※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。洗顔後のケアや効果的なベビーソープについて相談しています。皮膚科受診のタイミングや診察内容も気になっています。

1ヶ月半です。最近ポツポツと顔に乳児湿疹が出ています。
ケアの仕方は、お風呂でベビーソープ使って洗っていますが、そのあとそのまま何もしなくていいんですかね?それとまローション塗ったがいいですか?
あと、乳児湿疹に効くベビーソープあったら教えてください‼️
今はママ&キッズの全身シャンプー泡タイプを使ってます。

皮膚科の受診も考えてますが、どのタイミングで行くかも迷ってます💦
皮膚科ならどこでも乳児湿疹も診てくれるのですか?

コメント

あず

泡タイプのモノ、いいと聞きました^_^
清潔によくあらったあと、保湿もしたほうがいいらしいです^_^うちの子もひどくて、ベビーようのローションミルクで保湿してます!
結構ひどく、顔中真っ赤、耳まで膿みもでていて、みかったので、小児科で受診して、お薬もらいました!
だいぶ良くなってきました^_^

• ほっしー

ほっしー

変身ありがとうございます!
    保湿必要なんですね!
    一番は病院のお薬ですよね〜〜🤔

• 1月7日
  • ほっしー

ほっしー

変身、、笑笑
    返信です。すみません😂

• 1月7日
トレイン

ソープで洗った後は保湿しないといけないですよ。お風呂から上がってから5分以内がベストです。
皮膚科ですと、電話で聞いてから行った方がいいですよ。
湿疹が顔全体たくさん出ていて見ていて辛いのであれば、一度皮膚科に行った方が安心です(´∀`)

• ほっしー

ほっしー

返信ありがとうございます!
    5分以内、、。頑張ります!
    日に日に多くなるので心配です💦

• 1月7日
  • トレイン

トレイン

うちの子もそのくらいの時期にたくさん出てました(;´д`)
    不安の気持ちがわかります。
    うちの子は乳児湿疹が出て一週間で顔全体ぶつぶつがたくさん出てたので、小児科に行ったらアズノールっていうステロイドのない塗り薬をもらいました。一週間を塗ったら少しだけ収まり、その後普通のベビーローションで保湿し続ければ二週間でだいぶツルツルになりました。その後、出たり治ったりするんですが、保湿してる限り、出ても軽い症状で収まります(´∀`)
    保湿材によって赤ちゃんに合う合わないのあるので、赤ちゃんに合えば結構早く治りますよ!

• 1月7日
  • ほっしー

ほっしー

まさしく顔全体に広がっている真っ最中です😢
    大人のニキビの感覚でいたので、このままあとが残ったら😫と思ってしまいアワアワしてました。

皮膚科ではなく小児科に行かれたの理由を教えてください😊

• 1月7日
  • トレイン

トレイン

赤ちゃんは大人と違って、爪で引っ掻いたりしなければ、そのうちつるつるになりますよー心配しなくて大丈夫です(´∀`)
    うちから子供を見る皮膚科から遠いし、皮膚科ですとステロイド使いがちだと思うので、小児科に行きました!

• 1月7日
べるりん

湿疹が出た時に助産師さんに相談したら、膿が出たりしてなければお風呂で洗って清潔にして、保湿してれば大丈夫だよ🙆‍♀️👌って言われました◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子は、ただ赤くポツポツなっていたところだったのですが、2、3日したらよくなりました💓

あまりにひどいようなら、受診した方がいいかもしれないですね😭💦

• ほっしー

ほっしー

まあなるべくお薬使わず自然に治る方がいいですもんね〜〜
    けど、すんなり効くのは病院のお薬、、。んー悩みどころです😢

• 1月7日
はっぱ

この前皮膚科に行った時は赤ちゃんは汚れてないんだから顔なんて石鹸使わなくていいんだよ!って言われました。💧
なんだか偏屈な先生だったので正しいのか分からないですが。、
石鹸使うなら乾燥しやすいので保湿はしないとダメだと思いますよ^ ^
私も息子ができたときは日中もこまめに濡れガーゼで拭いて保湿してました^ ^

• ほっしー

ほっしー

保湿、します!!
    ちなみに、日中にローションでの保湿もオッケーですかね?🤔

• 1月7日
  • はっぱ

はっぱ

私もローション使ってました^ ^
    ただローションはあんまり保湿が高くない気がするのでワセリンや最近はPigeonのベビークリームぬってます^ ^
    ワセリンより伸びるので塗りやすいです^ ^

• 1月7日
  • ほっしー

ほっしー

Pigeonですね、使ってみます!!

• 1月7日
*  ま  め  *

うちの子も1ヶ月で乳児湿疹が出始めて、2ヶ月入る頃にはかなり酷くなりました😢
mayukoさんと同じくベビーソープで優しく洗ってました。
保湿した方がいいと聞いてたので、ワセリンやベビーローション、ベビーオイルなど色々試しましたが酷くなる一方…。
顔中が真っ赤にただれてしまい可哀想になって2日前に小児科に受診したところ
「保湿剤と薬出しますね、この程度の湿疹なら3日でキレイになりますよ😊」
と言われて塗ったら3日どころか1日でキレイになりました!✨
こんなことならあれこれ買わず早く受診しておけば良かったと思いました(^^;

可愛いお顔が湿疹だらけだと可哀想になりますよね💦
心配でしたらお薬貰いに行くといいですよ😊✨

• ほっしー

ほっしー

そうだったんですね!!みてて心配ですよね💦
    とりあえず保湿してみてそれでも、の時に病院行こうかと思ってます😫

皮膚科ではなく小児科に行かれた理由を教えてください😊

• 1月7日
  • *  ま  め  *

* ま め *

小児科ならもしグズってギャン泣きしちゃっても、患者さんみんな子供や赤ちゃんだから気にしなくて大丈夫だなっていう理由です😅💦
    そんな心配をよそに実際はぐっすり寝てくれてましたが。。笑

あとは地元では有名で人気な小児科だったというのもあります😊✨

• 1月7日
  • ほっしー

ほっしー

なるほどですね〜〜!!!
    小児科、皮膚科口コミ検索してみます😊

• 1月7日
ひよこ

うち、乳児湿疹がなくて保湿を疎かにしてたら今大変なことに!アトピー疑いです😱。

病院で貰った物の方が安くて確実です‼️皮膚科にベビーも診てくれるか電話で聞くか、小児科が良いですよ!

• ほっしー

ほっしー

本当ですかー😵
    日頃から保湿が大事ってことなんですね〜〜

電話なるほど🤔
    ありがとうございます!

• 1月7日