※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

義叔母が病気で、赤ちゃんを連れての葬式について悩んでいます。遠くても参列すべきか迷っています。

義母の妹(義叔母)がガンで今危ない状態
みたいなんですが
もう少しで4ヵ月になる娘が居ます
アタシは長男と結婚して同居もしてます
もし、お悔やみになったら告別式には
出ないといけないですよね
赤ちゃん連れてのお葬式ってどうなのかな?と色々考えてしまいます(´•ω•`;)
実家は遠いし
まだ亡くなるって訳ではないので
行かないと変に思われますよね(;>_<;)
凄い考えちゃいます
嫁いで初めてのことなので(>へ<。)
ミルクやオムツの事もあるし(*_*)

コメント

km

私は連れてって参加しました。
子供が居るのはみんな承知してくれてたので泣いたらあやしに行ったりしてました。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 1月6日
Anp

出口に一番ちかい席に座って愚図ったら席をはずしたらいいですよ☺️
もしものときは義母にでも『短時間しかいられないかもしれませんが…』と口添えしておけばいいとおもいます!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    言ってみます!
    それともって1週間かな?って言われてその1週間の間に予防接種が入っていてもし、予防接種までもってくれて熱が出たりしたら不参加でも大丈夫ですか?

    • 1月6日
  • Anp

    Anp

    大丈夫ですよ!
    熱が出た幼子を連れてもしくはほうってこいっていうほうが鬼畜ですね!
    お子さんの状況次第では旦那さんのみでいいとおもいます🌱
    欠席の際は旦那さん経由ではなく直接義母さんに相談したほうが後々もめないとおもいますよ☺️

    • 1月7日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    今回はお通夜も告別式も行かない事になりました!
    なので、葬儀が終わってから少ししたらアタシは行こう!って事になりました
    お焼香も煙がモクモクで幼児には良くないから!と

    • 1月8日
deleted user

ちょうど3ヶ月の時曾祖母のお葬式出ましたよ!
家族部屋みたいなの用意してもらい
そこで授乳もオムツも昼寝もさせました!
火葬は寒いので行きませんでした😅
何度も出入りしましたが全然大丈夫でしたよ!
後ろの方に座らせて貰ったら大丈夫かと思います✩︎

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    もって1週間と言われたみたいで
    その間に予防接種もあり接種した後いつも熱が出るので
    熱が出ちゃったら不参加でも大丈夫ですか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのまま旦那さんに伝えて見てはどうですか😅笑

    • 1月6日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    伝えました!そしたら、その時はしょうがないよ!って言われました
    葬儀が終ってからでも線香あげでも
    行こう!って

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決ですね\( ¨̮ )/良かったです!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

小さいから無理して来なくていいとか言われませんか?寒い時期ですし…香典のみでもいいかと。

私は母方の祖母が亡くなったときはそうでした。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そんな事言われないです(>へ<。)
    言ってくれれば1番いいんですけど!
    それに予防接種もあるし予防接種は
    ずらせるけどなるべく子供優先にしたいし(*_*)
    前回の接種から1ヵ月以上空いちゃうから(>へ<。)
    接種した後は熱が出るので出たら行けないし!

    • 1月6日
deleted user

行って当然です!

妊婦さんならまだしも、
もう産んでるのなら行くのが当たり前かなと思います。

親族の葬儀ではなかったですが、
うちの娘は3ヶ月くらいの時にお葬式があり、行きましたよ。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    もって1週間と言われたみたいで
    10日に予防接種が入っていてそこで接種しないと1ヵ月以上空いちゃうから
    凄く悩んでます。
    子供を優先にしたいので(;>_<;)

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもを優先したい気持ちはよくわかります。
    でも、比較的近い関係の親族の葬儀に
    嫁が来なかった場合の、ご主人やお義母さんの立場も考えてあげてくださいね。

    広い世の中、
    嫁はなんで出て来ないんだって悪く思う人も多くいますから。

    私なら主人の立場を悪くしないよう、嫁として努めます。

    • 1月7日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    折り合いも悪い近い親戚で
    正直な話私達が結婚、妊娠、出産した事も言わなかったです
    むしろ、義母が別に言わなくていいし
    わざわざ行かなくてもいい!と言ったからです。
    世間体ばかり気にしていたら疲れちゃいます(^ω^;)
    世間体を気にする人達ではないんです。
    ただ若干1名うるさいのがいるもので(*_*)

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    世間体を気にするのも
    時に嫁として当たり前の役割ですよ( ¨̮⋆)

    • 1月8日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    それは、その人その人考え方が違うと思いますよ!
    お通夜も、葬儀も行かなくなったのでもう大丈夫!

    • 1月8日
MIKKO

11ヶ月、1歳、1歳1ヶ月と立て続けに葬式に出ました。
抱っこ紐に入れてゆらゆらしながら、出口から一番近い席に座らせてもらい、焼香も最後にさせてもらいました。

泣けば外に出てお散歩をしたり、くるくる回ったり?していました。
控え室にオムツや着替えを置いておき、いつでも行けるようにしていました。

周りも私が赤ちゃん連れなので気を使ってくださる方ばかりでした。
「大変な時なのによく来てくれたね」と家族の方も言ってくださるし、「悲しいお葬式だけど、こんな可愛い子を見ると癒されるわ」と微笑んでくださる方も沢山いました。

皆で食事をしていても、子供の周りには笑顔が溢れました。

おじさんにも抱いてもらいたかったわ、おばさんにも抱いてもらいたかったわ、おばあさんにも…と、年賀状のお写真しか見せられなかったのを寂しく思いながらも3人に次々とお別れをしました。

後はご家族の感覚(家によって考え方は全然違いますよね)にもよると思いますので、義実家の方へ様子伺いをすると良いかもしれません。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    もって1週間と言われたみたいで
    その間に予防接種が入っていてそこで接種しないと1ヵ月以上空いちゃうから悩んでます(>へ<。)
    接種した後は熱が出るので確実に行けなくなります。
    子供を優先にしたいし!って思います
    (*_*)

    • 1月6日
MIKKO

熱が出た子供を連れて来いとも言われないと思うので、私なら予防接種をスケジュール通りそのまま受けます😊

いつお亡くなりになるかも分からないので、〇〇日だったら、その次の日だったら…と悩まずに、普段通り生活していましょう。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    普通通りに生活します!

    • 1月7日