※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

男の子を出産予定で、3月生まれについて悩んでいます。1年差が大変か心配ですか。

3月の下旬に男の子を出産予定です(*Ü*)°
私はとくに気にしてなかったんですが、母や旦那が3月生まれはハンデがあるから可哀想だと言っています(><)とくに男の子だからと(´•ω•`)
やはり1年差があると大変ですか?(´・・`)

コメント

あーこ

私自身3月でしたが
何がハンデなんでしょう…?
大きさ?
大きさなら私は幼稚園でも4月うまれの子に負けないぐらいの大きさだったみたいですよ!笑

• シロ

シロ

身体が小さいだろうという事みたいです(><)三月生まれでも大きい子はいますもんね(*^^*)
    回答ありがとうございます♡

• 1月6日
  • あーこ

あーこ

私の子供は2月うまれですけどなかなか大きいですよ!

• 1月6日
スカイ⭐ママ

私のときだと
3月生まれは頭良かったですよ‼
しかも体もデカイ👀💦
免許取るときだけ
遅くなるだけで全く気にならないと
思いますよ👍

• シロ

シロ

体の大きさは生まれてみないと分からないですよね(*^^*)
    たしかに免許は誕生日が来てからですもんね(^◇^;
    私は一月生まれですが歳をとるのが遅くてむしろ嬉しかったんですが( 笑 )

• 1月6日
ヨシコ

小さい時は同級生と1年違うので何かしら皆のようには出来ないかもしれませんが大きくなったらそんな事関係ないと思いますよ😊

• シロ

シロ

小さい時は1年差があるからしょうがないですよね(><)
    こればっかりは変えようが無いので気にしないように言いたいと思います(*^^*)
    回答ありがとうございました♡

• 1月6日
はち

私も3月上旬に出産予定です😄

うちは私の弟が3月生まれです。
母が言うには、まぁ小学校の授業は
大変な時期があったよと言ってました。
でも今は大学も出て就職しています😄
我が子がもし人より遅れたりしても
きちんと向き合ってあげるだけで
あまり気にしないです!!

特に3月生まれを義家族に言われると
腹が立つんですよね(ㆆ_ㆆ)⚡️

考えすぎもストレスになりますから
お互い出産まで頑張りましょうね☺️

• シロ

シロ

何月生まれでも成長するにつれてその子の個性が出てきますもんね(*^^*)

ありがとうございます(*'▽'*)♪考えすぎず出産まで頑張りたいと思います♡

• 1月6日
まっちゃん

旦那さんが早生まれです(1月末ですが)。
子供のころは、体も小さくて弱かったらしいです。
ごはんもたくさん食べられなかったそうです。
そのせいか、旦那さんは体つきはどちらかといえば小柄です。
旦那さんは、それで苦労したせいか自分の子供は早生まれにしたくなかったようで上の子は10月生まれ、下の子は6月生まれとなりました。

• シロ

シロ

そうなんですね(><)
    男性は苦労される方もいるかもしれないですね(´・・`)
    私も1月産まれでしたが特に気にしたことなかったのでやはり男性と女性では違うのかもですね(*◊*;)

• 1月6日
ryukaimam

私自身も子供達も早生まれではないですが旦那が2月下旬生まれです。
んーー可哀想というか、他の子よりもやはり月齢低いと焦りは感じますよね💦特に保育園や幼稚園の時は💦
うちの場合、長男が4/4で年子で次男が10/14ですがやはり次男は成長遅いのかと10月生まれでも悩んでしまう時はあります💦
旦那も負けず嫌いの性格なのは小さい時、頑張ったからだと豪語してたので気になる人はきになるんだと思いますよ(*´∀`*)

• シロ

シロ

小さいうちは1年の差が出るのはしょうがないですよね(´・・`)
    小さいうちは色々フォローしてあげようと思います(*^^*)
    詳しくありがとうございました♡

• 1月6日
basil

うちは主人も義父も実父も3月生まれです笑。誰1人、嫌だったなんて言ってませんよ。なんなら定年退職が一番最後だから(誕生日で決まるので)一番稼げますよ笑。

そして我が子は1月末生まれです。元々小さい&4月生まれの子に比べるとどうしても体の大きさも知能も運動面も遅れがありますが、逆に遅れてて当たり前なので、出来なくてもあまり気になりません。

• シロ

シロ

考え方でしょうね(*^^*)
    定年退職は考えつきませんでした( 笑 )
    小さいことを気にせずフォローしてあげたいと思います(*'▽'*)♪

• 1月6日
Iris♡

うちの長男が3月産まれです。
幼稚園時代は落ち着きがなかったり、お遊戯で走ってしまったり、言葉でうまくお友達に伝えられず押してしまったりはありました。
やはり周りの子と比べるとどうしても少し成長が遅いと感じ心配した時期もありました。
しかし、年長あたりから勉強に目覚め、今は小学校で一番勉強のできる子と一目置かれるようになりました😊✨
こればかりはその子その子の個性もあると思いますし、急に才能が開花することもあるので決して3月生まれが良くないとはいいきれませんよ☺️
その分、幼稚園の先生も手をかけてくれますしね(*^_^*)

• シロ

シロ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    そうですね(p*'v`*q)遅生まれだから何もかも遅いわけでは無いですよね♡
    個性を生かせれるようにしたいと思います(*'▽'*)♪

• 1月6日
🐹

私の弟が3月下旬に生まれ今学校通っていれば
今年3月で卒業の年です。
うちは母親が147cm、父親は167cmです。(大体)
遺伝かはわからないですが私も姉も身長は152cmです。
弟も中学生までは小さかったんですけど
高校入ってからグンッと伸びました。
男の子は中学生くらいから成長期なので別に気にしなくていいと思いますよ(・∀・)

まず計算して誕生日をこの日にしたいからと妊娠するのも難しいと思いますし
いちいち誕生日予定の日を気になさる旦那さんとお母さんはなんだかなーって思いました(´・_・`)

• シロ

シロ

低学年の時はどうしても周りと比べてしまいがちですよね(´・・`)
    1年の差もあると思って気にしないようにしたいと思います(*^^*)

たしかにいつ妊娠出来るかわからないから、なかなか難しいですよね(*◊*;)
    私もせっかく来てくれた命なので産まれる日が可哀想など言われて悲しかったです(´•ω•`)

• 1月6日
ハルカイ

うち子供二人とも二月で男の子ですが、二人とも力もつよいしデカイ方なのか、二月や3月生まれだからな~とか感じたこと無いですよ(笑)

• シロ

シロ

こればっかりは生まれてみないと分からないですよね(。ŏ_ŏ)
    遅生まれでも大きい子も居ますしね(*Ü*)
    気にしないようにしたいと思います♡
    回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 1月6日
にゃんちゃん

私も3月出産予定で、それ親戚に言われて、なんか落ち込んでしまいました💦
本人がどう思うかはわからないけど、かわいそうって思う方がかわいそうと思います😭
私自身2月生まれで、子どもの時はもちろん自分が早生まれだから…なんて意識はありませんでした!
大人になってからは、同学年の皆より年取るの遅いから得した気分です😊笑
元気な子が産まれてくれればそれで良くないですか?💦
かわいそうだなんて言わないでって思いました😭

• シロ

シロ

私も言われた時は悲しかったです(´・・`)
    せっかく来てくれた命なのにそういう所を気にするんだーと切なくなりましたね(><)
    私も一月産まれですがとくに苦労したことも無いし、私も歳を取るのが遅くてむしろ嬉しかったくらいです( 笑 )
    ほんと元気に産まれてきてくれたら何月生まれでも構わないですよね(T ^ T)

• 1月6日
kumi

私もシロさんとほぼ同じで、28wで3月末男の子出産予定です。
3月生まれは気にしていません。男の子だし、小さい頃に少しくらい頑張れるたくましさを身につけてくれたら、むしろラッキーくらいに思っています(*^^*)
ただ児童手当が丸々一年出ないことになるので、4月生まれの子と較べると6万円くらい少なくなります。それは少し残念かなと☹️。

• シロ

シロ

ほんと同じくらいですね(*^^*)
    逆にたくましくなってくれて良いかもしれないですね(*'▽'*)♪
    生まれてくる子の、個性を活かしてあげたいと思います♡
    児童手当調べてみたら少ないみたいですね(*◊*;)ちょっとショックでした( 笑 )

• 1月7日
りり

うちも三月予定で男の子です!
私自身が三月生まれで特に困ったことないのと、今の時点で大きいといわれてるので三月だろうと特にどうでもいいです。
でも時々三月生まれ可愛そうっていわれるのでイラッとします。笑

• シロ

シロ

何月生まれでもその子の個性があるので関係無いですよね( *´︶`*)
    やっぱり生まれる月を気にされる方は居るんですね(´・・`)
    私も可哀想と言われると悲しくなりますね(><)
    回答ありがとうございました

• 1月7日