※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

テニスボールを使った陣痛対策やソフロロジー式分娩について教えてください。効果はありますか?

37週2日の初産です👏

陣痛時にテニスボールがあると
便利とよく見るので買いましたが、
もし夜に陣痛が来たら家族は泊まれないので
一人で耐えることになると思うのですが
テニスボールはどのように使えばいいのでしょうか🤔?

産院がソフロロジー式分娩を推奨しているので、陣痛のときには子宮を少しでも開きやすくするために、あぐらの姿勢で呼吸に集中してみようと思うのですが、このときテニスボールは使えますかね🤔?

ソフロロジー式分娩経験された方、
効果は多少はありましたか??

無知ですみません、教えてください😢

コメント

りぃ(26)

こんにちは!

テニスボールは陣痛が来た時に尾骨の拳1つ分あけた位置でぐーっと押すと

不思議なことに陣痛の痛みが少し楽になるんです😂
旦那に👊で押してもらったところ楽でした!
それも子宮口5cmの時の痛みまでしか通用しなかったのですが😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    上手く使うタイミングを掴むことが大切なんですね😲
    もう陣痛が怖くて怖くて
    ピークまでは自分で痛みが緩和できることは試したいと思っています😳

    • 1月6日
ふとこ

テニスボールあまり使わなかったです😭
押したら楽な時もあれば押したら苦しい時もあって結局放置でした(笑)
ソフロロジーも最初はしてましたがいつまでしたらいいんや!しんどい!ってなって結局ちょ〜陣痛が軽い最初だけしてあとは余裕なくて出来ませんでした(笑)
私は入院して2日陣痛に耐えたので陣痛と陣痛の間の痛くない時にはもう意識失ってました(笑)(笑)
なのでそれどころじゃなくて想像してたのと全然違いました😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    使い分けがあるんですね😯
    テニスボール、買ってみたので
    試せるときに使ってみますね!!

    呼吸に意識を向けて
    赤ちゃん主体の出産をすることが
    ソフロロジーの醍醐味みたいですね🤔
    そんな余裕もなくなりそうですが、
    呼吸頑張ります!!泣

    • 1月6日
miumama

1人目だと不安かもしれませんが
私は一人で黙々と戦ったほうが
楽でした笑
テニスボールは助産師さんが手が空いてれば押してくれるかも
自分の場合は使いませんでした笑
とにかく痛みを逃す、呼吸に集中する
水分補給をしっかりするくらいですかねー笑
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

  • ママリ

    ママリ

    私も立ち会い迷っています!
    ただ、深夜は家族泊まれないので一人になるのは確実です😢
    もう怖がっていても後戻りできないので乗り越えるしか選択肢がないのですが、みなさん本当に尊敬です😰

    • 1月6日
ひーくんまま

テニスボールより助産師さんに手でやってもらう方が楽になりました🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!笑
    やはり、プロの手には敵わないですよね🎾笑
    とりあえずお守りで持っていきますね!笑
    痛いときに握りしめるように使います😮笑
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
あんも

私はテニスボールとても楽になりました🎾‼︎
尾骶骨にテニスボールを置きながら、あぐらをかいてました😂
プラス我が家も旦那さん仕事で1人で出産なので寂しいから助産院にしたんですが、助産師さんがずーっと付き添ってくれるのでテニスボール➕助産師さんのマッサージがとても天国でした😂✨

ゆりな0205

助産師さんがテニスボールで肛門押してくれました。でも、手の方が楽だったかもー。一人で産むでも放置とかは絶対ないので大丈夫ですよー。あと腰さすってくれたり。プロの方がやっぱり上手でした!!