※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

足立区の待木医院で出産経験のある方へ質問です。お産セットだけで足りますか?持参するものでおすすめはありますか?

東京都足立区の待木医院で出産したことのある方に質問です!
待木医院ではお産セットは用意してありますと入院の手引きのような紙に書いてあるのですが用意してくれているものだけで足りますか?
また入院時に持参するものリストの中に書いてはないけどこれがあってよかったな、持って行っていてよかったなと言うものはありますか?

コメント

なんしぃ

上の子を待木さんで出産しました。

もう9年前になってしまいますが、当時と変わりがなければお産セットは必要最低限って感じなので、私はお産セットの産褥パットでは足りませんでした。
夜用のナプキンや赤ちゃんのおしりふき、母乳パットは事前に用意されて行った方がいいと思います😊

院内の売店で購入も出来ますが高いです…😵

あとは、出産時に水分補給する為にペットボトル用のストローキャップと大部屋であればイヤホンは持って行って正解でした!

お産の時は自分のパジャマに着替えての出産になるので、プラス1枚余分に持っていっていいと思います💦

古い情報ですみません💦💦

出産頑張って下さいね😊✨

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    赤ちゃんのオムツとかはきちんと用意してくれるのでしょうか😂
    売店だとなかなかいいお値段しますよね😥
    ストローキャップ友だちもあると便利だよと言っていました☺️
    大部屋なのでイヤホン忘れずに持って行こうと思います😣
    汗などで大変なことになりそうですもんね😔

    ありがとうございます!
    頑張ります😊

    • 1月7日
  • なんしぃ

    なんしぃ

    当時はオムツは授乳の時間にミルクと一緒に看護師さんがお部屋に1枚持ってくるって感じで、足りなければお願いしてまた貰うって感じでしたよ!

    オムツ交換してからミルクをあげてね!と指導されました。

    2人目の時は別の病院で出産しましたが、その時はオムツ1袋支給されたので今思えば待木さんは変わったシステムだなぁ〜と思いました💦💦

    • 1月7日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうだったんですね😯
    友だちの産院はまとめて5枚ずつくらいお部屋に置いてくれててミルクの時間とかに看護師さんが持ってきてくれている感じだったので病院によってそれぞれ違うんですね🤔

    • 1月7日
  • なんしぃ

    なんしぃ

    新生児は特にオムツ交換も頻繁だし、正直ミルクの時間に1枚だけしか貰えないって少なくないかぁ?と思いましたよ〜💦

    ほんと、病院によってそれぞれ違うと思います!

    • 1月7日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そんなじゃ確実に足りないですよね😔
    遠回しに買っておけってことなんでしょうか😅
    言って貰えるなら消費も激しいので根気強く声かけて貰おうと思います😂

    • 1月7日
  • なんしぃ

    なんしぃ

    9年も前なのでもしかしたら今は変わってるかもしれないですけどね😅

    でも、看護師さんに言えばちゃんと追加で貰えるので遠慮なく貰っちゃって下さい😘

    • 1月7日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    こんな時間に丁寧にありがとうございました😚
    荷物の準備頑張ります😅

    • 1月7日
とも

なんしぃさんと変わりませんが、産褥パットは足りなくなるので夜用のナプキン、おしりふき、イヤホンは必要でした🙌
陣痛中の水分補給はお水が良いらしいので、持って行った方が良いと思います🙆

おむつはミルクの時に看護師さんが持って来ますが、哺乳瓶を返す廊下のところに予備でおむつが置いてあるので、そこからもらうのも可能でしたよ☺️
洗濯は病院ではしてくれないので、スーパーの袋などあると便利でした。そのまま母に渡して洗濯して来てもらってました😅

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    予備のオムツ😯
    ありがとうございます☺️
    ビニール袋忘れがちですよね😔
    入院たくさんしてるのに忘れてました😣
    必要なものリストに足しておきます🤔

    • 1月8日
ロッテコアラ

先月待木で出産したばかりです。
お産セット以外であって便利だったのはお尻拭き・母乳パッド・パジャマ+1セット・雑誌など暇つぶしグッズ・ゴミ袋・ペットボトルの飲み物数本ですかね(^^)

院内に自販機はありますが、ペットボトルの飲み物は種類も少なく1階にしかないので、健診で来てる方と鉢合わせる可能性高いです!産後の上り下りも大変ですしね。
また支給されるお尻ふきは1つずつ包装されていて、量も少ないので普通のお尻ふきがないと悪露や赤ちゃんのオムツ変えの際に苦労しそうです。

参考までに。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます!
    助かります😅
    1階の自販機もそんなに飲み物ないしジュースばかりだった気がします😅
    ちなみに円座クッションなどは借りられるのでしょうか😂?

    • 1月8日
田中ママ

こんにちは
昨年11月に待木さんで出産しました。

赤ちゃんのもの
おしりふき
ガーゼ(20枚くらいあっても良いかも)

自分のもの
お茶などペットボトル
マタニティパジャマ3セット
ハンドタオル
バスタオル(悪露で汚れちゃうので、古いタオルを使って捨ててもいいかも)
産褥パッドは個人差があるのでなんともいえないですが、私はMサイズが足りなかった)

個室ならドライヤーおすすめします。
シャワー室使える時間が30分でドライヤーもその時間内に使わなきゃならないので私はちゃんと乾かせなかったです。あとから旦那に持ってきてもらいました。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ナプキンは病院に用意してあると入院の手引き?のような紙には書いてありましたが実際どれくらい用意してありましたか?
    個室ではないので頑張って30分以内にドライヤーも済ませます😅

    • 1月17日
  • 田中ママ

    田中ママ

    記憶では、
    L.M.Sそれぞれ2パックずつくらいだったような気がします。
    Lを持っていったのですが、入院2日
    目くらいまでしか使わなかったので余ってしまいました。個人差あるのでなんともいえないですけどね!

    シャワー室、最後の時間帯にとっておけばゆっくり入れるかもです。あとは空いてる時間にドライヤー貸してといえば借りられると思いますが、私の時は助産師さん忙しく、ちょっと待ってて!と言われて髪が濡れたまま1時間以上経過しました^^;タイミング悪かったです

    • 1月17日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですね😔
    足りないようだったら家族に買ってきてもらおうと思います😣

    なるほど😮
    そのタイミングでうまく入れればいいんですけど😣
    ありがとうございます!

    • 1月17日