※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
サプリ・健康

水曜日あたりから咳が止まらず夜中に特に酷くなり息を吸うと喉に息が触…

水曜日あたりから咳が止まらず
夜中に特に酷くなり
息を吸うと喉に息が触れると咳き込む
みたいなのでうまく呼吸がわからず
ねれません。。
耳鼻科に今日行きましたが
内科に行ってほしいと言われ
とりあえず咳に効くトローチやうがい薬
漢方薬をもらいましたが特に効く感じもなく変わりません
内科に行くべきなのか
とりあえず様子を見るべきなのか。。。
赤ちゃんも心配になります。
産婦人科にも一度熱が出たので薬をもらってます。
夜ねれな過ぎてつらい

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

寒暖差アレルギーですかね?

  • おもち

    おもち

    鼻づまりや当初は熱もありました
    関節の痛みもありそれはなおりましたが
    咳だけ残りました。。

    • 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    首枕し、気道確保しても保湿マスクしても咳とまらないですか?

    • 1月7日
  • おもち

    おもち

    止まらないです。。
    何しても寝る前だけがひどいです。。
    加湿もマスクもしてます!

    • 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    加湿器は掃除され綺麗ですかね?
    加湿器から菌が、でて喉痛めたりする事もあるみたいです。

    耳鼻咽喉科にいかれては?内科では喉の、消毒とかしてもらえませんし、(><)

    • 1月7日
  • おもち

    おもち

    加湿器も買ったばかりで綺麗に掃除してます!
    耳鼻科にも行きましたがいまいちです。。

    • 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    新しかったらその辺では、ないですもんね。

    咽喉科もダメでしたか。(><)

    • 1月7日
  • おもち

    おもち

    もう何がどうしてこう続くのかよくわからないですね笑

    • 1月7日
のん

私は風邪の咳で昨日内科に行ったのですが、初期の時にも咳が凄くて(この時は風邪と言うより喉に張り付いて咳込む感じ)その時は産婦人科で漢方薬を処方してもらい服用してましたが、2週間近く咳は取れませんでした。
その経緯もあり、昨日漢方薬以外の咳止めはないか聞いたところやはり妊婦さんには漢方薬しか出せないと言われました。
そして咳は取れずらいそうです(´・ω・`)
恐らく内科に行っても漢方薬しか出してもらえないと思いますよー!

  • おもち

    おもち

    やはりこのまま様子をみたほうがよさそうですね。。。
    咳だけがほんとつらいので
    早く治ってほしい_(:3」∠)_
    どこ行っても妊娠中に薬はだせないなぁで終わりそうですね

    • 1月7日
はんこ

内科でも呼吸器内科やアレルギーを得意とする内科に受診してみてはどうでしょうか。
同じような症状を毎年繰り返しています。この時期、多いそうです。

私の場合は数年前に耳鼻科と、かかりつけの内科を受診しても治らず、咳をし過ぎて声帯も腫れ声が出なくなるまで悪化しめした。アレルギーや呼吸器を専門とする内科に受診して、ようやく良くなりました。アレルギー性咳囃(がいそう)と診断されました。

毎年この時期になるため、妊娠中も授乳期もお世話になりましたよ。
咳について産科医は、漢方なら出せると言いましたが、漢方で治らないのは経験済みのため断り、専門の内科へ受診。
後日、処方された薬を産科医に報告。受診した内科名を言ったら「○○先生なら大丈夫!しっかりした先生」っと言われました。産科医も専門外の咳については深く知らないものです。

内科でも専門性は分かれているので、しっかり探してから受診した方が良いと思います。

ただ、ちこぴさんの場合12週なので飲める薬は限られそうですね。
お腹が大きくなってくると、咳はお腹の張りに繋がりやすかったり、尿もれなどにもなります。
早く良くなりますように。