※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぺ
妊活

妊娠報告を聞いてショックなのに、隠すのが疲れています。一人になると泣けてきます。周りに気を使ってしまい、自分を抑えてしまいます。

周りの妊娠報告を聞いて、ショックなのに、ショックじゃないフリをしてしまう自分に疲れちゃいました。
帰ってから1人になるといつも泣けてきます。
今日は弟夫婦の妊娠を母から聞きました。
母はわたしが妊活してることを知ってるので気を使っていましたが、親にさえ気を使われないようにふるまってしまいます。
みなさんはこんな気持ちになる時はありますか…(;_;)

コメント

min

私は流産後しばらくはぺぺぺさんと同様でした。アラサーでちょうど周囲にオメデタが多く、夫の前でだけ泣いていました。
流産直後の女子会ランチで、妊娠中の何も知らない友達から「早く子ども作りーよ」と笑顔で言われた時は、席を外してトイレで号泣しました。
ぺぺぺさんはご主人の前ではどうですか??一人で抱え込むと余計に辛いので。。。吐き出せるところでちゃーんと吐き出してくださいね!

パルル

よーく分かります!
私は美容師なのですか、
毎日のようにお客様からの妊娠報告…
笑顔でおめでとうございます!
顔は引きつってたんじゃないかな…。
仕事中トイレでも泣きましたし、家に帰ると、我慢してた涙が止まりませんでした。
結婚して5年、病院にも行きました。その間に結婚、出産、二人目妊娠、出産…正直、仕事が辛かったです。年配のお客様からは
赤ちゃん作らないの?
まだ出来ないの?
それに答えるのも辛かったです。
毎日泣いてたな。何百本妊娠検査薬を無駄にした事か…。
とどめは妹の妊娠報告…
それさえも心から喜べない自分が
本当に嫌になりました(;_;)
赤ちゃんを目の前にして笑顔で、いられる自信が無かったです。

旦那には、なんでもさらけ出して話してました。
協力もしてくれたし、二人でもいいと言ってくれました。

もう、人と比べるのを辞めました 。旦那と出会えて結婚出来ただけで十分じゃんって。目の前の幸せを大切にして、
私達らしく、明るく
でも泣きたい時は泣きました。
色気も大切にしました(笑)

そんな時赤ちゃんは来てくれました。奇跡だと思いました。命の重さを感じながら無事出産しました。

でも幸せの形はいろいろあると思います!本当にそう思います!
旦那様との二人の時間を大切になさって下さいね!
自分を責めないで下さいね!
長々と失礼しました。

もに

ぺぺぺさんのお気持ち、わかります。私も弟夫婦の妊娠を母から聞きました。私はそんなつもりはなかったのに、なぜだか母がすごく気にしてしまっていて…私ってそんなに気を使わせていたんだって思ってしまいました。正直、ショックで聞いた後、泣きました。
周りの妊娠報告も、あからさまにショックな顔なんてできませんよねー(/--)おめでとうって、辛くても言うしかないですよね。で、あぁ、私ってなんて心が狭いんだろうって、後から後悔して涙です。こんな気持ちだから、ベビちゃん来てくれないのかなーとかばっかり考えたり。
でも、旦那ちゃんには思ったこと、なるべく話すようにしました。誰か一人でも分かってくれる人がいるってだけで、ちょっと楽になりますょ。
ぺぺぺさんも、一人で悩まないで下さいね。

ひぃ✳︎

私も友達の妊娠報告は毎回辛い思いをしてきいてました💦
1番仲よかった友達の妊娠報告でした。私は不妊治療をしても中々成果が出なくて病んでた時に、その友達は彼氏と付き合ってすぐの妊娠だったのでおめでとうとは言ったけど、心の底からのおめでとぉは言えませんでした。
それから連絡が途絶え自然と疎遠になりました。
それから何人かの妊娠報告を聞き泣きましたよ、、、💦落ちましたよ、、、もぉ赤ちゃん一生抱けないかもって病みました。でも、1番は旦那が居たから乗り越えられたと思います。

にゃんこ

私も妊娠希望して1年、不妊専門クリニックに通っています。

ちょうどさっき、クリニックの対応のことで主人に愚痴を言っていて、感情が高ぶって泣いてしまいました。

私も周りの友だちがどんどん妊娠、出産していくことに焦りを感じますが、表には出さないようにしています。

だって相手も困るだろうし、何より惨めな気持ちを知られたくなくて...。

ちなみに芸能人の妊娠出産にも過敏です。笑

つらいときもありますが、お互い頑張りましょうね(^^)

ドナルド

私も結婚6年目で
まだ妊活中です。今年は
周りに嫉妬し、自分は
なんて不幸なんだと
悲劇のヒロインぶってました。
でも最近きっかけがあって
不幸ではないことに
気がつきました。
私は旦那さんと二人で
何不自由なく、暮らせて
いることがこんなに幸せ
なんだと改めて実感しました。
健康で家もあって、ご飯も
食べれて、旅行もいけて
こんなに幸せなのに
なんで不幸せなんだと
自問自答しました。
ぺぺぺさんもいまある
幸せに目を向けてみれば
気分も変わるのでは
ないかと思います。

分かります(*╹▽╹*)私も同じでしたし、妊婦や赤ちゃん連れの人に会うのが理由なく嫌いでした😥
私はその悔しさをバネにして、不妊治療の辛さを乗り切ってたかな( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
流産直後に友達夫婦を誘って飲みに行った時に「子供は!?」の質問攻めがしんどくて、帰ってから大泣きでした😢

あとはひたすら妄想!!自分が大きいお腹でベビー用品を選んでる姿…赤ちゃん連れてる姿…。

まだ見ぬ我が子を想像して、勝手にウキウキしてたりしましたよ。

ちゅんくん

ぺぺぺさんの気持ちとてもよく分かります。私は不妊治療の末赤ちゃんを授かり今お腹にいます。妊活中生理がきた時トイレにこもって号泣した事何回もありました。私は主人にもなかなか辛い気持ち言えなくていつも一人で泣いてました。
周りの妊娠報告も笑顔でおめでとうと言いながら心では羨ましいとかドロドロした汚い感情でいっぱいでした。
でもそんな自分も認めてあげていいと思います。赤ちゃんいる人が羨ましいのも事実だし、周りの妊娠報告にショック受けるのも当たり前の感情だと思います。妊活中は心穏やかに…とはいかないと思いますが、赤ちゃんはベストなタイミングを見計らってやってくると私は思います。ぺぺぺさんが心穏やかに過ごせますように(*^^*)

ゆっちゃん♪(´▽`)

なります!なります!

そんなときは旦那さんに泣きながら思いの丈を話します!
もちろん醜い部分も全て吐き出させていただきます(>_<)

私は職場で、なかなか子供ができなかった2人目不妊(どちらも病院いってない)の方々が続々と授かっていってるので、笑顔で祝福してる反面…職場でその人達をもう見ていきたくないです(;_;)

ゆのちゃん

わたしは、周りの夫婦が授からない中、6年付き合った彼氏とでき婚した身です。ちょうど結婚の話が出ていたので、少し早まったかなと思う位で、とても嬉しかったです。
みんなにおめでとうと言われる中、月に何回も遊ぶ結婚半年の夫婦から「なんであたし達より先に出来たの、ずるい、先を越されて悔しい、子どもできないからってバカにしないでよ」と言われて、傷つきました。
あなたに子どもができたら、わたしは誰より喜ぶよ。って思っていたのに、裏切られた気分でした。

やっぱり仲がいいほど友達の妊娠報告を聞くのが辛いんですね。周りの夫婦に気を使わせていたんだなと実感しました。ありがとうございました。

けぇ✿ベビ待ち中♡

今月で妊活1年になります。
同じく周囲の妊娠報告とても悲しくなりますよね。
特に私の周りはデキ婚ばっかりで、どうしてみんなに出来てこんなに望んでるうちには来てくれないの?って何度泣いたかか分かりません。
でも私にはもっと遊んでいいよ、もっと夫婦二人の時間を楽しんで!って神様が言ってるのかなって無理矢理納得させてます。

be84e

すっごくわかりますー‼︎
2人目希望で、いま不育の原因になっている病気の治療中の者です。
初期流産して間もない頃、義弟夫婦が2人目の心拍確認ができたって報告してきた時にはトイレで泣きました(T ^ T)
その赤ちゃんが先日無事に生まれたので、お見舞いに義弟のおうちに遊びに行ったんですが、義弟嫁のお父様から「それにしてもお兄さんのところは残念だったねぇ〜」とか言われちゃって、なんでいま言うんだよって思いましたよ…
居づらいし泣きそうだし…バカにしてんの⁈とか思ってしまったり…(>_<)
でもやっぱり赤ちゃんはかわいいですよね。あんなに妊娠の報告にショックを受けてたくせに、赤ちゃんを見ると吹っ飛んでしまいました…

わたしはいつも何かあると主人と義母に愚痴って泣きつきますが、ぺぺぺさんはどなたかお話を聞いてもらえる方はいますか??
ひとりで抱え込まないで、しっかり吐き出してくださいね!

ぺぺぺ

コメントありがとうございます!
わたしも旦那さんに全部話してかなりスッキリしました(>_<)
夜勤で話す時間がなくてモヤモヤしてましたが、話せて本当によかったです(>_<)
吐き出すことでだいぶ変わりますね。また来年からがんばります!
ありがとうございました♡

ぺぺぺ

わかりますー(;_;)わたしってそんな気を使われるんだ、かわいそうって思われてるんだってショックでした(;_;)
あからさまにショックな顔できませんよね(;_;)
旦那さんに話してかなりスッキリできました★また来年からも妊活がんばります!ありがとうございました!

ぺぺぺ

妊娠報告辛いですよね(;_;)
同じ思いの方がいっぱいいることで勇気がでました(;_;)
そしてわたしもついこないだ、仲良い友達が数ヶ月の交際で妊娠して結婚が決まったことを聞き帰って泣きました(;_;)
わたしもまだまだこれからもそーいう報告があると思うのでそれを考えると辛いですが…
おめでとうって思えるように無理せずがんばろうとおもいます(´-`).。oO(ありがとうございました!

ぺぺぺ

わかりますわかります!
芸能人の妊娠出産わたしも過敏になっちゃいます笑
本当、惨めに思われないように平然を装うのが大変で疲れちゃいました(;_;)
たまには会わなくするのも、いいのかなーと思いました。
無理せずお互いがんばりましょうー(´-`).。oO(
ありがとうございました!

ぺぺぺ

まさみんさんのコメントを読んで、本当にそうだなーと。
実感しました。
わたしのこんな悩みも悩めるだけ幸せだなと思えました。
今の幸せをずっと感謝できるように意識が変えて行けるようにがんばります(´-`).。oO(

ぺぺぺ

そうですよね、今しかできないことをして、あまり考えないようにします!お酒も飲めますしね笑!

ぺぺぺ

悔しさを治療に向ければいいんですね!確かにそれなら頑張れそうです!!
子供のことを聞かれると本当に辛いですよね(;_;)
その話題が出そうな場には行きたくないです(;_;)
そして妄想大事なんですね!!
自分のそんな姿、考えて見るとあんまり想像したことなかったです!これから暇があれば妄想してみます( ´ ▽ ` )ノ

とぅらら

お気持ちわかります!私は今妊娠中ですが、仕事がブライダルなので毎日と言っていい程妊婦花嫁の相手をしていて、ベビ待ちだった時は辛かったです。
おまけに週1で必ず会う友達カップルがまさかのでき婚でショック倍増でした。今は欲しくなかったのに、しょうがないから結婚だよーと笑って話す友達に少し憎らしさを感じたり…^^;
結婚式にもお呼ばれしてましたが、行くのが嫌で嘘ついてキャンセルしたり(これはいけない事だと反省してます💧)
そんな中、私が妊娠しその友達に報告した時は物凄く喜んでくれました!同級生だねー❤️一緒に遊ばせようねー❤️と会う度に話してくれます。
妊娠してから思うのはまた話が違うかもしれませんが、頑張ってる人の元には必ず赤ちゃんは来てくれると思います!来年はぺぺぺさんに更なる幸せが訪れますように!