※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いですが、自閉症かどうか気になる。行動には特徴がありますが、まだ判断は難しいです。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
まだ1つも言葉がでてきていませんり
自閉症でしょうか。

気になる点は結構あります。
クルクル回るものが好き、逆手バイバイ、指差ししない、クレーンがある。

手を繋いで歩くことはできます。呼ぶと振り向く時と振り向かない時があります。目は、合う時と合わない時があります。後追いはします。抱っこを嫌がることはないです。ママが大好きです。よく笑います。

調べると当てはまることが結構多いので、自閉症なのかなと思ったり、でも当てはまらないこともあったりと、、、

2歳の時点での判断は難しいと思いますが、どう思いますか?

コメント

deleted user

男の子は、割と喋るのが遅いと聞きます。私の子も保育園に行ってから言葉を喋り始めました。2歳ではあんまり喋らずでした
喋るのはこれからかなと思います

  • かんな

    かんな

    これから言葉が出てきてほしい所です!1番近くで息子の成長を見守りたいと思います!

    • 1月7日
チーとアオ

うちも二歳半から話初めました
それまではかなり色々と心配しましたが大丈夫でした!

大丈夫とおもいますよ(^_^)ゆっくり成長を見守って下さい!

  • かんな

    かんな

    2歳半まで何も言葉出てなかったのですか?
    1番近くで成長見守りたいと思います😊

    • 1月7日
  • チーとアオ

    チーとアオ

    ほとんど言葉はでてきませんでした。
    心配だったので療育に通いましたよ。
    一気にしゃべるようになったので言葉を溜め込む粉だったのだと思います。

    • 1月8日
  • かんな

    かんな

    療育に通ったんですね!うちの子も言葉を溜め込んでいるのかな。回答ありがとうございます!

    • 1月8日
  • かんな

    かんな

    またまたすいません💦チー坊さんのお子さんは、言葉以外に気になる点はありましたか?

    • 1月8日
  • チーとアオ

    チーとアオ

    療育に通って言葉が出るようになったのかは不明です…
    多分行かなくても良かったなと思います(^_^)
    もう少し様子を見られてください!大丈夫とおもいますよ!

    • 1月8日
  • チーとアオ

    チーとアオ

    言葉以外は気になる点はありませんでした!
    父親も3歳過ぎて話初めたので遺伝かなと思ってました(^_^)

    • 1月8日
  • かんな

    かんな

    もう少し様子見て、それでも気になるようだったら専門で見てもらおうと思います。丁寧に回答していただきありがとうございました!

    • 1月8日
ゴロぽん

一つも出て来ないのは、ママも言わないといことですか⁇

確実に、耳は聞こえてますよね⁇

その月齢なら、プロならなんとなく診断できますよ。
義理の妹が心理士ですが、1歳くらいでわかる子はわかると言っていました。
(私自身は学部で心理学やった程度です)

支援センター出会った男の子がら2.7月でしたが、殆ど言葉が出てませんでした。
言葉が出ないから伝わらなくて、すぐ、癇癪を起こしていました。

1度専門に診てもらうのもいいかと思います。

  • かんな

    かんな

    ママは微妙です、、。よくわからない宇宙語を話しています。耳は聞こえています。やはり、一度専門に診てもらった方がいいですよね。回答ありがとうございます!

    • 1月7日
29(*≧∀≦*)

一歳半検診で言われなければ問題ないと思いますよ😌
ただ今は少しでも違うと病名がつきますよね…😖
いいのか悪いのか私も疑問です😖

  • かんな

    かんな

    一歳半検診ではなにもなかったです。私が気にしすぎなのでしょうか、、。そうですね。今は少し違うだけて病名つきますね😭回答ありがとうございます!

    • 1月7日
ぺんまま

喃語は出ていましたか?
偏食ですか?
砂を手や足で触れますか?
寒い時期、暑い時期外で遊べますか?

確かに今の時点では判定は下りませんが、それは集団生活をする上で支援が必要か判断する為のものであって、もし少しでも自閉症やその他の発達障害の可能性があると感じられるのなら、少しでも早くお子さんに合った対応をしてあげるのはとても良い事だと思います😃

今は沢山本が出ています。
そこに書かれている対応の仕方は障害があるお子さんでも、無いお子さんでもどちらにもすごく丁寧で優しい関わり方が載ってますよ😃

  • かんな

    かんな

    喃語はでています。偏食は少しあるかと思います。手で砂遊びできます。外でも遊べます。本、読んでみようと思います!回答ありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

言葉を溜めてて一気に喋りだす子もいますよね😊うちも遅い方で最近一気に単語がたくさん出てきました。こちらの言うことをほぼ理解してるのであまり心配はしていません。

こちらの言うことは理解していますか?こだわりはありますか?👶そのような点でも見方は変わるかなーと思います!

  • かんな

    かんな

    言ってることは理解している時としてない時があるかな?という感じですね。こだわりはあると思います。やっぱり一度診てもらった方が良いかなと思っています😅回答ありがとうございます!

    • 1月7日
シュ

単語は何一つ出てませんか??ママとかパパとかも??
うちの子ではないのですが、ママ友さんのお子さんが中度の自閉症で今4歳半になります。そのお子さんも2歳になっても単語全くが出ないと言うことで小児科を受診したら療育を紹介されたそうです。療育に通い半年ほど様子を見られたそうですが、自閉症と診断されました。その子はニコニコ笑うし優しい子でこだわりが強かったです。
ママだけでも単語が出てれば言葉が遅いだけだと思いますが、もしママの単語も発さないようでしたら療育で診て貰った方がいいと思います。

  • かんな

    かんな

    ママは微妙です💧やはり一度診てもらった方が良いのかなと思っています。回答ありがとうございます!

    • 1月7日
りむ

3月に4歳になる娘は
1歳半で自閉症スペクトラムの
診断を受けました。

当時の症状
☆指差ししない。
☆歩けれない
☆単語だけ(ママなどの人名のみ)
☆呼んでも振り向かない
☆目が合わない
☆周りに興味がない
☆1歳半検診の発達検査を1つも出来なかった
とありました。

1歳半検診の発達検査いかがでしたか?
通常、3歳前後で自閉症スペクトラムっ子は分かると言われていますが
早い子は1歳半前後で見つかるらしいです。
1歳半検査で発達検査クリア出来ているなら
知り合いの自閉症スペクトラムの子に
してる事が似てるから…。
と病院に相談されることをおすすめします。
早いうちから、療育をスタートさせていれば
簡単なことなら同年代の子と出来るようになりますよ😊
娘も1歳半から療育スタートして
ADHDもあるので完全に彼女の気分次第ですが
出来る事も多いですね。

気になる事あれば聞いてくださいね😊

  • かんな

    かんな

    一歳半検診では特に何も言われませんでした。でも、やはり一度診てもらった方が良いのかなと思っています。りむさんのお子さんは後追いなどありましたか?

    • 1月7日
  • りむ

    りむ

    娘は後追いないですね〜。
    勝手に離れていきますよ(笑)
    スーパーで野菜を選んでるうちに
    もういないwww
    主様が気になるようであれば
    まずは担当の保健師さんに
    相談されてはいかがでしょう?

    • 1月8日
  • かんな

    かんな

    そうですね!相談して見ます(^^)!回答ありがとうございました!

    • 1月8日
もえこ🌸

かなり前の質問にコメントをすみません💦
うちは今1歳10ヶ月ですが、同じような状況で心配しています。
よろしければ、その後の息子さんの様子をお聞かせ願えないでしょうか…