※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが床に置かれると泣いてしまう場面が多く、特に外出先での人見知りや場所見知りが悪化しています。特定の人には泣かず、他の人には泣くこともあります。同じような経験をしている方がいるか、この状況がいつまで続くのか気になっています。

現在生後8カ月です!
4ヶ月くらいから人見知り、場所見知りが始まり、5ヶ月前が人見知りは酷く、先月までは人見知り場所見知りはだいぶ治ってました!

でも今でも家以外だと私が旦那が抱っこしていればご機嫌なのですが、床に置けません🤮
床に寝かそうとしたり置くとギャン泣きします🤮
先月までだいぶ治ってランチに行って横にお座りさせてたりしたら大丈夫だったんですが、お正月の義実家と実家に行ってから更に酷くなり、抱っこ紐から降ろそうとしたら泣きます🤨
家に帰っても一発目に抱っこ紐から降ろして床に置くと泣きます😂

これは場所見知りですか?

人見知りは義父とうちの祖母は何回抱っこしても泣きますが、実母など他の人は大丈夫そうです🤨

4ヶ月くらいから外出先では抱っこから下ろせず、治って来たかと思えばまた最近酷くなり、ずーっと抱っこです🤨
同じ方おられますか?
これはいつくらいまでこんな感じですか?

長時間居座らなければ、抱っこしてれば笑ったりお喋りしたりご機嫌ですが、正月に実家に泊まったときに、お風呂から寝るまで何してもずーっとギャン泣きでした😂😂

コメント

みぃ

もうすぐ11ヵ月の娘がちょうど今、risamam♡さんのお子さんと同じ様な状況で、年末年始の義実家、実家への訪問から酷くなり、抱っこから降ろそうとすると泣きます😭先月までは、一人遊びもできていたのですが、今はその時気に入ったおもちゃがあるとしばらくは遊んでいるのですが、私の姿を見つけると近寄ってきて、よじ登り一人遊びができません…💧後追いが酷くなったのだとは思うのですが、何か対策がないものかと困っていたので、同じ方がおられるのだと思い、コメントせずにはいられませんでした😓解決策ではなくすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて心強いです😭

やっぱりお正月で悪化しましたよね(笑)
    先月まではだいぶ降ろせてたので治りかけたなーと思ってて、正月は仕方ないか〜と軽く思ってたら悪化してえー!😂って感じですか😂
    今日外食行ったらもう降ろせないし叫ぶし酷くなってて大変でした😂😂

ちなみにみぃさんのお子さんはいつくらいからそんな感じになってますか?

うちの子は後追いはもうちょいかなーって感じなので、後追いが本格的に始まると更に酷くなりそうで、先が見えません😂

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

先月から少しずつ後追いっぽいのが始まり、年末年始でエスカレートしました…💧今また少しずつ、2人きりだと遊べるようになってきたのですが、明日友達宅で新年会をするのでその時どうなるか心配です😵友達の子は、どこでも気にせず遊べているので羨ましく、どうしてわが子だけ…と比べてしまいます。
    後追いがまだだと、始まった時さらに大変になりそうですね😱

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ほんと置けないの辛いですよね😂
    多分明日も置けないかと…(笑)
    わたしも友達の子供はむしろわたしと娘の方に来て遊んで遊んで〜タイプなので羨ましくて😂
    友達とランチ行くとずっと抱っこだからなかなかゆっくり食べれないですしね😂😂

なのでわたしは諦めて最近はリッチェルのチェアベルトで自分に縛り付けてます🤨

• 1月7日
  • みぃ

みぃ

置けないですよね…😓ずっと抱っこ、おんぶ覚悟で行きたいと思います🚗💨

チェアベルトで自分に!!ベルト使うと泣かずにいてくれますか??

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

このベルトママにも巻きつけれて子供固定できるので、ランチとかでも両手使えますよ❤️
    ずっとママの膝上なので泣かずにご機嫌です☺️
    外食や外出には超おススメです!🤩

この質問あんまりコメントつかないんで、なかなかそういう子いないんですかね😂
    でも同じような方がいて心強いです✨

• 1月7日
  • みぃ

みぃ

やはり、場所見知り人見知りで終始泣いて終わった1日になりました…💧私もベルトの購入を検討してみようと思います!!
    逆にアドバイスを頂いてしまってすみません😓

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😭
    やっぱり先は長そうですね😂
    いえいえ!お互い今だけだと信じて、頼れる物に頼って頑張りましょう✨(笑)
    来月温泉旅行に行こうかなと考えてたんですが、なかなかの覚悟がいりそうです。(笑)

• 1月9日