※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクル
妊娠・出産

30代後半の初産婦です。現在10週目で、羊水検査やクアトロ検査を受けた方がいらっしゃいますか?他の検査方法も知りたいです。葉酸摂取でダウン症を防げるのでしょうか。

30代後半の初産婦です。
現在10週目です。
羊水検査やクアトロ検査を受けられた方いらっしゃいますか?他にも検査方法とかってあるんでしょうか。ダウン症は葉酸摂取してても防ぐ事は難しいものなんでしょうか。

コメント

みるく

クアトロ検査受けました。羊水検査やクアトロ検査以外の方法はわからないんですが、クアトロ検査は産院で他の血液検査のついでみたいなかんじでしたよ。

私も気になって調べたんですが、葉酸摂取でダウン症予防にはなるみたいですけど、絶対ならない!というわけではないみたいです。

ただ葉酸は他の奇形の予防にもなるので、小松菜、ほうれん草、いちごはとるようにしてました。
あと家にあった青汁をスムージーに混ぜてみたり。

• ミラクル

ミラクル

ご返答ありがとうございます♡
    なるほど〜そうなんですね。初めての高齢出産でもあり色々リスクは付き物なのでこうして親切に教えて頂く事は非常に有難いです。

• 9月9日
yuko&mei

初めまして!私はオスカー検査を受けました。エコーで大きさや心音、首の浮腫み等時間をかけて確認し、後は血液検査と合わせて結果が出るというものです。従来のクアトロ検査より精度が高く、羊水検査と違い胎児へのリスクがないことにメリットを感じて決めました。結果も2日程で出たので、待つ間のストレスもあまりありませんでした。
ただ、やはり検査を受けるまでは検査の必要性についてとても悩みました。。ただ、主人とも時間をかけて話し合い、お互いの子供への思いや将来への考え方をより知る機会になったので、結果として受けてよかったと思っています。

• ミラクル

ミラクル

おはようございます。
    そしてご返答ありがとうございます♡
    オスカー検査ですか…!それも初めて耳にしました👂(無知過ぎて申し訳ありません💧)少しでも信憑性が高いものなら受けてみたいと思っております。私は大学病院でのお産ですので、色々聞いてみたいと思います。すみません、ちなみにオスカー検査は費用はどのくらいしましたか?

• 9月10日
♡JILL♡

トリプルマーカーやクアトロは検査結果の信憑性が高くなく、羊水検査は胎児に危険があるので、私は新型出生前検査を受けましたよ!

• ミラクル

ミラクル

ご回答ありがとうございます♡
    トリプルマーカーは初めて耳にしました。それと新型出生前検査はこれも初めて耳にしますが、こちらはちなみに費用はどのくらいなんでしょうか。私は持病の初産婦なので大学病院でお産します。どこの病院もこのような検査はやってるんでしょうかね。

• 9月9日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

新型出生前検査の検査料は21万です。
    全国で限られた大きな病院でやっているので、大学病院でもやっていない場合があります。
    私が通っているのは個人病院なので、もちろんやっていませんでしたが、主治医に高齢出産のリスクを説明された際に、新型出生前検査をやっている病院を教えてもらいました。
    私が教えてもらった病院では、紹介状も必要なく検査を受ける事ができました。

新型出生前検査の優れている点は、血液検査なので、赤ちゃんに危険がなく、陰性の結果の場合、99,9%の確率なので、とても正確に結果が出る事です。

受けられる週数が決まっているので、もし、受けるのであれば早めに予約をされた方がいいと思います。

• 9月9日
  • ミラクル

ミラクル

かなり貴重な情報大変ありがとうございます!
    けっこうな高額なんですね。ただ、信憑性が高いのならやってみる価値ありますね。
    のんびりとしてられない周期なので真剣に考えてみようと思います。

本当に本当にありがとうございます。

• 9月9日
さくらたま

私はいきなり羊水受けました。
胎児にリスクがあると聞きましたが確率なのでキッチリ分かって何事も受け入れたくてクワトロは飛ばしました。
先生さえキッチリしていたら大丈夫だと思います。

• ミラクル

ミラクル

おはようございます!そしてご返答ありがとうございます♡
    羊水検査は信憑性は高いけど、リスクはあるって聞いて事あります。皆さんは一般的にどの検査を受けられてるんでしょうかね。私は高齢出産の初産婦だから慎重に決めていきたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。

• 9月10日
  • さくらたま

さくらたま

歳が近いですね♪
    私は37で妊娠、出産です。
    週数的に羊水しか受けれなかったので羊水を受けました。
    今考えると羊水受けて良かったと思いましたよ。
    母体の血液でもし何かあってもそこからまた羊水を受ける事を考えると私はやって良かったと。
    費用は15万でしたが高齢なので不安が人よりあり過ぎるかと思ったので。
    いざやってみるとリスクありそうなやり方でもなさそうでしたし。
    やる前は流石にリスクばかり考えましたが。
    クワトロにしろ羊水にしろ不安でしたらやってみるのもいいと思います。

• 9月10日
yuko&mei

おはようございます✨検査の費用は37,800円でした。私も初産で、また、出産時にはギリギリ高齢出産にあたることもあり色々と不安で💧ちなみに今14週で、12週の時に受けました。どうやらオスカー検査もやってくれるところは限られているようなのですが、念の為紹介ページを貼っておきます。http://www.santacruz.or.jp/prenatal/index.html#slink_b1
お互い初めてのことだらけで大変かと思いますが、頑張りましょう(*^o^*)

• ミラクル

ミラクル

本当にありがとうございます♡
    私は36歳の妊娠で37歳での初出産ですので高齢出産になります。かなり不安です💧妊娠出来て初めて妊婦さんの不安を知りました。ただそんな中での貴重な情報大変ありがたく思います。オスカー検査も含めて検討していきたいと思います。私が通う東京女子医大にあればいいのですがね(*^^*)

ありがとうございます♡

• 9月10日
まりmama

こんばんは(^^)

わたしも30後半での初産だったので、リスクも高いこともあり、羊水検査を受けました。

エコーを見ながらお腹に針を指すのですが、赤ちゃんが動いて針に触れてしまわないか、すごい心配でした(^^;)

結果、染色体で女の子というのも判ってしまいましたが♡

葉酸はイチゴや小松菜などをたくさん食べたり、サプリで摂取しましたよ。

• ミラクル

ミラクル

こんばんは(o^^o)
    ご回答ありがとうございます♡
    え〜羊水検査で性別まで分かるんですね〜。ちなみに痛かったですか?お腹に針を刺すというのが怖すぎて…。情けない妊婦です。

やはり葉酸は妊婦さんにとって必要不可欠なんですね。

• 9月10日
まりmama

うーん。
痛かった気がしますが、自分より赤ちゃんの心配をしていたので、エコーをずっと見てました(´Д`;)ヾ

染色体で判ってしまうんです。
聞かなければたぶん、教えてくれないと思います。
わたしは知りたかったので聞いちゃいました😜

• ミラクル

ミラクル

おはようございます♡
    ご返答ありがとうございます(o^^o)
    私もあれから羊水検査について色々調べてみました。なるほどな〜って思う部分はあります。
    ゆっくり考えてる時間はありませんが自分の年齢、持病を考慮しながら慎重に決めていきたいと思います。貴重な情報大変ありがとうございます♡

• 9月11日