※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
ココロ・悩み

友達からの結婚式二次会の招待に妊娠が発覚し、出席を悩んでいます。不妊治療中の友人に気を遣いたいが、健康上の理由で欠席を考えています。お断りのメールをどう書けばいいか悩んでいます。

長文です。
先月に友達からメールで結婚式の二次会のお誘いがあり参加します!と返事をしました。
ところが今月に入って妊娠がわかり、二次会に出席するか悩んでます。
誘ってくれたの子は不妊治療をしていてかなり苦しい中で妊活をしているのもしっています。
出席はしたいのですが、双子を妊娠中に切迫早産といわれ今回も……と考えるとはやり欠席しようかなと思っています。
参加の時期は3月なので安定期前でつわりなどで空気を壊すのも……と考えてしまいます。

誘ってくれた子には招待状を送ってもらう前にお断りのメールを入れたいのですが、なんて送ればいいのかわかりません。

素直に妊娠したからと言っていいものなのでしょうか?
悩んでる事が相手に失礼とはわかるのですが、辛い思いをしているのを少しは知っているのでどう伝えていいかわかりません。

どうか力を貸していただけませんか?
よろしくお願いします

コメント

ママリ

正直に言って断っても大丈夫やと思いますよ!

素直に妊娠したと言っていいと思いますよ🙌❤️

妊娠したこと、伝えるべきかと思います。いずれは分かることなので。
私も妊娠したとき、不妊で悩んでる子に伝えなかったんですが、別の子に聞いたみたいで、妊娠したって聞きました。と連絡がきて、自分から連絡したほうが良かったのかなーって思いました。

はなち🌷

難しいですよね(´;︵;`)
私なら行かないです。せっかくのおめでたいお祝いの場で気を遣わせたり空気壊す方が嫌なので。
遅かれ早かれ妊娠している事は知られますよね…そしたら正直に欠席の理由を伝えます。
色々遠回しに伝えたり変な言い回しを考えたりせず、素直に伝えるのが一番だと思います!

0407

妊娠したことをまず最初に出すのではなく、

お誘いありがとう💕
○○のドレス姿きっとキレイだろなっ😍
3月結婚式行きたかったけど、私ごとですがこの度妊娠して○○○○○。
写真とかみるの楽しみにしてる😊💕

など私は少し下から言うかもしれないです😣
実際不妊治療中の友達には聞かれない限り言わない感じになってしまいますよね😥
言われても正直喜べないって人もいますが、教えてもらえないほうが実際傷つくみたいです。
お祝い事です😊💕
友達もわかってくれますよ☺️☺️