※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0827
ファッション・コスメ

息子が今年、七五三です。その際、私は洋装でと思ってたのですが年賀状…

カテ違ったらすみません。息子が今年、七五三です。その際、私は洋装でと思ってたのですが年賀状でお友達ママさんがお着物で七五三やられてたので、素敵だなと思いました。

レンタルも見たのですが、成人式の振り袖があるのでそれをお直しして着られたらいいなと思い始めました。

同じように、振り袖をお直ししたものをお子さんのハレの日に着られた方いらっしゃいますか?
お直し、いくらくらいかかりましたか?

コメント

佐保

振袖は仕立て直し出来るデザインと出来ないデザインがあるので専門家によく相談した方がいいですよ。
ちなみにお直しはそのまま袖を切るだけなら10000位、柄合わせのために袖を付け替えるなら30000位だと思います。
しかし振袖は振袖として着たときに1番美しくなるように柄が描かれているので、私なら訪問着をレンタルします。
素敵な七五三になるといいですね

• ゆう0827

ゆう0827

回答ありがとうございます‼
    とっても参考になります☺
    振り袖は祖母に買ってもらったもので、お着物自体も気に入っているのでこのままなのももったいないなぁと思いました。

ちなみになんですが、振り袖は総絞りの地が赤で黒もけっこう入ってる感じです。そこにポイントで金色の小さめのお花が何個かちりばめてあるデザインです。

ネットで、七五三は子どもが主役なので親が目立つ服装はNGとあったので、やっぱりこのお着物だと派手すぎてダメですかね?
    レンタルでは単色でしたが総絞りのグレーというか黒っぽい訪問着も見かけたんですが…

• 1月7日
佐保

着物は洋服の感覚とは違うので現物を見ないと派手とか派手ではないとかは言えませんが、訪問着に仕立て直しをする場合は、柄の派手さではなく入っている場所や柄の描きかたによって可、不可が決まります。
不可の場合は袖を切ってしまったらもう着れないので信頼できる和裁士さんに相談した方がいいですよ。
できれば何回も着れればお祖母様もお喜びになるとおもいます。
因みに七五三は内々の行事なので、ご家族様が良ければお気に入りの着物を着ても何の問題もないと思います。
帯や帯締め、帯揚げ等を落ち着いたものに変えれば、結構印象が変わるので大丈夫ですよ。

• ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね。色々と詳しくありがとうございます‼
    なんせ要相談ですね😁
    時間はまだあるので色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございました♥

• 1月8日