※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが短い間隔で起きた場合、寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かしつけているが、授乳回数が増えて体重に影響は?夜中に4回も起きることがあるが大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月、授乳間隔3・4時間で、夜も大体3・4時間は寝てくれており、夜は添い乳で寝かしつけているのですが、もっと短い間隔で起きてしまった場合はどう寝かしつけますか?例えば30分とか、、。寒いし抱っこでゆらゆらも体力的にキツイので今はどんなに起きても全部添い乳しちゃってます😅その場合だと授乳回数が半端なくなっちゃうんですが体重的にも大丈夫でしょうか、、?今日は8時に寝てから0時までで4回も起きました😱今も隣でフガフガしていて疲れたので質問しました😭(今隣でスマホを見ています💦笑)

コメント

♡

横に寝たまま お尻をトントン
して寝かしてます🙂
おっぱい欲しがったら
好きなだけ飲ませてますよ〜😊

• suumama

suumama

本来の授乳時間におっぱい飲ませる感じですか?それとも短く起きてもおっぱい欲しがったらあげてますか?お尻トントンなどでも全然寝ない場合はどうしてますか?すみません質問責めで😂

• 1月7日
  • ♡

短く起きても おっぱいを
    欲しがればあげてます😊
    ただ、飲み過ぎで吐きそうだな
    って時はあげません🙂🙌

トントンでダメなら
    足を握ったり さすったり
    お尻を持って全身が動くように
    軽めにゆさゆさしてみたり
    何してもダメなら
    仕方なく抱っこしてます😩笑

• 1月7日
  • suumama

suumama

色々試されてるんですね🤗✨私は前までは色々試していたんですが、添い乳の楽さを知ってからはずっと添い乳で、、😂習慣なのか、どんなに短く起きてもおっぱいをあげたら咥えて眠くなってすぐ寝てしまいます笑ただのおっぱい大好きっ子なのかもですが😂
    この先おっぱいないと寝れない子になるのも困るので今後はなるべく短く起きた時は添い乳以外で寝かしつけようと思います!ありがとうございました🤣❣️

• 1月7日
  • ♡

安心するんでしょうね😊
    うちは上の子がおっぱいじゃないと
    寝れない子になってしまって
    私以外の寝かしつけは受け付けず
    断乳するまでは大変でした😩💦
    なるならないは その子それぞれですが
    頑張ってください🤗❤

• 1月7日
おに

やっぱり添い乳だとすぐ起きる赤ちゃんが多いみたいですよ😭💦うちは30分や1時間で起きた時は抱っこや添い寝で寝かしてます!お腹空いてそうな時だけあげてます😊
今何キロか分からないですが、体重的には大丈夫だと思いますよ!

• suumama

suumama

初めて聞きました😱抱っこすると逆にスイッチ入って周りをキョロキョロして目がパチクリしちゃうんですよね、、添い寝でトントンしたりもしてますが、あまりに寝ない雰囲気だと諦めておっぱいで強制的に寝かしつけてます😂

• 1月7日
camom

今の時期ほんと夜中の授乳は寒いから布団から出たくないですよね(><)
うちも夜中に起きた時は添い乳だと眠りが浅いと聞いたことありますが、添い乳しちゃってます。。
あとはお尻にリラックススイッチがあるらしくお尻をなでなでしたりすると眠ってくれます☺️笑⋆
授乳回数はおっぱいだと欲しがるだけあげても大丈夫みたいですよ🎶

• suumama

suumama

出たくないです😭
    そうなんですねー、お尻のスイッチは初めて聞きました、試してみます😆おっぱい欲しがってる様子なくてもおっぱいあげちゃってます、、笑
    添い寝ですぐ寝てくれたらいいんですけど、すぐ寝てくれなくて自分のやりたいことがあった場合、手っ取り早く添い乳しちゃいます、、あんまり良くないんでしょうか😱😱

• 1月7日
しーさー

私母乳のみですが授乳時間なんて守ったことないです😹
だから1日中おっぱい出しっぱなしですよ笑

それで大丈夫だと思います🙆
3人ともそのスタイルで育ててます。

ですが、歯が生えてから添い乳は虫歯になるので注意です(T ^ T)うちの子2人目が少し長く授乳していたら2歳頃虫歯が出来ました(T ^ T)

うちの3人目はたまーに放っておいても寝付くときがあります。本当その子その子により違います。添い乳で寝て行く姿もセルフねんねしちゃう姿も本当可愛いな♡と隣でスマホ見ながら思ってます( ^ω^ )

ただ、4時間に4回起きたらママ大変ですね(T ^ T)お部屋が暑い寒いなどは大丈夫でしょうか?

• suumama

suumama

そうなんですね!笑
    先輩ママさんのアドバイスで安心致しました🙏
    虫歯には気を付けますね😭

いつも寝かしつけ後に私が同じベッドでスマホいじっていて、光は当てないようにしてますが、ちょっとでも身動きとるとそれで起きちゃうみたいです💦いつもは起きませんが、今日は眠りが浅かったのかな?💦部屋の温度は大丈夫そうです💦

• 1月7日
  • しーさー

しーさー

そうです笑
    乳丸出しなので授乳服じゃないとダメなんです笑

まさか虫歯になるとは…( ; ; )
    治療も小さいうちは押さえつけてになるので子どもに申し訳なくて…( ; ; )

寝たと思ったら、少し離れてみたらどうでしょう?我が家は幸せなことに母親取り合いなので寝かせたら隣の布団の上の子たちのところへ…それが良いのか騒がしいのが良いのかわかりませんが先日7時間半も寝てました♡

あとは1人目の時オルゴールかけっぱなしにしていた時もあります。色々試して良い方法見つけてママが少しでも楽できたらいいですね♡
    疲れがどっと出る頃なので無理なさらず(*´꒳`*)

• 1月7日
みん

私も30分とか1時間で起きちゃった時は起き上がるのがツラくてつい添い乳しちゃいます😂
トントンじゃ寝ないし、ふと目が覚めた時おっぱいが口になくて泣くんだろうと思って😅
私も皆さんの参考にさせて頂きます🙏

• suumama

suumama

そうですよねやっぱり😭ミルクの人本当に尊敬します!笑
    今はそれで苦労しませんけどこの先がなかなかそうもいかなくなりそうですよね💦お互い頑張りましょう😂ありがとうございました🤣

• 1月7日
みいみい

今まさに授乳終わりました!
うちは添い乳せずに毎回起きてあげてます。
が、先日疲れすぎて添い乳をしたらやはり頻回に起きて余計にしんどくなり、また起きて授乳してます。赤外線ヒーターつけてるのでそんなに寒くないです(o・・o)/
そして、抱っこじゃなくて添い乳みたいに飲みながら寝るので、座ったまましばらく寝かせてわたしはスマホいじり。あっという間に30分とか経つのでそれで布団に置けばすんなり寝てくれて、3時間くらい空きます(・∀・)

上の子で添い乳恐怖症になってるので、今後もよっぽど疲れてない限り添い乳はしないかな‪‪💦‬笑

• suumama

suumama

そうなんですねー!やっぱり添い乳だと後がこわいのかな😨😨
    昼は授乳クッションに寝かせてそのまま寝たらしばらく寝かせておくって言うのはやってるので、それをみいみいさんみたく夜に取り入れてみようかなと思います(^^)♡ありがとうございました😆

• 1月7日
suumama

授乳服って地味に高いから嫌ですよね💦笑

確かに、そう考えるとちょっとかわいそうですね😭歯が生えてからの口へのキスでも虫歯菌感染るとか言いますから気を付けないとですよね(ToT)

割と寝かしつけてから残った家事をこなしたりゆっくりお茶でも飲んだりするんですけど、大体ママの気配がなくて泣いちゃうんです💦なのでずっと隣でスマホいじってます、日中はあまりいじる時間がないので、この時だけが唯一ゆっくりスマホ出来るんですよね😭笑

え!7時間半は驚きです🙄!おっぱいきっと大変でしたよね😂

そうですね、まだ一人目なので色々模索中です😋逆に添い乳やってこの先後悔したとしても、2人目を産んだ時に色々参考に出来ると思えば、今は楽なようにしようかなとも思います🤣