※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokongbu
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が高熱で心配。解熱剤をもらったが熱が下がらず。病院に行ったがタミフルは効果なし。お熱が下がるのはいつ頃でしょうか?

1歳10ヶ月の娘がインフルエンザになりました。
最初は38度で推移していたのですが、5日目から40度になり、今日で6日目ですが、全然下がりそうもありません。
ごはんは食べられてるし、水分も取れているのですが、熱が下がらず心配です。病院にはいきましたが、インフルエンザなので、解熱剤をもらいました。今からタミフルとか飲んでも意味ないですねってことで。

ご経験のある方、お熱っていつ頃下がりましたか?
(解熱剤が効いてるときは元気に遊んでいるので、徐々によくなっめいる気はしています。)

コメント

あっち1224

子供だと異常行動等の副作用が出やすいためタミフルを使用するか聞かれたと思いますが飲まない選択をされたということですよね?
6日目ならさすがにタミフルを飲むには遅い気がします。
インフルエンザの薬は基本的に金の増殖を抑えるものなので早めに服用しなければ意味がありません。
タミフルを服用すれば菌の増殖を抑えるので2〜3日程度で解熱しますが薬を使わなければある程度までは菌は徐々に増えますし解熱までに時間がかかります。もちろん解熱しなければ倦怠感も無くならないのでえらさが続きます。
インフルエンザは解熱剤も効果が出にくいです。
薬を服用していない場合はだいたい一週間を目処に少しずつ治まってくると思います。

• yokongbu

yokongbu

一週間ですね!あと少し。。
    ありがとうございます!

• 1月7日
ごろんた

うちは1歳3ヶ月の時にインフルエンザになったのですが、タミフルを飲んだら薬疹が出てしまい、1回の服用で中止になりました。1回でも飲んだからか、3日目には熱が37度台に下がったのに、5日目にまた39度台まで発熱しました。
再度小児科を受診したら、二峰性発熱といって、インフルエンザによくある症状なんだそうです。タミフルがインフルエンザに処方されるようになって激減したそうです。なのでタミフルを飲まない子に出てくる症状だそうです。登園禁止期間が長いのもこの二峰性発熱があるからだと説明を受けました。
ただ高熱期間が長い気はしますよね。病院に行かれたのは6日前ですか?であれば再受診してみたほうがいいかもしれないです。

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    最終的に平熱になったのは何日目でしたか?

• 1月7日
  • ごろんた

ごろんた

確か6日目だったと思います。2度目の発熱時はそんなに長くは続きませんでした。

• 1月7日