※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘の手湿疹がひどく、ステロイドを使っても改善せず悩んでいます。ミトンで保護しているが、痒みで困っています。ステロイドの効果やミトンの外し時、他の対策についてアドバイスを求めています。

一歳の娘が手湿疹で辛そうです。
まだ軽い頃に病院へ連れて行き、ステロイドを使わずに治した方が良いからと、保湿剤(アズノール軟膏)だけ処方されました。
が、湿疹は段々とひどくなり…
現在ステロイド(ロコイド)を使用して3日目です。
全然よくなっている感じがしないのですが、どのくらいで効果があるのでしょうか😩
病院を変えるか、もう少し気長に待たないといけないのか悩んでいます。
日中はそうでもないのですが、夜中は体が温まる為か痒くなるようで、熟睡できず可哀想です。
寝たいのに痒くて寝れず、グズグズ泣きながら手を擦っています…
10ヶ月から夜間断乳に成功していたのに、起きるたびに痒くてグズグズなので、また夜間の授乳も再開しています😢
…それは大人の都合なので良しとして😞⤵️
ステロイドが口に入らないように、ミトンを夜中はしているのですが、それがまた邪魔なようで取りたいし手も痒いし…で困っています。
私も今年初めて手湿疹になり、保湿が良いと聞いたので夜中保湿剤を塗った後に綿の手袋をして寝ていたのですが…
暑くて蒸れて余計に痒かったので速攻で取りました。。
きっと娘も同じだと思います。
ミトン取ってあげたいですが、口に手を入れたり目を擦ったりするので…やはりミトンはしないといけないでしょうか😩
塗ってどのくらい経てば、ミトンを外しても大丈夫ですか??
他に何か良い方法はないでしょうか😢
経験されたママさん、何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです😭😭😭
よろしくお願いいたします。

コメント

ロコイドは一日何回塗ってますか?
アズノールは本当に効かないですよね。
うちも全くでした。

• なみ

なみ

1日2回です(>_<)
    足の裏もできているので、お昼寝前と夜寝る時に塗っています。
    日中も靴下履かせて…と病院で言われたのですが、歩き出したところで靴下履かせるとすべるので😭
    アズノールはベタベタするだけで全くでした…
    ベタベタするから子どもも嫌がって、塗った側から服やら絨毯やらに擦りつけていました😩⤵️

• 1月6日
ちーちゃん

うちの子はヘパリンでキレイになりましたヽ(・∀・)ノ
ステロイドはアンティベート塗ってます💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。
    お子さんは手湿疹でしたか??
    私自身なのですが…ヘパリンでは全く治らなくて😭
    アンテベートは何日くらい塗ったら効き目がありましたか??(>_<)

• 1月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

手も足も湿疹です💦
    アンティベートは3日ほどで
    効き目ありましたが
    個人差があるのでなんとも言えないです💧

• 1月6日
  • なみ

なみ

3日で効いたのですね💦
    うちは5日目ですが、治るどころか酷くなっています⤵️
    今日また病院へ行ってきましたが、このまま同じ薬で様子見するそうです😩
    コメントありがとうございました!

• 1月9日
👶

過去の記事にすみません
うちの子も手のひらに湿疹が出てこれは何か悩んでるのですが手のひらにも湿疹はありましたか?