※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

基礎体温を3ヶ月つけており、不妊外来に初めて行くことに不安がある。正社員で働いているが、受診のスパンはどのくらいが適切でしょうか。

月末で、基礎体温をつけ始めて3ヶ月になります。
今回の低温期、体調不良もあってなのかガタガタです😢
来月に不妊外来の予約が取れました!初めてで不安です。

正社員で働いてるのですが、どのくらいのスパンで受診が必要となるのでしょうか?

コメント

はち

治療の内容にもよると思いますが排卵チェックのみで月に2回〜3回で多い時で4回でした!
生理5日目から排卵まで数回通うって感じです!

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!(◎_◎;)てっきり、検査しました、結果聞きに来てね〜。な感じかと思ってました💧
    休みばかりもらえないので…転職も考えないとでしょうか😥

• 1月6日
  • はち

はち

不妊に繋がる原因の検査のみだと検査して結果聞きに行くだけでいいと思いますが治療したり排卵チェックしてタイミング法を始めるとなると月に数回は通うことになると思います💦
    私はタイミング法のみでしたがそろそろ排卵しそうだから2日後に来て下さい→まだ排卵してないからまた2日後に来て下さい!って感じだったのでお仕事によっては大変かもしれませんね😥仕事終わりに通える場所だといいんですけど😣
    あとは

• 1月6日
  • はち

はち

途中で送っちゃいました💦
    あとはsumiさんご自身がどうしたいかですね💦
    とりあえず問題ないかを調べるだけでいいならそこまで通わなくてもいいし仕事が休みの日で大丈夫だと思います😊

• 1月6日
  • あかり

あかり

はちさんありがとうございます❤️

ということは、タイミング法とは、排卵日を狙って受診するのでしょうか?

31歳で初めての妊活で。。。妊活始めるまでは、避妊しなければ妊娠できると思ってました💦不妊に繋がる原因の検査をしたいと思ってます😌

• 1月6日
  • はち

はち

そんな感じです!
    生理5日目で一度見てもらい、それで◯日後に来て下さい!と言われるので卵子の大きさを見てもらい、まだ排卵しそうにないな〜って感じならまた◯日後に来て下さい!と言われてまた卵子の大きさを見てもらって排卵しそうになったら今日と明後日にタイミング取ってね!という感じで仲良しの日を決めてもらってました😊
    なので病院に通うのは生理5日目〜排卵日付近まででした!

私もすぐ妊娠出来るものだと思ってました😅
    検査のみならそんなに通院は必要ないですよ!あとは男性が原因のこともあるので可能なら旦那さんも検査してもらうことをお勧めします😊

• 1月6日
  • あかり

あかり

おはようございます☀
    あぁぁぁどーしましょ😱早く受診したいが為に、1番早く予約が取れる日を💡と予約が取れた日は…今月の生理次第ですが、生理予定日または生理中です💦

生理直前や生理中は検査のタイミングではないでしょうか?予約取り替えないとでしょうか?😂

• 1月7日
  • はち

はち

おはようございます☀
    生理中にしか出来ない血液検査もあったので多分大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    生理中のホルモンの分泌量を調べるために一度だけ生理中に診察しました!
    不妊外来ということなのでその時に合った検査をしてくれて無駄はないようにしてくれると思います😊

• 1月7日
chocolate

こんばんは😊

私も先月に不妊外来の病院にやっと電話し、1/9に予約取れました!

前までお世話になってたところは勤め先から遠くて、診察終了にギリギリ滑り込みしてましたが、2日後にまた来てねっと言われても何日も仕事を早く切り上げられないために受診を断念してました😥

結婚して2年が経ったところですが、そろそろ本気で子どもがほしいと思い、勤め先からまあまあ近くの病院にかえたので、これで両立するぞと意気込んでいます😊

年齢も近いですし、仲良くしてくださるとうれしいです!

お互いがんばりましょー!

• あかり

あかり

chocolateさん回答ありがとうございます😊💕

明後日受診なのですね✨
    私は医療期間で働いてる為、その不妊外来と休みが被りがちです😢遅くまで開いてるわけじゃないので、どうしよう…💧本気で妊活となれば、退職せねばならないのかなぁ…。

はいっ!仲良くして下さい💕よろしくです😊

• 1月7日