※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

離乳食用の味噌汁について具材と一緒に冷凍できますか?味噌の分量は大人より少し薄いくらいでいいでしょうか?

離乳食の味噌汁について質問です。

離乳食中期ですが、ペースがゆっくりなのでお粥はミキサーでトロトロ状です。卵などタンパク質も少しずつ進んでは来てますが、今まで離乳食で味噌汁を作ってませんでした。今現在入院していて病院食で出る味噌汁(出汁入り)は好んで食べているので、退院してから味噌汁作ってあげたいなって思うんですが、うちは毎日味噌汁を作るわけではないので、大人からのとりわけとか出来ないし、よくわからないので離乳食用にまとめて味噌汁を作って冷凍しとこうかなって考えてます。

そこで、よくわからないんですが、中に入る具、ほうれん草や玉ねぎなどは味噌汁と一緒に作って一緒に冷凍でもいいんでしょうか?
また出汁はかつお節で取ればいいかと思うんですが、味噌の分量がよくわかりません。
大人のより少し薄いくらいでいいんでしょうか?
細かい質問ですが、お願いします😭💦

コメント

ひいらぎ

なるべく出汁は出汁のみ、具は具のみで冷凍して、味噌は解凍するついでにほんの少量足せばいいと思います!一緒に冷凍すると野菜によってはかなり食感が変わってしまうので💦
全てペーストなら味噌以外冷凍して、解凍のときに味噌を足す(そうすれば味噌汁以外にも応用ができます)
味噌はほんとに風味づけでいいと思います。病院食のを少し味見して見たらいいと思いますよ✨
うちはだしは鰹節と昆布でとって、冷凍してます🙂

• sakuープロフをご覧くださいー

sakuープロフをご覧くださいー

なるほど!ありがとうございます、

• 1月18日