※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、予防接種前に37.9度の熱がありました。先生は熱があると接種できないと言い、再来週に延期されました。赤ちゃんは元気で機嫌も良いが、熱が37.8度あるため心配です。

生後2ヶ月です。
昨日予防接種に行ったところ、37.9度の熱があり接種できませんでした。先生に診察してもらうと、頭も熱くないし、喉は少し赤いけど体調は悪くないね、でも熱あると決まりで予防接種はできないから来週やろうと言われました。看護婦さんに聞いても電子体温計は高めになることあるから大丈夫だよといわれ帰ってきました。
今日機嫌も良く、夜も4時間以上寝てくれていますしおっぱいもいつも通り飲んでいるので大丈夫だろうと思いましたが念の為熱を測ると37.8ありました。
平熱が高いのでしょうか。。

昨日診察していただき37.9度あっても大丈夫と言われたのですが、心配です。今日再度受診も悩みましたがインフルエンザが流行っているので結果様子を見ています。

コメント

せな

うちの子も、元気にしてるのに熱を測ったら38度もあったなんてことありました。
かかりつけの小児科の先生に、熱が下がるまでは毎日受信してと言われ大変でしたが、見た目元気な娘を連れて行ってました。
病院に行く方が‥と皆さんよく言ってますが、私は自己判断で娘に苦しい思いをさせたくないのですぐ病院に行きます。特に三連休はすぐ診てもらえませんし‥
あと、熱は毎日同じ時間に測って、平熱がいったい何度なのか知っておく方が良いです。病院にかかった時に、平熱何度?と聞かれることあると思いますし、自分の安心材料にもなりますよ。

• しまん

しまん

明日たまたま休日診療当番日で小児科がやっているので、後ほど測って見てまだ微熱あるようでしたら明日電話して相談して見ます。

• 1月6日
ペン子

娘が2ケ月の時38度9分くらいまででて、少し様子見ましたが怖くて小児救急ERにいったら月齢2ケ月の発熱は怖いからと入院観察になりました😅
4ケ月になり、昨日からまた39度の発熱……すぐ救急行きました💦
今回は4ケ月過ぎてたので座薬して自宅観察って感じになりましたが、心配で正直入院の方が気持ち的に落ち着きました💦
2ケ月なら予防接種の副反応でない限り大きいとこで見てもらった方が良いと思いますよ💦

• しまん

しまん

38度超えたらいこうと思うのですが、37.8ですと微熱とのことなので悩んでます。。。

• 1月6日

38.5度からが発熱ですので、機嫌も良く食欲もあれば今日は様子見で大丈夫だと思います。
他に咳が出たり鼻水が出てたら病院に行きます。
赤ちゃんの服は大人より1枚少なくて大丈夫なので着させすぎとかではないですか?

• しまん

しまん

機嫌もよく一人で遊んでますし、食欲は通常通りです。お昼寝もいつも通りよく寝てくれてます。咳はないですが鼻が少し奥の方でグズグズ言ってる気がします。。。。
    服装はキルティングの長肌着にキルティングのカバーオールです。キルティングの肌着は熱いですかね?

• 1月6日

退会ユーザー

そうですね。もしかしたら暑いかもしれませんね。うちの子は産まれてからずっと夏も冬も綿100%の肌着です。

• 1月6日
  • しまん

しまん

綿の長肌着1枚とカバーオールのみにしてみました!
    今日また予防接種なので何とかなるといいのですが....

• 1月9日