※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず悩んでいます。乳首の問題や赤ちゃんの様子に不安を感じ、周りとの差を感じています。慣れないことで気持ちが滅入っています。

いつもお世話になっております。
昨日の夜無事出産を終え今日の13時から3時間おきに授乳室で周りのお母さん達と授乳をしています。
ですが、今日半日全くお乳が出ません。
左側の乳首については陥没しておりマッサージで少しずつ出して飲ませようとしても赤ちゃんが嫌がって大泣きしてしまいます。
結局毎回病院指示でミルクをあげてます。
周りのお母さん達はどんどん母乳をあげてて自分1人取り残された感覚で部屋に戻って泣いてしまいました。
またげっぷのやり方もうまくできていないようで、まだ一度も出してないと思われます。(私の前では)
オムツもお昼に一度、先ほど22時の授乳時に一度変えましたが、結局看護師さんにつきっきりでほとんどしてもらいました。。
慣れないことだらけで何が合ってるのかもわからず、気が滅入ってきました…
弱い母親ですわ、、

コメント

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

私も入院中はそうでした!!
乳首が短く、娘も口が小さめで中々吸うことが出来ず、ギャン泣きでした。
同室のママは何でもうまくやってて、劣等感を感じてました。
そんなんで、助産師さんの対応も何だか冷たく感じてしまい泣いたこともあります!
最初はみんな同じですよ!
今は2ヶ月になり、乳首も伸びたのかゴクゴク飲めてます。
大丈夫ですよ!!

• オトッペ

オトッペ

回答ありがとうございます😊
    わかります‼︎劣等感…そして私も助産師さんが冷たく感じました…。同じ気持ちされてた方がいて少しホッとした気持ちがします。
    産まれた時うまくいかなくても、時間が経つと赤ちゃんもママも慣れていくんですね😊今は焦らずいこうと思います。ありがとうございました💕

• 1月7日

まだママ二日目ですよ!上手くいく人の方が少ない、、

• オトッペ

オトッペ

そうですよね😭気持ちが先走って焦って焦って焦りまくってしまってました…
    自分のペースで毎日少しずつ成長していけるよう頑張ります(^^)
    ありがとうございました💕

• 1月7日
ココナッツ

大丈夫ですよ!
私も安定するまで1カ月はかかったかな〜
上手くいかなくて何度も泣きそうになりました!
そのうちお母さんとベビーちゃんの息も合ってきますよ♡

• オトッペ

オトッペ

やっぱり1日2日でうまくいくわけがないんですね😭
    早速泣いてしまいました💦
    息が合うようゆっくりベビーと頑張ります(^^)

• 1月7日
ささ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😊
最初はわからないことばっかりですよね(;´・ω・)
私も授乳全く上手くいかず結局入院していた5日間はほぼミルクでした。
周りのママ達はすごい落ち着いてあげているし赤ちゃんも静かなのに娘はギャン泣きで咥えず。
乳首も切れて痛いし乳腺炎にはなるし散々でした😩
でも段々と私も娘も一緒の生活に慣れていきました(´ω`)
ゆっくりで大丈夫ですよ✨

• オトッペ

オトッペ

本当に….未知の世界すぎて想像以上でした💦
    やっぱりそんなに最初からうまくいくはずがないんですよね😭他のお母さん達と同じ空間がプレッシャーにもなってました💦
    ゆっくり頑張ります(^^)

• 1月7日
POOH

初めてでまだ昨日出産されたばかりでなんでも上手くなんて無理ですよ😅💦
周りの方は経産婦さんだったり、ゆきちさんよりも早くに生んでる方じゃないですか?
周りと比べる必要はないですし、入院中なんですからスタッフさんにいっぱい聞いて不安をどんどん解消してけば良いんですよ👍

• オトッペ

オトッペ

そうですよね‼︎勝手にすごく焦ってました💦
    その通りです( ; ; )一番のベテランさんは5人目らしいです…他の方もほとんど経産婦さんや退院間近のお母さんでした。
    そうですよね‼︎せっかく聞ける人が近くにいる間はいっぱい頼ってみます😊

• 1月7日
まーみん

ご出産おめでとうございます❗
そしてお疲れ様でした❗

昨日の夜の出産だったとのことなのですが、おっぱいはそんなにすぐ出ない人の方が多いですよ❗二人目以降の出産の方は早いと思いますが。
私もぜーーーんぜんゲップ上手に出してあげられませんでした。どうやってどこを支えたらいいの!?壊れそうで怖い!って感じでしたね😢ミルクの飲ませ方も下手くそで、空気ばっかり飲ませてしまって、そのうえゲップも出してあげられなくて産後早々に吐かせてしまってました😅
昨日の今日でおっぱいビュービュー出る立派な母親になんかなれなくていいんです☺赤ちゃんと一緒に成長していくのに、お母さんだけが先走る必要なんか無いんです❗
母子ともに健康に出産を終えられただけで十分強い母親ですよ✨
退院したら寝不足の日々です…💦思い返せば記憶が無いような毎日になることと思います💦だから今はしっかり体を休めることが大切ですよー!

• オトッペ

オトッペ

周りが2人目以降が多いこともありみんな出てたのかもしれないですよね( ; ; )
    ゲップわかります‼︎頭ぐらんぐらんで恐怖です(笑)うまく飲めてなかったり空気が多いと吐くんですか?それも知りませんでした💦勉強になります😊
    嬉しいお言葉たくさんありがとうございます(^^)勇気付けられました✨
    入院中は助産師さん達頼りながらゆっくりしようと思います。

• 1月7日
a

最初は不安ばかりで上手く出来ないですよね💦私も落ち込みました😭
けど今思えば、まだママになったばかりで上手く出来るはずがなかったんですよね😂笑 私は保育士をしているので、これもあれも出来て当たり前!と思ってたのですが、自分の出来なさや不安いっぱいな気持ちにかなり落ち込みました😥
おっぱいはまだまだこれからどんどん出るようになりますよ😊私は退院してからかなり出るようになりましたし、ミルクも足してましたが、2ヶ月から完母になりました✨
それぞれ違うとは思いますが、無理せず気負いせずに、たくさん抱っこして笑顔で接することが赤ちゃんにとって一番だと思います😊💓

• オトッペ

オトッペ

ほんとに不安だらけな毎日です💦みなさん同じような気持ちを持たれてたと聞き少しホッとしています😂
    そうですよね!まだ始まったばかり!これからのことを考えて今はゆっくりベビに笑顔で接してあげれたらと改めて思い直せました☺️

• 1月7日
MIYUCHI

初産の時はそうでしたよ私も!
無理矢理助産師に痛いマッサージを受け母乳を絞り出して哺乳瓶で与えて足りないぶんはミルクをつかいましたよ〜🤓
入院中が練習みたいなもんでたくさん甘えて大丈夫です!
周りに気を揉まずにリラックスですっ❤️✨👶👩❤️
これが正しいとか無いし
みんな初めてには神経質なるし
訳わかんないしパニック状態ですが
子は育ちますからご安心を🤣

• オトッペ

オトッペ

助産師さんのマッサージというのをまだされたことがないです!そんな痛いんですね😭
    そうですよね!練習と思い失敗しながらもいっぱい甘えてリラックスします☺️
    ほんとに…出産中も出産後もパニック状態です💦(笑)

• 1月7日
はる

ご出産おめでとうございます!そして、授乳お疲れさまです😄

私も入院中授乳かうまくできず息子を泣かせてばかりでした。乳首が人よりも小さめで平たいため、吸いにくかったみたいです。完全母乳を推進している病院だったので簡単にミルクを足すこともできず、夜中泣きっぱなしの息子を抱えて涙したのを思い出します。

オムツも何回も失敗したし、ゲップさせるのも下手でした💧何回YouTubeで「ゲップのさせ方」を検索したことか…。

でも、息子はちゃんと大きくなりました!他のお母さんみたいに母乳はたくさんあげられなかったし、オムツもゲップも上手くしてあげられなかったけど、息子は私のことが大好きです👍(照れくさいですが😄💧)もちろん、私も息子が大好きです❗息子にとって母親は自分だけなんだから、他の人と比べる必要なかったなって、今は思います。

気が滅入るの、わかります。出口のないトンネルにいるような気分になりますよね。でも、必ず「あのときは本当に落ち込んだなー」って思い出話になって笑える日が来ますよ😃大丈夫、大丈夫。

• オトッペ

オトッペ

乳首の形も、おっぱいの大きさも人それぞれですもんね😭ミルク足せないの辛すぎます。

ゲップのさせ方ってあるんですね‼︎わたしも、検索してみます☺️

子供はちゃんと育つんですよね☺️私もそんな風に言える日がきますかね?😊そんな日が楽しみです🤗
    ほんと昔から他人と自分を比べて落ち込むところがあるので、母親になった今そんな自分とおさらばしたいと思います😊

ほんとにそんな気分です💦皆さんの回答などもらえたことで今朝の授乳とオムツ替えは笑顔で挑むことができました!
    いつか笑って話せる日までゆっくり頑張ります(^^)

• 1月7日