※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pieces
家族・旦那

こどもの寝かしつけ中に旦那が帰ってくることも多く、息子の顔を見たい…

こどもの寝かしつけ中に旦那が帰ってくることも多く、息子の顔を見たいのはわかるし、全然いいんだけど、息子に話しかけてめっちゃ笑わせます。
そうすると息子は目が冴えてなかなか寝なくなる。

犬の散歩のあとにまた、息子を笑わせようとし始めたので、『もうそれやめて』と言ったら、『すぐ怒る、イライラして。八つ当たりや』と言ってきました。
前にも寝る前に、電気の明るいとこへ明るいとこへ連れていくので、『寝る前にあんまり電気当てんといてな』と言ったら、『わかったわじゃあもういいわ』と怒って、抱っこしてた息子を無理やり私に押しつけてきました。

やめてほしいことを伝えてるだけなのに、なんで逆に私が怒られるのかわかりません!
寝かしつけも、朝まで一緒に寝て夜泣きの対応をするのも私なのに、旦那がするわけじゃないのに、とイライラしてしまいます。。
怒鳴ったりしてないし普通に言ってるだけなのに。
自分のしてることを否定されるのが嫌な性格なんですけど。。
そういう旦那様には、どんな風にやめてほしいことを伝えたらいいのでしょうか?

コメント

はなち🌷

信じらんない!
私なら旦那が休みの日に旦那に寝かしつけやらせてやっと寝そうな時に同じことしてやります!そしてまた1から寝かしつけて夜泣きも対応させます!
大変さわからした方が良いですよ😱

• pieces

pieces

夜泣きも毎晩何回も、何日も続くと寝不足になるから、最近寝れてなくて…と言うと、でもすぐ寝るんやろ?と言われ、トホホ…です😅

• 1月6日
はなのこ

その場で、そのタイミングで伝えるのではなく、あくまでも別のタイミングで旦那さんがリラックスされてる時に伝えてみてはいかがですか?

• pieces

pieces

なるほど!つい、なぜ今!?と思ってすぐその場で言っちゃう私もダメですね💦たしかに仕事終わりは疲れてますもんね…(><)

• 1月6日
とすとす

何もないご機嫌な時に、
『お願いがあるんだけど。
やめてほしい事を伝えた時にキレないでちゃんと聞いてほしい。
別に私は怒って言ってる訳じゃない。
されると困る事をやめてほしいからお願いしてるだけだから、そういう時は冷静に受け入れてほしい』
とお話してみてはいかがでしょうか?

うちも時々旦那に逆ギレされていたんですが、こうやって話をしてからちゃんと聞いてくれるようになりました。

• pieces

pieces

そういう時だと、まだ話をちゃんと聞いてくれるかもですね!
    これから子育てしていくうえで、これが繰り返されると困るし、早めにわかってもらった方がいいですよね…!
    経験談ありがとうございます😊

• 1月6日

わかります!
うちの旦那も仕事から帰ってきて、
ただいまー❤︎ってやってきます。

毎回手を出そうとするので、手で払って、目がさめるから明日の朝にして。って一言伝えると消えますよ(笑)

• pieces

pieces

消えていくんですね(笑)
    旦那さんの気持ちもわかるけど、寝かしつけがまた一からになる😂

• 1月6日

退会ユーザー

黙って部屋から出て行きます(笑)

何回か手で払ってもダメなときもあったんで、途中で話しかけると目が覚めてなかなか寝れなくなるの。そしたら、わたしが寝れなくなる。なんなら、寝かしつけから全部やってみたら?ってキレると大人しくなりました🤣

• 1月6日
  • pieces

pieces

目が覚めるからやめてと言ったら、もう目覚めてるやん!とか言ってすぐ拗ねる旦那で…😂お前のせいやん!と思ってさらにイライラ💦💦
    今度三日間入院する間に、大変さを思い知れ!と思ってます(笑)

• 1月7日

うちの旦那と同じです。
キレはしないけどムッとします・・・
育児の大変さを理解できないんです。
泣いても起きないし、グズッたら渡して、やっぱ母ちゃんが1番やね!って言ったりと、かわいがる事はできても、育児をしようとはしないです。
休みの前の日は夜お願い!って行っても起きれないからって逃げます💦
なら、私の育児のやり方に文句言うな!って毎日思います。

• pieces

pieces

すっごくわかるー😢お母さんが好きやもんな!ってグズったら渡してきます💦
    夜いつも息子と私が別室で寝てるので、たまには一緒に寝てほしいとお願いしてもイビキうるさいし、次の日も早いしと今まで一緒に寝てくれたことはありません(><)
    ほんと、色々考えてやってるのに、文句言わんといてと思ってしまう💦

• 1月7日

わかります(笑)
うちの旦那も同じ事やります(笑)

笑わせたり遊んだりするのは
止めないけど目が冴えたら
その後の寝かしつけは
よろしくね?
って言ったらやらなくなりました(笑)

• pieces

pieces

私も寝かしつけしてな〜と言ったことあるのですが、仕事着で帰ってくるので(介護職)汚いから抱っこできひんし、さわれへんと色々理由をつけて逃げます💦
    仕事着で帰ってこなかったらいいのに、と何回言ってもだめです🙅‍♀️
    プライドが高くて…難しい(笑)

• 1月7日