※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦ママさんが、旦那の休みが取りづらい時の対処法について相談しています。風邪や子どもの行事、通院などの場面での工夫やエピソードを教えてほしいとのことです。

子ども3人〜 専業主婦のママさん
身内を あてにせず 子育てされてる方で
旦那さまの休みが 取りづらい方は
どんな感じでやってますか??

*母親が風邪をひいて寝込んだとき
*上の子の幼稚園の行事
*長い時間の通院や役所など置いていけた方が楽な場面
*育児や おでかけのコツ

思いつく限りあげましたが
例えば こんな時はどうしてるよ!という
エピソードがあれば教えてください😣💖

今年 年長になる長男、2歳児の長女がいて
今月末くらいに 次女が産まれます(^ ^)

夫の休みは週一で 今は金曜日
朝は10時すぎくらいに出て行きますが
帰宅は 毎日深夜1:30すぎです。
子ども2人で 今は特に不便はありません^_^

コメント

まこ

子ども3人です。
基本的にどこに行くにも3人とも一緒に連れて行きます。留守番ができるようになると別行動ができるんでしょうけど、うちはまだ留守番させたことがないので💦
行事や役員会議など何に参加するにも子連れで行きます💦病院も土曜日だったら具合悪くない子も一緒に連れて行ってます。平日は学校や保育園の時間なら具合悪い子のみを連れて行けるんですけどね(^-^)
私が具合悪い時はとりあえずご飯だけ準備してDVDやらタブレットやらに頼ってソファで寝てる感じです。と言っても「ママ喉乾いた!」とか色々言われて起こされるので寝れてる感じはしないですけど(笑)
自分が倒れたら一番困るって自分に暗示をかけてるからかここ数年寝込んだことないです(^o^)v

• to-ka

to-ka

ありがとうございます😊
    すごい参考になります!!

基本全員連れて行ってるんですね*
    追いかけたり
    収集つかなくなったりしたこと
    ありましたか?💦

末っ子が産まれてから今まで
    全員連れの行動で いちばん
    大変だった時期はいつですか??

倒れてないのすごいです😂
    自分が倒れたら終わる…
    って感じですよね まさに ほんと

私は最近よくうつってしまって
    自分がやんなっちゃいます💧

• 1月6日
  • まこ

まこ

どこに行っても追いかけ回したり、静かにしてって怒ったり騒がしいです(´д`|||)でもそうやって怒ってると周りの方が「おとなしいほうよ」とか「退屈だもんねぇ」とか子どもたちに声かけてくれたりするので、私も少しホッとするというか(*^^*)
    一番大変な時期は一番下が抱っこヒモで抱っこされなくなってきてイヤイヤ期の時ですかねぇ…三者三様に動いてまわって「ママは体ひとつしかないんですけど(。>д<)」って感じで💦
    って言ってもイヤイヤ期が少し落ち着いた今も大変なんですけどね(笑)ただお兄ちゃんたちがだいぶ空気を読めるようになってきたので多少楽になってきたかもです🎵
    子どもたちと自分の手洗いうがいは必須で消毒アルコールも常に持ち歩いて少しでも病気にならないように気をつけてますよ(^-^)

• 1月6日
  • to-ka

to-ka

子育てしていると周りの反応がでホッとするときありますよね😊

いちばん下のイヤイヤ期ですか!なるほど!自力で移動できない赤ちゃんのうちはまだマシってことですね😂
    上の子が楽になってくると助かりますね😊👏

風邪も出来る対策を続けて、乗り切りたいと思います!ありがとうございます💖

• 1月6日
  • まこ

まこ

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い子育て頑張りましょう\(^_^)/

• 1月6日