※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

お風呂はいつから楽になりますか?頭や顔の洗い方はどうですか?耳に水が入らないように心配しています。

9日で5ヶ月です🙂
お風呂なんですがいつから入れるの楽になりましたか😅?
まだ腰が座りかけな感じで、ワンオペな事もありドッと疲れます😂

そして5ヶ月ぐらいは頭洗う時や顔洗う時どんな感じですか?
よく動くので大変で💦 頭からバジャーっとかけるのはまだ怖がるかなぁと思うのと耳に水が入らないかが気になってやってないのですが💦

コメント

ふゆ

うちはいまだに
腿に寝かせて洗ってます!
自分で立てるようになってから
シャワーヘッドつけて
洗ってあげようかなって
思ってます!
顔は洗いすぎるといけないって
聞いたので
濡れた手でささっと流すくらいです!

とーくんママ

お座りが出来るまでは、大変かと思います(´;Д;`)さすがに、頭からバシャーとかける事は、まだしない方が、いいと思います☆恐怖心がついちゃうとお風呂を嫌がる可能性があるかと。

まるた

11ヶ月ですが、日に日に大変になっている気が…( ´∀`;)
腰が座ってお座りして待っていてくれると一時期楽になりましたが、今は大人しく待っていてくれないし、洗うときも元気いっぱい暴れるので、体重も増えたこともあり重労働で毎日ぐったりです(´д`|||)

あゆみ

座るのは3.4ヶ月先かなー??
個人差ありますが、7.8ヶ月あたりで座れるようになりました( ^ω^ )
安定しなくて頭打ちまくってましたがw
5ヶ月の頃は頭バジャーやってましたよ(^^;;
しっかり頭の上からかければ耳に入ることはないとおもいます(*^_^*)

*ひろまり*

私はたっちが安定したら楽になりました😊
一緒に入って先に体洗ってあげて、湯船にチャポンです!もちろん目は離しませんが👍

洗うときはずっと前向き抱っこで座らせて、寝かせて頭シャワーで流してます😂

産院で赤ちゃんの耳も大人と一緒で、水は入らないから気にしないでいいと言われましたよ😊
だからずっと気にせずジャーってやってます!笑

それでもお風呂入れるの疲れますし、入る前は「よしっ💨」って感じです😅

まみ

お座りしたときが楽でした!
つかまりだちを始めると、もうおとなしく座って待ってないので、楽なのはほんと一瞬でしたー😂

うちの子は3カ月くらいから、頭からかけてましたよ!赤ちゃんのころは羊水の中にいたから、水をかけるのは平気だって聞きました😳
丁寧にやりすぎると、大きくなってから水を頭からかけられるのを怖がって嫌がることが多いから、早いうちに慣れさせた方がいいよーって言われました😆

ku

一人で安定して立っちできるようになってからは、洗うときも浴槽のふちにつかまらせて立たせたまま洗えるので、膝の上で洗っていたときよりは楽です!
でも、やっぱり一人で色々できるようになるまでは大変な気がします…😭

私は3ヶ月くらいのときに試しに頭から少しかけてみたら泣かなかったので、それからジャーっとやってます!
寝かせた状態で少しずつ流すより、頭のてっぺんから一気に流したほうが耳に水入らないですよ^ ^大人もそうですよね!
逆に大きくなればなるほど顔に水がかかることに恐怖心が出てきちゃうので、早いうちから少しずつ慣らしたほうがいいかもしれません😊
今では自ら浴槽のお湯に顔つけては笑ってます😂

みたらし

今も大変とまではいきませんが月齢が低い頃の方が楽だったような気がします(^_^;)
私はずっと体操座りをして赤ちゃんを私の膝に寝かせるようにして(説明下手ですみません)洗ってましたよ!
髪もシャワーで流してあげてました(^^)耳はあまり水が入らないような構造になっているそうで、あまり気にしすぎる必要もないそうですよ!

みみとと

みなさんありがとうございます💦
頑張って入れようかと思います😂💦
頭からザバーっとやってみようかと思います笑