※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が断乳を始めて7日目。まだおっぱいを求める仕草があり、夜泣き時にも困っている。断乳中断も悔しく、外で遊ばせていないことも原因かもしれない。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子が最近やっと断乳始めました。

断乳して7日目なのですが未だにおっぱいを吸おうとする仕草をします。
諦めて触りながら寝るのですが起きる頻度が授乳の時とあまり変わっていなくて辛いです。

ご飯は沢山食べてくれるようになり日中も寝る時も「パイパイ」とは言わなくなりました。

ただ、夜泣きのたびにおっぱいを吸おうとしたりトントンだと泣き叫ぶのでどうしたら良いかと思っています。

断乳初めて5日目で胃腸炎になりここ2日は引きこもりなので外で遊ばせていないのも原因かもしれないですが、ここまで来て断乳中断も悔しくどうしたら良いかと相談です。

アドバイスお願いします!

コメント

aco

断乳はすんなりいく子もいれば
かなり長くかかる子もいるみたいです😊
息子は1歳半で断乳しましたが
1週間かかりました!
夜泣きほぼないですが、風邪や胃腸炎
など具合が悪いときは必ず夜泣きします!
なのでしっかり胃腸炎なおったら
寝てくれるような気がします💞

• じゅん

じゅん

やはりそうなのですね。
    このタイミングで胃腸炎になってしまったのでやはり精神的にもおっぱいが欲しいんだろうなと思って可哀想で(;ω;)
    もう少し頑張ってみます!

• 1月7日
☆りっちゃん☆

断乳するのは理由があってのことですか?
今まで当たり前にあったものが突然ダメと言われたら大人だってストレスになります。赤ちゃんならなおさらですよね。
どうしても断乳しなければいけないのなら根気よくトントンで頑張るしかないと思います。
あと、もしかしたら喉が渇いて泣いてるのかもしれません。お茶や白湯を飲ませてあげてみてはどうでしょう?

• じゅん

じゅん

やはり、2人目の妊活ってことがタイミングでした。
    できた途端「だめだよ!赤ちゃんいるから!」とやめるより、ゆっくり辞めさせることができると思ったので(^^;;
    寝る前はお茶を飲ませ、寝室にも置いてあるのですが夜泣きの途中で「チャッチャッ飲もっか?」と言うと断固拒否で(笑)

• 1月7日
しょうへいママ

大変だと思いますが、断乳はそのまま固く決行した方がいいと思います。今中断すると、次やめる時が更に大変になると聞きます。

うちは上の子があっさりだったのですが、下の子はわりと大変でした。お子さんは多分まだ寝方がわからないだけだと思うので、それまではお気に入りのDVD見せてみたり、オルゴール?のような音楽を聴かせてみたり、お子さんに合った寝かしつけを探されてみてはいかがでしょうか??

うちも断乳して一年近く経つのに、いまだに眠い時はおっぱい触ろうとします。寝る時間は段々長くなると思いますので、もう少しの辛抱だと思います。頑張って下さい!!

• じゅん

じゅん

そうですよね💧
    頑張ろうと思います。
    確かに寝方は分かってない感じです。

眠いけど絵本読もうとすると拒否で泣き喚く。
    トントンでも「いやーー」と言われます(笑)
    オルゴール今度聞かせて見ようかと思います!

長い戦いですね、、
    頑張ります。

• 1月7日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

うちは上の子が抱っこ紐で寝かしつけ、下の子は添い寝で最終的に寝付きました。

上は女子で1歳7カ月で断乳。昼夜問わず飲んでたわりに初日から抱っこ紐で寝てくれましたが、抱っこ紐から布団に寝かせられるようになるまでも、その後乳腺炎になったのが大変でした。

下の子は男子で2歳で断乳。1歳半で昼をやめ、夜だけでしたが3日泣き叫びました。最初は大好きなトーマスDVDを見せ、好きなパンあげてみたり、眠くなってきたら抱っこしたりしてたのですが、抱っこ紐もトントンもダメ、水分取ったり音楽聞かせたり、アプリ類もまるでダメで。。

最終的に布団で寝たがってるようだったので、腕枕して暗い部屋で泣いてもあやさず寝たふり作戦で即寝しました。

多分1週間くらい経たれてるなら、もうすぐだと思います!長い戦いでママもヘロヘロだと思いますが頑張って下さい(T_T)徐々に夜泣きも減って、一晩まるまる寝られるようになると思いますよ!

• 1月7日
よねこ

7日間お疲れ様でした!しかし、もう7日間頑張ってみて下さい(>_<)

うちは11月に断乳しました。添い乳で寝かしつけてたので、苦労しました😅
寝るときにおっぱい欲しそうだったら、かわりに麦茶を飲ませていました。

当たり前に寝てくれる日は、もうそこまで来ているハズ!頑張って下さい😄

• じゅん

じゅん

私も添い乳でおっぱい大好きっ子だったので大変です、、

寝る前は麦茶を飲んでくれるのですが夜泣きだともう全拒否で💧
    ぁぁぁぁ。
    長い時間寝て欲しい。

• 1月7日