※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替える気持ちの切り替え方について相談したいです。混合で育ててきたけど、完ミになることになり、罪悪感や悲しみを感じています。頑張ろうと思っていますが、諦められずにいます。

何度も相談させてもらっています。いつもありがとうございます😃

今回は母乳で育てたかったけど諸事情で完ミにした方の気持ちの切り替え方を教えてほしいです😭

私は混合といってもほとんどミルク寄りで今までやってきましたが、そろそろ完ミになってしまいそうです..
こんなに母乳育児がうまくいかないとは思っていませんでした。

ミルクを飲んでいる息子をみると、おっぱいで満足させてあげれない罪悪感とゆうか悲しみで涙してしまいます。
ミルクも栄養満点でしっかり育つことはわかってるんですが。。

吹っ切れたら楽だと思うのですがまだうまくできず。
少しでも出るうちは頑張ろうと思っていますが😅

みなさん完ミにするとき、すんなり諦められましたか?

コメント

みぃ

うちは4ヶ月から保育園なので、完ミになりました😰

• ファルコン

ファルコン

お仕事ママさんは完ミにせざるをえませんよね。カッコいいママさんでそれもステキです😆🎵🎵

• 1月7日
しーちゃん

ミルク寄りの混合で娘を育て、卒乳前はミルクだけでした。
まず、混合で育てられてること、凄く頑張られてますね!
完母・完ミ・混合に良い悪いは無いですが、
大変さだと私は混合が1番だと思っています。
母乳からのミルクで、聞こえ的には楽?って思いますが、
実際だと、母乳あげるだけでも大変なのに、ミルクも作り、母乳の後ミルクをあげ、足りなそうなら追加で作る。
ミルクが終われば哺乳瓶を洗って消毒。
外出も荷物が多くて重いですし、ミルクや道具を買ったり金銭的な負担もあります。
3時間おきにあげてたころは、私はかなり辛かったです。

お母さんは凄く頑張ってますよ。
完ミだと産後のお母さんの体力的な部分は回復が早い?かと思うので、
その分、子どもに向けられることが増えます。
諦めるというよりは、その分子どもに出来ることが増えると考えれば、
私は気が楽でした。

• ファルコン

ファルコン

涙流しながらコメント読みました。
    ありがとうございました😭
    その分こどもの時間に使えるとゆう考えは思っていなかったので、気づかされました😭

• 1月6日

自分が酒飲みなので、これで飲める!
と思ったら何なく切り替えられました🤣
母乳で痩せるのが理想でしたが、完母で育児した友人は皆そんなの嘘だよ!痩せないよと口を揃えて言ってたのもあります笑

退会ユーザー

ちなみに3ヶ月目から完ミになりました🍼

• 1月6日
  • ファルコン

ファルコン

なんなく切り替えられる潔さステキです🤣私も産後は母乳で痩せるつもりでした(笑)

• 1月6日
mama_@

すんなりはやめれませんでした。
凄く悩みました。

でも、1歳7ヶ月になり、なんであんなに悩んでたんだろうという気持ちです。

7ヶ月前から完ミですが、歩くのも話すのも、周りの子より早く、スクスク育ってます。

完ミでも大丈夫ですよ!

オッパイじゃないから甘えてくれないと悩んだりもしましたが、今めちゃくちゃの甘えん坊です❤️

• ファルコン

ファルコン

私も今すごく悩んでいます。
    でも私自身、自分がミルクで育ったか母乳で育ったかなんて知らないんですよね。(母は他界)
    子供にとってはどちらでも良いとゆうことなんだろうなと思い込もうとしてます😅

• 1月6日
あい

薬を飲まないといけなくて産後1週間で完ミになりました。1ヶ月後、薬を飲まなくてよくなり授乳を再開使用としましたがでませんでした。桶谷式に週に3回くらい通いました。

そのときに、助産師さんから、吸わせたいだけ吸わせて親子で思い出作りしなさい。と言われ離乳食がはじまる5ヶ月まで授乳してました(実際は完ミ状態で、母乳は数滴しか出てませんでした)

離乳食までと思って親子で頑張り、それでなんとか踏ん切りをつけることができました。

• ファルコン

ファルコン

辛い事情があったのですね..
    私も離乳食はじまるまで、おしゃぶり感覚でも良いから吸わせてたいです😩
    離乳食までいったら私もふんぎりつけそうです!

• 1月6日

3ヶ月ごろから完ミです!

ミルクだと腹持ち良く寝てくれる=私も寝れる=子どもに笑顔で接する事ができる

ミルク万歳!!!!

って感じで気持ち切り替えました!!!元々母乳に強いこだわりがあるわけではないですが(><)

• ファルコン

ファルコン

産院が母乳育児推進のとこで母乳の良いところばかりを教えてもらい、私も母乳で育てるつもりだったのでショックが大きいです😩

• 1月6日
りんご

ミルクよりの混合です
ファルコンさんの気持ちすごくわかります!
私も母乳はほとんど出ていませんがまだ諦めきれずにいます(;つД`)
おっぱいを吸うときの子供のハムハムしている顔が可愛くて、まだ続けたいって思ってしまいます💦
でも現状は全然足りていなくて途中から怒りはじめてしまいます😅
かなり悩みましたがここでもたくさん質問をし、励まして頂き、今は回数を少なくして断乳の準備に入っています☺️

• ファルコン

ファルコン

母乳わずかでも出てるうちはあげたいですよね。
    うちも足りなくてたまにおなかすきすぎて怒る時あります。
    それにまた罪悪感もあり..なんだか難しいですね。

• 1月7日
しぃ

私も母乳育児 うまくいきませんでした。乳首扁平で直に飲んでくれるまでに1ヶ月半。やっと直に吸えるようになっても、母乳が出ていないからか泣いてしまって吸えず…。授乳補助のゴムチューブの様な物を使って、ミルクと同時に授乳して、吸える様になりましたが、母乳量が増えず…結局、今はおっぱいがおしゃぶり代わりで1日に0〜2回ぐらいしか吸わせません。お陰で毎日のように晩酌してます(笑)

自分に出来ることはやったし、娘がおっぱいを吸う姿も見れた。添い乳で寝落ちする可愛い姿も見れた。泣いてる時に吸わせて落ち着かせてあげる事も出来た。栄養としてあげる事は出来なかったけど、おしゃぶり嫌いな娘におしゃぶり代わりのおっぱいを吸わせてあげる事ができた。
私は満足です♡

• ファルコン

ファルコン

私もおっぱいあげて寝落ちする姿や落ち着いてくれる姿を見れました。
    みなさんのコメントを読んで少し気持ちが落ち着きました。
    少しでも出てる間は親子で思い出作りをしたいと思います😃

• 1月7日
♡5希mama♡

1人目のとき助産師さんに、
ミルクにしてママが笑顔になれば赤ちゃんも嬉しいんだよ!お互いのためにミルクにしてもいいんぢゃない?ママがんばったよ!ね!○○○ちゃん(子どもの名前)!ママが笑顔だと○○○ちゃんも嬉しいよね〜?
と言われボロボロ泣きました‪‪💦‬笑

母乳で産後うつになり毎日泣いていたのでこの言葉で娘のためにミルクにしようと決心しました\( ・ω・ )/

• ファルコン

ファルコン

そんなこと言われたら私も泣きます😭
    母乳って追い詰められますね..
    母乳育児推進の産院じゃなかったらもっと気持ち的に楽だったなって思っちゃいます😅

• 1月7日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

なんか娘のために母乳にしたいはずが自分のためになってるなって思いました( *o* )
    出ると思ってた分周りからも出ないの?みたいに胸見られてすごい腹が立ちました...
    母乳推進だと結構グサグサきますよね(´·_·`)

• 1月7日
  • ファルコン

ファルコン

出ると思ってました😩
    周りからも産んだら出る!吸われたら出るよ!ばかり言われて..
    最初に母乳は良いけど無理ならミルクで全然大丈夫だから!って言ってくれる助産師さんがいたら気持ちも楽だったかななんて思います😃
    みなさんのコメント読んでだいぶ気持ちが切り替えられました。
    食事としては無理でもとりあえず間食感覚で少しでもあげれたらなって思います😃
    あと経済的に負担かけちゃうから旦那にも申し訳ない気持ちがありますが😓

• 1月7日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そうなんですよね...
    それでうちはマッサージもしてなかったです(´·_·`)
    確かに最初っからどっちでも!みたいな感じだと気分が違いそうですね!
    1ヶ月健診で言われたのでもっと早く相談すれば良かったと思いました‪‪💦‬笑
    いいですね!間食感覚\( ・ω・ )/
    ママと赤ちゃんだけの時間満喫してください👍💕
    それすごいわかります(´;ω;`)
    安いはいはいにしてました!

• 1月7日