※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘がRSウイルスで陽性。症状が続き、病院での対応に不安。今日救急受診すべきか悩んでいる。

昨日7ヶ月の娘がRSの検査で陽性でした。熱は38度辺り、ひたすら寝てます。おっぱいもあまりほしがらず寝てる時は少しヒィヒィ言って起きて少し体を動かすとはっはっはっと細かく息をしています。
昨日病院では、胸がベコベコしたり肩で息をしたりしたら火曜日に受診してくださいっと言われ、日、月と病院は休みなので…ですが、ヒィヒィ喘鳴みたいなのが昨日よりもはっきり聞こえてて今日救急を受診すべきか迷ってます。実は12月26日からずっと具合がすぐれず、かかりつけが26日から正月休みで夕方救急を受診したのですが、まともにとりあってくれずしんどい中3時間待ちました。次の日改めて受診すると低血糖に蕁麻疹に高熱で2日点滴に通い熱も下がり少し復帰したのですが3日ほど前から咳に鼻水にと悪化して昨日かかりつけでRSと診断されました。月曜まで待つのか、ダメ元で救急受診しようか迷ってます。

コメント

ぷーさん

心配なら受診すべきですよ!ひどければ入院の可能性もありますし(;_;)

• ニコママ

ニコママ

そこしか病院がしてなくて(´-﹏-`;)受診すべきですよね💧💧

• 1月7日
りんご

RSは重症化しやすいので救急に行ったほうが全体にいいです!
うちのこもRSで入院しました

• ニコママ

ニコママ

入院されたんですか?!動くとやっぱしんどいみたいです(´・ ・`)受診してきます!

• 1月7日
ゆうり

RSは、ヒィヒィゼーゼーした呼吸音が特徴です!なので喘鳴はRSには良くあることだとおもいます。

うちの子2人とも、12月にRSにかかり、2週間近くヒィヒィゼーゼーしてました。

RSにかかると、5日目あたりがピークのようです。ピークに向けて日に日に悪化していきます…少しずつでも水分がこまめにとれていればいいのですが、おっぱいは全く欲しがりませんか?脱水も心配なので、全然飲んでくれないなら救急にかかるのもありかなとは思いますが…

心配点が多いなら、受診されていいと思います。それで今の状態は問題ないと診断されればひと安心ですし!

• ニコママ

ニコママ

母乳不足もあり、体も小さめで
    夜間もあまりおっぱいほしがらずで(><)昨日診断受けたのでこれからがピークなんですかね??
    上の子は気管支炎喘息で機嫌悪いしダブルパンチです。。

• 1月7日
  • ゆうり

ゆうり

これからピークが来ると思います…うちはなんとか入院は免れましたが、一日中ひたすら鼻水吸って、吸入してました。

ミルクも飲みそうにないですか??念のため救急かかった方がいいかもしれないですね。

2人とも病気にかかるとしんどいですよね💦

• 1月7日
  • ニコママ

ニコママ

ミルク、哺乳瓶拒否で水分も母乳メンイでお茶や果汁もあまり好まずで。ミルクや哺乳瓶、飲ませ方も色々試したんですがダメで今定期的に役場とかに測りにいってます。
    吸入とかはもらえずで、鼻水はこまめに吸ってますがダラダラ出てます(><)泣くと唇紫っぽいし。
    上の子連れて3人でいってきます!

• 1月7日
プルート

RSは喘息の症状がでます。
そして小さい子供は入院になるみたいです。なので救急受診なされた方がいいかもしれません。

• ニコママ

ニコママ

今起きたんですが、咳すると痛がって泣いてます。目やにもぎっしりだし。今から受診してきます(><)

• 1月7日
  • プルート

プルート

受診して何もなければいいですね。
    うちの子は去年かかったのですが4歳と大きかったからかそこまで酷くならずで終わりました。でも先生には確か2歳までの子だと入院とかになるからねと言われました。
    上のお子さんはRSではなく喘息だけですか?うちの子も気管支喘息なのででると大変ですよね(>_<)

• 1月7日
  • ニコママ

ニコママ

いってきました!研修医で、点滴はせず昨日受診した病院の薬を飲んで様子見てくださいって言われました(。-_-。)
    上の子は、喘息のみです!!あと今は中耳炎に(><)

• 1月7日
ニコママ

コメント下さった方ありがとうございました!受診し、昨日の病院でもらった薬で様子見ることになりました。もし、不安ならまた受診してくださいとのこと!今は疲れて寝てます(><)