※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、体重増加が悪い状況。助産院で相談し、飲ませ方を指導されるも改善せず。再度相談し、入院の可能性も。完ミでも飲んでほしい。

3ヶ月の女の子です。

おっぱいはほぼ飲まなくなり、ミルクも量あまり飲みません。

体重も3ヶ月と1週間で4300gです。
生まれたときは2400gて2ヶ月入る前までは順調にふえてきました。
2ヶ月を過ぎてから20g/日となり、3週間前には5g/日となりました。助産院に行き、飲み方など色々教えていただき一時期増えていましたが、ここ1.2週間また飲まなくなり、1日300cc.400ccしか飲まず、また7g/日しかふえていません。

再度助産院に相談したところ、増えが悪すぎるのでもっと飲ますように言われましたが、飲んでくれません。

明後日に助産院で飲み方を見てもらうようにしましたが、このままだと入院で鼻からチューブをすることになると言われました。

完ミで良いのでどうにか飲んで欲しいと思っています。
こうやったら飲むようになったよなどあれば教えていただけますと幸いです。

参考までに。。。
※ミルクをあげるときは授乳枕に縦に乗せて飲ませています。
※哺乳瓶はピジョンの3ヶ月の乳首です。
※ミルクはほほえみです。
※お腹が減っているときで泣いていても口から出そうとします。
※よく咳き込みます。飲んでいる途中だとその後は飲まなくなります。

コメント

はるまま

飲みながら咳き込むんですか?😳
ピジョンの乳首のサイズを小さくしてみてはいかがですが?
出が良すぎたら、むせたり咳き込んだりするので💦
うちの子まだ新生児サイズの乳首ですよ😄勢いよく出て溺れちゃうので😂

• はるまま

はるまま

あとはミルクを替えてみるとかですかね💦沢山飲んでくれるといいですね😥

• 1月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ミルクを飲んでくれたのですが、やはりむせてしまい。。。新生児用の乳首に戻してみようと思います◡̈♥︎
    ありがとうございます!

• 1月7日
くるみ

哺乳瓶のメーカーや乳首を替えてみてはどうでしょうか?
ミルクの銘柄とか…
飲んでほしいですね( ・᷄・᷅ )

小児科等、病院には行きましたか?
飲みが悪いから身体の調子が良くないとかも考えられますね!

• なーちゃん

なーちゃん

小児科には年末に行って特に異常なしと言われたのですが、思えばここ1週間泣き方が酷かったような気がします😰
    今日、また泣き方がが元に戻ったので体調が悪かったのかもしれません💦
    小児科に行ってみようかと思います(。・ω・。)

• 1月7日
まーり

乳首を色々試されてみてください💡
うちの子は新生児で病院から貰った母乳実感が相性が良く、生後長らく使っていました!容量はとても小さいのですが^^;
ピジョンの(種類不明)哺乳瓶に変えるとやはり飲みが悪く、ちっとも減らなかったのを覚えています。乳首は月齢に合ったサイズを使っていました。
子によっては樹脂の乳首が嫌だとか、シリコンが嫌だとかそういう子もいるそうです(>_<)

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです😢コクコク飲んでいるようで泡ばかり哺乳瓶に残って全然飲んでないんです💦
    新生児用に戻してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月7日
a_mama

E赤ちゃんとか高級?なミルクしか飲まないって子もいたりしますね💦まずミルクを変えたり、それでもダメなら乳首を変えてみたりですね😭

• なーちゃん

なーちゃん

高級ミルクでも飲まないんですね💦
    他のも試供品でもらってるので試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
えりもも

子供が2402gで生まれ、完ミです!
ネットで低体重児用の哺乳瓶を買って飲ませてました。

• なーちゃん

なーちゃん

そんな哺乳瓶あるんですね!!
    生まれた時から飲み方が下手で中々加えられずよくむせてました💦
    ネットで探してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月7日