※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて。固形の食べ物はまだ難しいかも。お皿を渡すとひっくり返してしまう。手づかみで食べさせるタイミングはいつ頃が良いでしょうか?

離乳食の食べ掴みについて。。
今、三回食にしています。
お皿に手を伸ばしたり、
落ちたご飯を手で掴んだりしています。
こぼして食べるのもいいのですが、
形態がまだ固形ではなくお粥で
野菜なども大きめに刻んだもので
手づかみできません。
お皿を渡すと全てひっくり返して
食べるものが無くなります。
いつ頃から手づかみで食べさせれば良いのでしょうか??
教えてください(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

娘は8ヶ月頃から夜だけ手づかみさせてます。
野菜をスティック状に切って出汁で柔らかく煮たものを手づかみさせてます。
あとはジャガイモでおやきを作って中にみじん切りにした野菜やしらすやひじきなどを入れて作ったりできますよ。
手づかみさせやすいものから始めてみるといいですよ。

  • みー

    みー

    お返事遅くなりすみません。
    野菜スティックという方法ですねー(*^^*)
    なるほど!
    とっても参考になります。
    さっそく、明日やってみたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 9月12日
さきりんぐ

私の娘が手掴み食べに興味を持ち始めたのが8ヶ月半ばぐらいの時で、丁度3回食にそろそろしようかなと考えていました。
手掴み食べは朝ごはんだけさせることにして、パンケーキやおやきやフレンチトーストを作ってました‼︎
野菜スティックもいいですよ♫
お粥などは絶対ひっくり返すと思って、今でもこっちがあげています(*´˘`*)

  • みー

    みー

    お返事遅くなりすみません。
    やはり、お粥はこぼされますよね>_<
    1日1回目だけ手づかみメニューにしてみます!
    パンケーキいいですね☆
    さっそく、作り方を調べてみます。
    おやきも作られる方が多くてとっても参考になりました!
    ありがとうございました。

    • 9月12日
りんご🍎

うちもその頃から食べ掴みしました。今は1歳2ヶ月です。食べ掴みはおやつだと何故かうまくなっていきました。おせんべいとか。くだいて摘ませたり。うちも食べ物はあまりやりませんでした。

お皿はあるときからひっくり返さなくなりました。根気よくですね。

問題はかじりとり。前歯でかじりとれるようになったのは一歳すぎてから。これはなかなか難しくて時間がかかりました。今でも下手です。手掴みよりスプーンのほうがうまくなってきた気がします。性格的にあまり手を使いたくない子もいるようですよ。
そして、焦らなくても大丈夫です。
うちは少し早めに固めをあげてたら丸のみしはじめたから、最近は少し離乳食の段階を戻してやりなおしてます。

  • みー

    みー

    お皿をガリガリうちも噛んでます。
    もうすぐ歯が生えてくるのか、ずーーっとしがんでます>_<
    やはり急ぐと丸呑みの可能性があるんですね!
    少しずつ進めてみたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月12日
コットン

9ヶ月になった時から手掴み食べさせてます(๑•ﻌ•๑)ฅ
お焼きやパンケーキ、おやつのせんべいなどありますが皿はひっくり返します(˘・з・)
仕方ないかなと思って、汚れてもいいように下にシーツなど敷いて対処してます❣❣

  • みー

    みー

    お返事遅くなりすみません。
    やはりシーツは必須ですね!うちもエプロンをひっくり返すので、床がご飯だらけになります>_<
    根気よくいきたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月12日
※※コメ

9カ月の娘ですが、もともとパン粥が好きだったので、試しに食パンの白い部分をちぎって渡したら手づかみで食べました(*^^*)
大好きなようでたくさんちぎってお皿に置くとパクパク食べます。
パンだと調理しなくても良いのでとっても楽チンです♡

  • みー

    みー

    お返事遅くなりすみません。
    パンいいですね!!
    やはり少しでもお手軽に用意がしたいです>_<
    うちはパンをあまり与えてないので、試してみたいと思います。
    ありがとうございました(^o^)

    • 9月12日