※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
家族・旦那

睡眠時無呼吸症候群って、太っている人に多いイメージなのですが、痩せ…

睡眠時無呼吸症候群って、太っている人に多いイメージなのですが、痩せていてもなりますか?
今旦那が横で寝ているのですが、怪獣の様ないびきと、息が止まっている様な静かなタイミングとあり、何か苦しそうな気がします。
ちなみに、仕事の時は気が張ってるからか無いそうなのですが、休みの時は昼間などに物凄く眠たくなって、家族で買い物に行ったりしていても、座って休憩したりしているとウトウトしたり、眠たくて仕方なくなるそうです。
そして朝起きてもずっと眠たいと言っていたりする事もあります。
ここ1年半程仕事が忙しく、年間の残業時間も360時間を超えたりしていて、物凄く辛そうです。
仕事のストレスなどからの睡眠障害とかなのか、凄く心配です。今月中旬から、私自身が出産の為里帰りするので、その前にびょに連れて行った方がいいでしょうか?
その場合何科に行けばいいのか教えてください

コメント

ろんたん

うちの旦那が睡眠時無呼吸症候群です。付き合ってた時からイビキひどくて、一緒に眠れませんでした。結婚しても変わらず、職場で、運転の仕事をしてるんですが、眠くなるそぅです。何かあっては遅いので、一緒に病院に行きました。呼吸器科ってのがあるので、そこでいいと思います。この症状の人は、睡眠出来てなくて、真から眠れてません。無理に呼吸をしようとするので心臓に負担かかります。マスクと機械をつけて、状態を調べます。呼吸が止まってないか。うちの旦那は、けっこぅ止まってました💦今は、マウスピースをして寝てます。イビキかかないので、体も楽っていってました!太ってる人もなりやすいんですが、顎が小さい人にも多いみたいです。早めに病院受診をオススメします!旦那さんがよくなって、元気な赤ちゃんうまれますように✨(^^)/

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    ここ数ヶ月でいびきも酷くなってきて、いびきで息子が起きるんじゃ無いか?と思う程最近は酷いです…前まではそんなに気にならなかったのですが…
    そうなんですね。呼吸器科に行けばいいんですね?次の旦那の休みにでも連れて行こうと思います。
    寝てる時の呼吸って本人は気付かないものですよね?

    • 1月6日
deleted user

うちの旦那がそうです。いびきが凄かったのと、途中息が止まったりしていて心配だったので病院に連れて行きました。呼吸器内科でした。今はCPAPとゆう器具を使い出してイビキはなくなりました!
痩せていてもなるかは分かりませんが、他の病気にもなりやすいみたいなので早めの受診をお勧めします!

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    呼吸器内科ですね。次の旦那の休みにでも連れて行こうと思います。他の病気にもなりやすいのであれば、余計に早めがいいですね。

    • 1月6日
まいmy

私の夫と同じ状況ですね。
夫は睡眠時無呼吸外来に受診し、一泊二日で無呼吸の状態を検査し、無呼吸がかなりあり放っておくと突然死の可能性もあるとのことで、現在はシーパップを装着し寝ています。
シーパップを装着してからは、日中眠かったのがスッキリして全然違うと言っていました。
以前はイビキがひどく私も眠れないくらい大きかったですが、今はシーパップの静かな音だけが聞こえる感じです。
痩せていても扁桃腺の大きさなど遺伝的な要因もあるので無呼吸になるそうです。
無呼吸になると常に交感神経が優位となり疲れや眠気を感じ、放っておくと若い方の突然死にもなるそうです。
是非受診を勧めてみて下さい。
睡眠時無呼吸外来が無ければ、病院に電話をして睡眠時無呼吸症候群を診れる医師がいるか?何科に受診すれば良いのか確認してみると良いと思います。やや特殊なので大きめの病院の方が対応してくれそうな気もします。

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。やはりこの状態のいびきや呼吸が止まってる感じだと突然死のリスクもあるんですね。
    痩せていても扁桃腺の大きさによって無呼吸になる事があるんですね。
    睡眠時無呼吸外来。調べて見ます。

    • 1月7日
ろんたん

本人きずいてないです。ただ、寝た感じがしない、体がきつい、いつも眠たいってずっと言ってました。イビキかくときが、苦しそうで。横で工事中なんじゃないかくらいでかいので、イビキ。携帯で録音して、聞かせたら、ヤバイって感じたらしく、病院行ってくれるように。言葉で言って信じてもらえなかったから、証拠を取ったら、病院すぐ行ってくれましたょ😄一緒に行ってどんな病気かを知るのが、へこたんさんも不安消えると思います(^^)/

  • へこたん

    へこたん

    やはり本人は気付いてないんですね…
    たまに静かな日もあるんですが、確かにその日はスッキリしたって言ったりしています。いびきがひどかった次の日はしんどい、だるい、ねむいってよく言ってる気がします。本当、工事中かと思う様ないびきで、何度か足を蹴ったりしていましたが、最近はちょっとやばいんじゃないか?と思い始めて…
    ありがとうございます。一緒に行ってみます

    • 1月7日