※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHAN(^ω^)
子育て・グッズ

頬の湿疹やアトピー、顔の状態と予防接種について心配です。小児科で診てもらうべきでしょうか?

3日ほど前から頬っぺたが赤く
カサカサしています。
湿疹とかですかね?
アトピーも考えられますか(T.T)?

1週間前から寝返りを初めて
マット等に顔を埋めてこすれてる
感じもするし、ヨダレであれてるのか(ToT)?

毎日石鹸で洗い、1日に数回濡れガーゼで
拭いていたのでキレイな顔をしていたので
何が原因か心配です。
来週予防接種なので、小児科行くのは
それまで待っても大丈夫ですかね?
お願いします( ´_ゝ`)

コメント

SNmama

洗いすぎでは?
顔はお湯で拭く程度、石鹸ダメです。1になりますから1回で大丈夫です。

必要な皮脂まで流してしまっている結果の乾燥では?

• MHAN(^ω^)

MHAN(^ω^)

ベビーソープで毎日洗いなさい
    って教えてもらってたんですけど
    洗わない方がいんですか?
    びっくりです(^3^)/

• 9月9日
  • SNmama

SNmama

保健師さんにも助産師さんにもソープは体と髪だけと言われたし、雑誌にもそう書いてあったので(^o^;)
    大人も1日に何回も洗ったら同じだし納得していました(>_<)

• 9月9日
  • MHAN(^ω^)

MHAN(^ω^)

そうなんですね!
    私はベビーソープで毎日お風呂の時にしっかり、洗わないとと教わっていました(^ω^)
    ちなみに洗うのは1日に1回だけですよ?ヨダレ等でひどい時にガーゼで数回拭いてます!

• 9月9日
とっぴ

うちの子も、カサカサほっぺです💦
寝返りしてこすったり、指をしゃぶった手で顔をこすったりしては顔中赤くなって、治っては赤くカサカサしてを繰り返してます😅
顔を洗ってあげる時は、ちゃんと石鹸で洗ってあげてねと小児科では言われました😊
赤ちゃんは、代謝がいいので清潔にしてあげて保湿もちゃんとねと言われました😌
アトピーではないと思います(^o^)
うちの娘は1ヶ月位から、顔の湿疹が酷く、健診の時に先生に言われて安心しました(^-^)
今は、顔中ヨダレだらけで寝返り三昧で擦っては赤くなり、またやってると見守り中です😅
様子を見て、酷くならなければ予防接種の時にで大丈夫だと思います😊

• とっぴ

とっぴ

こちらこそ、ありがとうございます😌
    お写真を見させてもらって、アトピーではないなと思いました😊
    うちの子が1ヶ月健診を迎えるちょっと前から、顔に湿疹が出来酷くなり、アトピーではないかと不安になった時に、小児科で健診と同時に見てもらって乳児湿疹と言われ塗り薬を処方され塗っては落ち着きやめると湿疹が出てを繰り返し、今に至るのですが💦
    その時に、やはり柔らかい部位にアトピーは出てくるとのお話でした
    乾燥が酷く、かゆくてかきむしったりするから、機嫌も悪くなるからって😣
    アトピーだと、顔だけじゃなくひじの関節、首などもカサカサと赤くなるのよと言われて安心した反面、やはり気になり心配でした😢
    夏の暑い時ですら、カサついてちょっとこすると目の回りが赤くなって、顔中ブチになります😥
    赤ちゃんの肌はデリケートなのよ心配しすぎは赤ちゃんに伝わるから、もっと気楽な子育てをしなさいと年配の女医さん先生に言われました😊
    私は3人のママですが、ベテランママなんかじゃなく一人、一人を育てるのに毎回不安です😅
    周りからは3人目なんだからと言われますが、同じ子育てなんてないと思ってます
    同じように心配になり、その子によってさまざまな出来事が起きて成長を喜べるんだなって思ってます
    (*^O^*)
    子育てをしてると心配はなくなりませんよね
    それでも我が子の笑顔に癒され毎日を過ごしたいです😄
    MHANさんお互いに色々大変ですが、肩の力を抜いて我が子の笑顔を守りましょ(^o^)v

長文ごめんなさい(。>д<)

• 9月10日
ひよはな

可愛いお子さんですね✨
うちの子もそれ位の頃ほっぺが赤くなってたりしました。

写真で見た感じアトピーではなさそうとは思います。
もしかしたらマットに顔を埋めたりしている様なのでそのせいかな?と思います^o^

来週の予防接種の時に先生にみてもらうまで待っても大丈夫だとは思いますよ^o^
心配であれば顔になるべく刺激がないように石鹸は控えてお湯だけであらってあげると良いかもしれませんね。

• MHAN(^ω^)

MHAN(^ω^)

マットが綿100%ではないので
    それもあるかなと思っていました。
    予防接種の時までまってみます
    ありがとうございます(^ω^)

• 9月9日
黄緑子

ヨダレや擦れによるものに見えますね!
清潔にして保湿してあげて、もっと赤くなれば皮膚科でプロペトなどの保護クリーム貰うといいですよ!

• MHAN(^ω^)

MHAN(^ω^)

最近ヨダレがすごいんです。
    でも口回りわ一切赤くなってないんですよね(T.T)

• 9月9日
MHAN(^ω^)

急に赤くなったのでびっくりしました‼
鼻もうっすら赤くなってるので
寝返りのせいですかね(ToT)
アトピーだともっとヒドイですよね?
最近寒くなってきたので乾燥してるので、保湿もしたいと思います❗