※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

息子がお粥を単品で食べないので、野菜やタンパク質と混ぜてあげています。旦那から「全部混ぜるのは食育的によくないかも?」と指摘され、焦っています。混ぜるのはよくないでしょうか?

離乳食についてですが、息子はお粥が苦手みたいで単品で食べてくれません。野菜をいつも3種類とタンパク質1種類あげているのですが、全部を混ぜてあげると食べてくれます。なのでいつも全部混ぜてあげています!
多分、おかゆは味がないからだと思います!
食べてくれるならいいと思っていたら、今日旦那に「それって食育的にいいの?全部混ぜしかこれから食べないようになるんじゃない?」と言われました。
やはりよくないんでしょうか?考えたことなかったので焦ってしまいました。いつかおかゆも単品で食べてくれますかね?全部混ぜであげるのはよくないことなのでしょうか?

コメント

soyo

じゃあ旦那さんにやって欲しいですよね。
そのうち食べるようになると思います!
義理の姉の子がそうでした!!

• mam

mam

ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよ😩文句ばっかり言うんじゃなくてやってよ!ってなります(笑)
    ほんとですか?うちもそうなりますように😖💓

• 1月6日
みぃ

栄養士さんによって考え方が違うみたいですが、保育園の栄養士さんには、ご飯、野菜、スープ、と三角食べを基本にあげなきゃいけない、と言われました。
それまで混ぜてあげてたので、別々にあげたら、食べるものの途中からご飯だけだとイヤイヤするように…。
でも、市の栄養士さんだと、とりあえずは食べる楽しさを感じる時期だから、食べることが大事!食べないならベビーフードでもなんでもいい!みたいな考え方だったので…まぁその子に合わせてあげればいいかなと思うようにしました😅
大きくなったらご飯好きになるかもしれないですし、幼稚園や保育園では周りに合わせて食べる子もいるみたいなので、気楽にやっていこうと思ってます✨

• mam

mam

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦まだ始めて1ヶ月なので、今はいいかなぁとおもっているのですが💦徐々に単品でも慣れてもらうようにします!😊

• 1月6日
‪‪❤︎‬

月齢にもよるかなと思います(^^;

離乳食始めて1〜2ヶ月ぐらいなら全部混ぜてあげてもいいと思いますが、それ以降ならやっぱりお粥・野菜+たんぱく質であげた方がいいと思います😅💦
お粥ですが、もしかしてそのままお粥のみであげてますか?💦
もう8ヶ月なら大人と同じようなリゾット・ふりかけ・混ぜご飯・炊き込みご飯・おやきなど出来るので工夫やアレンジしてあげるのも大事ですよ😊✨

• mam

mam

ありがとうございます!
    まだ昨日で始めて1ヶ月なんですよ😖💦やはり単品でも食べれるようにしないといけないですよね💦野菜が好きみたいで、しらすは苦手だけど野菜混ぜると食べます💦

お粥のみであげていました!
    大人と同じようなものをあげていいんですね!イマイチ進め方がわからなくて😢
    色々検索して頑張ります😍

• 1月6日