※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数や間隔について相談です。泣き声が寝ぐずりかおっぱいが欲しいかわからない時があります。

いつもお世話になっております。

あさってで、2ヶ月になる赤ちゃんがいます。完母ですが、同じような月齢のママさん、授乳回数はどのくらいですか?
授乳間隔は何時間くらいですか?

やはり日によって違いますか?
泣いてておっぱいがほしいのか、寝ぐずりなのか分からなくて...。

よろしくお願いします。

コメント

ムロロ

こないだまでは二時間の間隔でした!
ですが、やはり飲みたくて怒ったりする時もあるので飲みたりなかったのかーと思うときは1時間、1.5時間であげるときもありましたよ!

基本、母乳は欲しがったらあげてねと言われました!

• YUME

YUME

うちの子も2、3時間だったり、1時間だったりまちまちだったので、同じ位で安心しました!
    欲しがるだけあげていい、というのもいつまでなのかな、と思ってまして(^_^;)

ありがとうございます!

• 9月9日

いま生後50日くらいの娘がいます(。・ω・。)
授乳回数は12回〜14回です。
ほとんど1時間おきに授乳してます(^_^;)
夜は22時〜7時の間に3回くらいで、昼間が頻回授乳です(T_T)
抱っこしてると寝ますが、おっぱい・抱っこ以外は基本的に泣いてます(・・;)

なんで泣いてるのか正直わかんないですよね(^_^;)
明らかにおっぱい!って時はわかるけど、それ以外は何なのか…で、とりあえずおっぱいあげます(笑)

• YUME

YUME

うちは生後60日です!1時間おきは、体力いりますね。
    うちもおっぱいか抱っこ以外はふええーんって甘えたりとかギャン泣きの時は眠いのかなとかで、常に泣いてる感じです!

だんだん大きくなればなんで泣いてるか分かるようになりますかね(^_^;)

ありがとうございます!

• 9月9日
ムロロ

先日、保健師さんが来た時にもう三時間空けてね!泣いてもまずはあやしておっぱいか確認して!と言われ極力三時間空けることを心がけてます!
3ヶ月くらいまでは欲しがったら上げるなんですかね??
私も疑問です(´๏_๏`)

でも、マニュアル通りにはいかないですまんね!!

• YUME

YUME

やはり、3時間は空けた方がいいのですね!
    ギャン泣きしてしまった以外はそのくらい空けた方がいいんですかね(*^^*)

確かにマニュアル通りにはいかないですよね(^_^;)
    日々勉強ですね!

• 9月9日

我が家は日によって違いますが、9〜12回です。
間隔は、日中が1〜3時間置きで、夜中から朝は5〜6時間あきます。

最近は、仰向けで寝るのが嫌なようで、腕枕しながら横向きであやすとすんなり眠るようになりましたo(^▽^)o
そのまま自分も寝てしまうことがありますが(笑)

• YUME

YUME

うちも、今は8~12位でまちまちでいいのか、不安でした。

一緒に寝落ちしてしまうことありますね!(笑)
    赤ちゃんが泣かないのは安心して寝てるってことですよね(*^^*)
    寝かしつけ参考にさせて頂きますね!

• 9月9日
ティス

私も同じことを聞こうと思っていました。

現在約1ヶ月半ですが1日に14~18回授乳しています。
新生児だと十回くらいが普通と言うのを雑誌で見て授乳回数が多いことに気づきました。
体重の増え具合は標準でおっぱいもよく出るのでうちの子のおっぱいをのむペースが遅いのかなと思っています。

うちの子は1時間おきの授乳が多いですがそんな日は機嫌が良いです。
2~3時間まとめて寝た後授乳になる日はちょっと機嫌が悪いのか泣いてばかりです。
夜中は2~3時間まとめて寝てくれています。

• YUME

YUME

赤ちゃんによってやはり、違いますよね。
    個性ですよね(*^^*)

体重の増えも標準なら、安心ですね。

ありがとうございます!

• 9月9日
コウ

時間決めた方がいいのは赤ちゃんもママも後々楽になるからですよ。
赤ちゃんも、今泣いてもおっぱいくれないって学んでくるそうです。
だからそろそろ時間決めて授乳してね!と言われるそうです。
自分がしんどくなければ泣いたら授乳でいいんですよ。
私は泣いたら授乳してました。

• YUME

YUME

なるほど!そうなんですね。とても納得しました(*^^*)
    大きくなってくれば間隔空きますし、泣いても3時間経ってなかったらあやしてみます。ありがとうございます!

• 9月9日
まめねこ

生後52日の男の子です。1カ月過ぎても2時間おきの授乳で、寝れずに困っていましたが、その後3時間、昨日は初めて4時間寝てくれました♪ネットで調べると、母乳はいくらあげてもいいとありますが、訪問でお世話になった助産師さんには、母乳もあげすぎはだめだからねと言われました。1カ月検診でプラス1700g。病院でも母乳ならいくらでもと言われましたが、飲ませ過ぎると本人が唸って苦しそうなので、最近はちゃんと3-4時間空けるように、泣いてもなんとかあやしてがんばっています。

• YUME

YUME

欲しがるだけ、というのも限度があるということなんですね。
    絶対こう!という決まりもないから線引きが難しいですよね。

間隔が空くように気をつけてみます。ありがとうございます!

• 9月9日