※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
妊娠・出産

友人が子供嫌いを公言しており、自分が妊娠していることを知っている中で、今後の友情に不安を感じています。結婚や妊娠後の友人関係について悩んでいます。

どこのカテか迷いました
カテ違いだったらごめんなさい💦

わたしの友だちの話です
その子とはもう10年近い付き合いで、なんでも話し合える仲でいちばんの親友だと思ってます
(まだ今回の妊娠のことは言ってません)

ですが、子ども嫌いを公言していて街やデパートにいって騒いでる子を見るととにかくうるさい、イライラするといっています
友だちはまだ独身ですが結婚しても子どもいらないと思ってる、と言うくらいです

もちろん世の中には子ども嫌いな方もいるのは分かってるつもりですが彼女の普段の発言から
私の子どもが産まれてからはもう付き合いは続けられないのかなあと悲しくなってしまいます

私が妊活しているのも知っているうえで、
友だちの子どもでもほんとに顔が可愛い子じゃないと可愛いと思わない(それこそテレビに出るような子役ちゃん並に)とか言ったりもしててモヤッとしてしまいました

やっぱりみなさん結婚、妊娠すると友だち付き合いも変わりましたか?

コメント

コピーキャット

変わりますよ、仕方ないです💦
産んだら生活の中心が子供になるのでやはり子供と一緒で一番過ごしやすい交友関係になると思いますよ(*´∀`*)

どうせ産んだら忙しくてなかなか遊べたりしなくなるので、そこまで気にせず、一人の子に一度しかないマタニティライフを満喫して下さい。・ω・。
ママが落ち込んでたら、赤ちゃんも落ち込むけどママが笑顔だったらきっと赤ちゃんも幸せですよ🌼
どうなるかわからないことは、とりあえず起きてから考えましょう✨

• mkt

mkt

やっぱり変わりますよね😭
    何があっても友だちでいたいと思ってましたが現実は難しいですね😂

そうですよね!
    赤ちゃんのためにも余計なことは考えすぎないように心がけます!とても暖かいお言葉ありがとうございます😊💗

• 1月7日
aaaaaaちゃん

私は子供が元々好きなので友達付き合いは変わりませんでしたが、周りに同じような友人がいたらこちらから連絡とらなくなるかもしれません…。

• mkt

mkt

子どもを考える前はまあそんな子もいるよねふーんって感じだったんですが子どもが出来るとやっぱりそのへんが気になるようになってしまいました💦

• 1月7日
しな

んーやはり付き合いが変わる子は変わると思います
生活も一番に考えなくちゃいけないものもも変わりますからね...
私が仲がいい子は子供が怖いと言っててもいざという時だっこしてくれて可愛いと言ってくれました(:3_ヽ)_
やはりその子の性格にもよるのでなかなか難しいところだと思いますね...

• mkt

mkt

いざ目の前にするときっとまた違いますよね😣
    可愛がるまでいかなくてもいいんですが心の中で可愛くないって思ってるのかなって思いながら会わせたくないってのがほんとのとこです😂
    価値観の違いって難しいですね(╥_╥)

• 1月7日
mママ

私の親友も全く同じタイプの子で学生の頃から子供嫌いを公言していました!
まさに結婚しても子供は欲しくない。と言っていた彼女が実際、結婚して妊娠し育てられるか全く自信ない。と言っていましたが赤ちゃん産まれたらそれはもう別人の様に人が変わり今では愛情たっぷりの3人のママになり立派に子育てしていますよ〜(*^^*)
私の子供の事も可愛がってくれてます♡
でも初めて会う生意気?っぽい子供見たりすると『やっぱり私、他人の子は可愛いと思えないわ〜笑』とか言ったりしています^^;

• mkt

mkt

自分の子どもができると変わるっていいますよねー!
    その子も結婚したりしてまた考え方が変わるのかもしれないし今はお互いストレスのないような付き合いを続けられたらなーと思います( ´•︵•` )

• 1月7日
bibi

お互い妊活してる時は励まし合ったりしてたのに。
私が先に妊娠したら連絡こなくなりましたね。
やっぱり結婚、妊娠で疎遠になってしまうんだなと思いました。

私だったら子供嫌いとか言ってる友達とはどれだけ仲良くても自分の子供は会わせたくないなって思います。

• mkt

mkt

それは悲しいですね😢
    結婚妊娠で考え方も変わっちゃうしナイーブな問題ですよね…

わたしも嫌い!ってだけならまだいいんですが友だちの子どもも可愛いと思わないとまで言われちゃうと刺さるものがありました😭

• 1月7日
まー

私がその友達と同じようなタイプでした😭
子供が苦手で公言してました(接し方がわからないしうるさいとしか思えないーとか💦)

でも親友が妊活してて妊娠報告してくれたときとても喜びましたよ!!本心で!!

たまたまその妊娠報告の半年後に私も妊娠がわかりデキ婚したんでまたちょっと状況は変わりますが…💦

親友の子供は可愛いし可愛がれます!!
でも自分に子供がいても他人の子供にはそんな興味わかないしよっぽど顔が可愛くなきゃ可愛い〜とは言わないです😂
親友の子供は私の子でもあるな!って気持ちです😂笑
やっぱり特別に思いますよ

質問の意図と回答が違ってすみません💦
子供が好きか嫌いか以前に、子供ができると独身の友達との付き合いはほぼ無いです。
時間に制限もできるし飲みにも行けないし子連れで出かけるのも気を使いますしね💦
なのでその友達ともしかしたら交流がなくなってしまうかもしれませんが、
いずれ友達が結婚して子供ができたりすればまた元に戻れる関係だとは思いますので
もし疎遠になってもそこまで気にしなくてもいいかなーと思いました💦

話がまとまってなくてすみません😭

• mkt

mkt

やっぱり結婚したり子どもができると生活リズムや気をつけることすべて変わっちゃいますよね😢
    その子はタバコも吸うので余計お互い気を使って今後会いにくくなってしまうかもしれません💦

でもたしかにほんとに友だちだったらまた元に戻れる日が来ますよね😭!あまり気にしすぎず適度な付き合いをしていこうと思います!

• 1月7日
ちぇり

変わります変わります😂😂
私はかなり変わりましたね!
でも これでいいと思ってます😊

• mkt

mkt

そうだったんですね!
    また新たな人間関係が上手に始められるか不安な気持ちもあったのかもしれません😢
    でもみなさん変わる!とおっしゃられてたので気にしすぎないようにしたいとおもいます😣

• 1月7日
へなへな

変わりますね!
私も小中からの友達と最近疎遠にしてます。
理由はみんさんとはちょっと違って向こうにも子供が2人いるのですがアレしちゃダメとかこれはするな!とかとにかく小姑のようにうるさくてそっとしておいて欲しいって思ってしまったからです!
そこまでの大親友なのに子供を喜んでくれないならそれまでの関係なのかな?って寂しいですが思っちゃいますね😭
とりあえず報告は1番にしたほうがいい気がしますが向こうの出方に合わせたらいいと思います😌❤️

• へなへな

へなへな

ちなみに私は子供嫌いです!🤣
    でも子供というより親なのかな?って思います!しつけの行き届いてる子はうるさくしないし多少愛想が悪くても人見知りでも可愛いと思います!
    うるさい子供とかガチで睨んでしまうほど嫌いですけど自分の子供や友達の子はなぜか許せます!
    お友達が受け止めて喜んでくれるといいですね😌❤️

• 1月7日
  • mkt

mkt

そうですね😢
    とりあえずもう少ししたら報告はその子に一番にしようとは思います!
    子どもをうるさいと思ってしまう気持ちもわからなくはないので今まではそんなに気にしてなかったですが自分の子どもとなると悪く思われたくない気持ちが出ちゃったのかも知れません(╥_╥)
    まずは伝えてみて今後も仲良くできれば嬉しいです!

• 1月7日
ろーず♡

変わります!例え10年の付き合いだろうと。でもいい線引きになるので良かったと思ってます。それにその子ももしかしたらあなたの妊娠知ったら変わるかもですよ♪その時の状況で今後の付き合い決めていったらいいと思います!お腹の子の事だけ考えて楽しいマタニティライフ送ってください。

• mkt

mkt

結婚や出産で友達も減ったり増えたりしちゃうんだなあと最近実感しています😢
    確かにまだ言ってないので無駄に私が考えすぎなのかもしれませんよね(><)
    まずはお腹の子を一番に考えられるように余計な心配を自ら増やさないように心がけたいです😂

• 1月7日