※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこまま
妊活

風疹ワクチン接種についての質問です。抗体は減っていくものでしょうか?2回接種してもう一度打てるでしょうか?

風疹ワクチン接種についてです。

第一子妊娠時に風疹の抗体が低いことがわかり、第二子妊娠の前に予防接種をしたいなと考えています。しかし私が住んでいる地域では風疹のワクチン接種に助成はあるものの、過去に2回受けている人は対象にならないようなことが紙に書いてありました。不安になって私の母子手帳を見て見ると赤ちゃんの頃に一回、13年前に一回の計2回やっていました。

抗体は一度ついても減っていくものなのでしょうか?
それとももともと抗体がつかないということがあるのでしょうか?
2回接種していても期間が空いてるからもう一度打ってもらうことはできるのでしょうか?

コメント

(*・ω・)

抗体が無くなることもあるみたいです!
わたしも、1人目出産後風疹の予防接種打ちましたよ😊✨

年子ママ

全く同じ状況で
2人目妊娠前に風疹のワクチンを
打ちました!
私の地域も助成はあるけど
ちゃこままさんの様に条件があわず
助成はなく実費でした!
抗体に関してはワクチンを打っても
抗体ができる人と何度打ったとしても
できにくい人がいるみたいですよ☺
私は2人目妊娠前に打って
抗体ができてました!
知ってるかもですが
風疹のワクチン打ってから
2ヶ月は妊活ダメなので
もし計画的に妊娠を考えて
いらっしゃるようでしたら
早めに射った方がいいですよ(*^^*)

ちゃーや

1人目出産後に風疹の予防接種しましたが、2人目妊娠時についてなくて、2人目出産後に予防接種しましたが、今回もついてないので抗体がつきにくいんやね、って先生に言われました!
20wまでは人混み気を付けてね!と言われましたが、今のところかかってません( ´∀`)
妊娠希望されてるなら、接種しとくに越したことないですよ(*´∀`)

あいこう

私も第一子妊娠時に風疹の抗体が少ないとのことで、産後にワクチン打ちました!(医師から今後も妊娠を希望するなら打つようにと言われました)

抗体は減っていったり、抗体がつきにくい方もやはりいらっしゃるようです!
何回ワクチン打っても中には抗体が少ないままの方もいるみたいですし💦

例え2回摂取していても、抗体が少ないようであれば打ってもらうことは出来るはずですよ😊

ぽんこ

私は子供の頃に2回、看護師のため働いてからも2回、妊活のために1回、合計過去5回風疹ワクチン打ってます。

でも毎回消えちゃうんです🤣

例え今抗体があったとしても、ワクチンを打つことは害にはならないですよ。
なので、二人目考える前に打った方がいいかと思います。2ヶ月は避妊しなきゃいけなくなるので、早めに打った方がいいですよ。

私のように抗体がつかない体質の人もいるのですが、抗体がつかないけどワクチン打ってることが大切みたいです。

先生曰く、あなたみたいな人は絶対風疹ならないから大丈夫だそうです🤣