※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

統合失調症やテクノロジー犯罪について知ってる方いますか?(旦那の)お義…

統合失調症やテクノロジー犯罪について知ってる方いますか?

(旦那の)お義父さんが、旦那が小さい時に離婚しており、今はだいぶ長く付き合ってる彼女さんがいます。
事実婚みたいな感じで、籍は入ってないそうですが今は一緒に暮らしてるようです。

その方が、何やらテクノロジー犯罪を受けている、と旦那に打ち明けてきたそうで、旦那も初めて聞いた言葉になんだそれ?となったそうです。(都市伝説とか好きなので半分信じてるみたいです^^;)

私も初めて聞いて、なんか変だなと思って軽く調べてみたんですが、統合失調症としか思えなくて…^^;

統合失調症についてもそんなに詳しくないのでわからないのですが、普段普通に会話できて精神的に落ち着いて見える人でも、統合失調症の場合ってあるんでしょうか?

その女性は普段普通に会話できるし被害妄想がひどいとかは話してて思ったことありません。(今まで3回ほどしかお会いしてませんが)

私の姉が鬱病ですが、たまにおかしいこと言ってる…と思うことはあっても、普段は普通に話せます。精神異常者だ…とか思ったことはありません。それと同じ感じなんですかね🤔

コメント

deleted user

私は今は落ち着きましたが、
精神科に通っております。(自閉症、ADHDと統合失調症です)

テクノロジー犯罪は、聞いたことないです…。
調べてみましたが、恐らくちょっとしたオカルトのような分類を感じました。(信じている方には申し訳ないですが…)

似ているものとして、
・マインドコントロール(心理学など使う)
・洗脳(薬物などで強制的に調教したり)
等ではないでしょうか…。

余談として、
二つの小屋を用意し、
定期的に片方の小屋で一匹のマウスを感電させ
他の何もない小屋に移したところ、
定期的に怯えるような仕草をした。
など、
そういった実験結果なども沢山あります。

その彼女さんが旦那さんに相談したということですか?
虐待と伝えたかったのでしょうか?
どんなことされているか分からないのでなにも言えないですが…

統合失調症についてですが、
重度でなかったり、回復に向かっていれば(回復期、維持期)
普通に会話は出来ます。(成立)
黙っていることも出来ます。
ただ、何かのキッカケなどあれば
妄言、妄想が現れ、急に豹変したりはしますね…。

本人もおかしいとは思っていても、ほぼ自覚がないものなので、やはり医師による判断が大切です。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます

    私もオカルトのように感じました^^;
    旦那は今の技術的にはできそうだよね!と信じるようなこと言ってましたが…

    マウスの話のように、何かしら過去に起きたことが原因となっているような気はします。その女性のお兄さんが自殺で亡くなってるそうで関係ありそうです…

    お義父さんの彼女が、旦那に相談?というか打ち明けてきたみたいです。何を伝えたいのかはよくわかりませんが、お義父さんがその話をすると気持ち悪がって嫌がるらしく、聞いてもらいたかったのかもしれないです。
    虐待というか…集団ストーカー?を受けてて、見知らぬ人から嫌がらせをされてると話してたそうです。

    実際に体に白い線みたいな傷があって、それはテクノロジー犯罪?でレーザーみたいなもの?でつけられた、と言ってたそうです。ネットで調べると、衛星を使って特定の個人を傷つけたりできるみたいなことが書かれてましたが、とても信じられませんでした^^;

    なるほど。。
    その彼女さんも、人にこの話をすると精神科にいけと言われて終わる、と言ってたそうですが、実際に精神科に行ってるかはわかりません。(行ってなさそうです…)
    私としては、精神科にいって薬などで不安感が解消されればそれでいいんじゃないか、と思うんですが…それほど親しい関係でもないので今は特に口出せる感じではなくて…

    ただ、テクノロジー犯罪というものが本当にあるのであれば、その被害者の家族などにも影響があるんじゃないかと心配です。
    実際に、お義父さんが去年、歯医者で歯をつけたらズレててしゃべれなくなったということが3回続けてあったそうで、それも嫌がらせのひとつなんじゃないかと旦那が言っており、そうなると旦那やうちの息子にも何かしら起きたら嫌だなーと(´・_・`)
    ただのヤブ医者に当たってしまっただけかもしれませんが^^;笑
    長文すみません💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神科といえば、抵抗があるかもしれないので、
    心療内科やカウンセリングを勧めた方がいいかもしれませんね…。

    色んなことが重なれば、良い意味でも悪い意味でも
    実際に存在しないもの、
    見えたり、聞こえたり、考えたり、
    信じてしまいますよね

    極端にいうと、占いや風水、宗教などもその一つです。
    私の夫も普通にテレビ番組のオカルト系は面白がり、楽しんで観てます😅
    ただ、妄言、妄想が酷く、事件を起こしたり、生活に支障が出るとなると危険ですよね…

    おそらく、その彼女さんは何かしらショックを受けていそうなので、
    変に巻き込まれないよう、少し身を一歩引いて、様子を見ておいた方がいいかもしれません…。

    • 1月7日
  • みー

    みー

    なるほど…言い方変えるだけでも違うかもですね🤔

    自分はなんともない、って思ってるからこそ、そういう架空の存在を作り上げてしまってるんじゃないかな~と思ってしまいます💦

    占い、風水、宗教なども結局のところ思い込みからくるものだと思います。それでいい方向にいくならいいものかもしれませんが、悪い方向にいってしまうなら遠ざけたいですよね^^;
    その方も、その方のお兄さんも、昔に宗教絡みで嫌なことがあって、それも引き金になっていそうです…

    何か起きてからでは遅いので、子供預けたりとかはしたくないなぁ…と思ってます😓
    今はまだそんなに親しくもないので、少し距離を起きつつ普通に接していこうと思います!
    話聞いてくれてありがとうございます☺️

    • 1月7日

「家族・旦那」に関する質問