっていきます

• はる

はる

まだ書いてないことあったので書きますね!
    おむつと 捨てる袋と おしりふきですかね

• 1月7日
  • ちか

ちか

水筒でお湯ってぬるくならないですか?
    粉ミルクの場合、哺乳瓶に入れていくんですか?
    質問ばかりすみません😣💦

• 1月7日
  • はる

はる

えっと ちゃんと説明できてなくてすみません
    魔法瓶のことです 500くらいのだったかな
    100きんに 粉ミルク専用のケース我あるのでそのなかに 粉ミルク入れて持っていってます

• 1月7日
  • ちか

ちか

こちらこそすみません😣💦
    100均にそんなのあるんですね!
    今度探しに行ってみます(*^-^)
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • はる

はる

100きんには 赤ちゃん用のが色々ありますよ(笑)

• 1月7日

たしかに母乳の方が免疫がつくかなんかで良いと言いますが、ストレスになるならミルクにしちゃっても全然良いと思います。私は最初完母でしたが徐々に出が悪くなり息子も怒るようになってストレスになり5日前からミルクに変えました。
お出かけするときは 哺乳瓶 スティックミルク
魔法瓶にお湯入れたやつ 水 おしりふき オムツ 肌着〔漏れした用に〕小さいおもちゃ おしゃぶり タオル これくらいかな〜!
本当に最小限に済ませるときは 哺乳瓶とミルク オムツ おしりふきだけです😂
お湯と水はコンビニ行って買っちゃいます(笑)

• ちか

ちか

ありがとうございます(..)
    ストレスにならないやり方でやってみます。

• 1月7日
𓆉かめのこ𓆉

完母ではありませんが、似た感じの経験をしたのでコメントしました♥︎
母乳では足りず、混合で育てています(﹡ˆ ˆ﹡)
1-4ヶ月は完母に移行できましたが、5ヶ月すぎから飲む量がぐんっと増えたのと、私自身が抜歯を行い、薬を飲まないといけなくなってしまった為混合に移行しました⠒̫⃝

私も初めは完母でないことを気にして、ストレスを抱えていましたが、今ではミルクよりの混合ですが息子が満足してニコニコニコニコ過ごしているのをみると、早く混合に移行してあげれば良かったかなと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

お出かけの際は母乳がある程度出ているときはミルクは持ち歩いていなかったです!
外では少し足りなくても気が散るのか、そこまでぐずらなかったので、母乳のみにしてましたよー✨
帰りの電車でお腹が空いてぐずってしまった時などはおしゃぶり対応してました💦!

ママが一生懸命母乳で育てようとしているのは伝わっていると思います🙏❤️
なので

• ちか

ちか

ありがとうございますφ(..)
    おしゃぶりも活躍させてます。
    でも親とかには、おしゃぶりもあまり良く思わないみたいで
    やめれなくなるよー!とかよく言われてます…笑

母乳加えるまでの、反り返しが凄くて💦
    でもあんまり考え過ぎないよーに頑張ります!

• 1月7日
ちび太のママ♡

魔法瓶と哺乳瓶と湯冷ましとキューブ型ミルクですね!
家を出てから2時間以内にミルクを飲むなら家でお湯だけで作って熱いまま持って行きます。
お出かけ先がイオンやデパートなど授乳室があってお湯があるとこなら魔法瓶は持って行きません!
私は最初だけ母乳で1ヶ月の途中からはほぼ完ミにしましたが、今のところ風邪はひいてませんし、何より夜中たっぷり寝てくれます❤️
ママリでよく完母の人が赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がって預けられないとか、夜泣きでおっぱいあげないと寝ないとか相談しているのを見て大変だなーと思うので、私は完ミで良かったと思います!
お出かけするとき荷物が重くなるのは嫌ですけど(笑)

• ちか

ちか

母乳だからとかミルクだからとかないですもんね!
    ミルクだけでも元気な子は元気ですし!
    ありがとうございます!

でもまだうちの子もぉすぐで1ヶ月になるぐらいなんですが
    もぉ多いときはミルク100ぐらい飲むのですが
    飲みすぎなんでしょうか?!
    まだ欲しがってる感じなら
    おしゃぶりをくわえさすようにしてるんですが…

• 1月7日
ちび太のママ♡

そうですよー!
今どき完母が正しいみたいな人は勘弁してほしいですよね!
でも経済的には母乳が助かりますけど(笑)

ミルクの量はその子の体重によって違うそうですよ!
体重1キロにつき150ccで計算するといいらしいです。
例えば体重4.5キロの子なら150×4.5=675なので680として、それを1日の授乳回数で割ります。
1日8回なら680÷8=85なので、まあ一回量は80で夜寝る前に100あげるとかですかね。
これはあくまで基準なので、正確に守らないといけないとかではないと思います!

混合だと母乳どれくらい飲んでるかわからないからミルク足すのも難しそうですよね💦

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

あ💦返信にせずに投稿しちゃいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 1月7日
  • ちか

ちか

ありがとうございます(^^)
    様子みながらやってみます!

• 1月7日
まるまる

私も出産前から母に母乳がいいよーと言われ続け、でも実際は母乳の出が悪く入院中からミルク足していました。他のママは母乳だけなのに、1人哺乳瓶でミルクを飲む姿に申し訳なさから涙したこともあります。
でも助産師さんに「最近のミルクはいいよ!母乳より成分はいいかも。中には母乳にこだわって、出ないのにミルクあげないママがいるけど、赤ちゃん足りないって泣いていたら本末転倒!赤ちゃんが満足することが大事なんだよ」と言われました。

そして今では完母です。母乳が出るようなになったきっかけは、退院後に母乳外来で、授乳は時間を気にしなくていいと言われたこと(それまでは3時間おきにこだわって、時計とにらめっこし、マタニティブルーもあって精神的にボロボロでした)と、主人に「ミルク足せばいいんだよ。この子が元気に育つことが大切で、母乳が出ないことは問題じゃない。こだわる必要はない。大丈夫だよ」と言ってもらえたことです。
そこからミルク足すことに抵抗がなくなり、気持ちにゆとりをもって授乳できるようになりました。
そうすると母乳が出るようになったんです!今思うと、ストレスが出ない原因でした。

今では夜、寝つきが悪ければミルク足すこともあるし、添い乳もばんばんしています!
ちかさんも、周りの声は気にせず、でも協力してもらいながら自分のペースでやってみてください。
母乳かミルクかで、母親の愛情はかわらないです!!

• ちか

ちか

私も入院中の授乳時に泣いた事あります。
    でも助産師さんに私も同じような事言われました!
    無理せず母乳吸ってくれるだけ吸わせて
    泣くようならミルク足したりしてみます!

ありがとうございますφ(..)

• 1月7日