※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimari
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食スタート時期や、お粥を食べさせる前に練習することについて教えてください。

あと四日で5ヶ月になる娘がいます。

離乳食って、5ヶ月からですか?
6ヶ月からですか?
ネットなどでみるとまちまちでよく分からなくて…

お粥を食べさせる前に、練習として、麦茶などスプーンであげてみたりした方が良いのでしょうか?

皆さんのスタート時期と、お粥などの前に何かあげてたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

れけもこ

私は自分の予定で外に出歩く予定が立て続けにあったので、ご飯にすごく興味が出てた娘ですが、6ヶ月手前で始めました!

いわゆる サインが出てれば5ヶ月でも始めていいと思いますよ!

完母で他をあげてなかったので、まずは薄めた麦茶からあげました!
で、10倍がゆを3.4日続けて小さじ1ぐらいずつあげたりしてました!

物によってバラバラに書いてあるのでよくわからなくなりますよね^ ^;

• marimari

marimari

回答ありがとうございます!

麦茶も薄めてあげたりしたんですね!
    市販のベビー麦茶?は一ヶ月からって表示があったのでそんなに早くから?!って思いつつあげてこなくて…

参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月6日
ふーこ

子供が大人の食べている姿をじーっと見る。
食べ物に手を伸ばす。
ヨダレが出ている。
口をなんとなく動かす。
↑のような行動が見られたらスタートしてもいいかな?って感じなので、早くて5ヶ月から。
遅くても6ヶ月からスタートって感じですね😊

練習……スプーンになれてもらうためだけなら、おもちゃ感覚で持たせて口に入れて遊ばせておくだけでも大丈夫ですよ~
麦茶にも慣れてもらいたいなら、スプーンで麦茶でいいと思います✨

うちは、2人とも5ヶ月でスタートしました。
上の子はすぐパクパク食べましたが、下の子は食べなかったので一時中断して6ヶ月の時に再スタートさせました😊

• marimari

marimari

食べ物に手をのばす、口を動かすはまだないので、もうちょっとなのかもしれないです😖

おもちゃ感覚で持たせるってのはすごく良いかもです!
    早速、やってみようかなっと思います✨

• 1月6日
  • ふーこ

ふーこ

5ヶ月から始める人が多いですが、焦って始めて食べてくれない~って悩むよりしっかりと行動が出てきてからのがママも心配になったり、食べない事へのイライラが少なかったりでいいと思います😊

スプーンおもちゃ代わりにする時には、奥に入れてオエッとなったりするので近くで見ててあげてくださいね🤗

• 1月6日
  • marimari

marimari

焦ったら元も子もないですよね😅
    いずれ必ず時期は来るものだと思って、焦らずに進めたいと思います!

スプーンは要注意ですね!見守りながら気を付けたいと思います。

ありがとうございます🙇

• 1月6日
あやま

うちの子は食に興味を持つのが早かったので5ヶ月入る2.3日前から始めました😊
スプーン慣れするように麦茶やミルクをお風呂上がりにあげてました!

• marimari

marimari

大人の食事をじーっと見てきたりはしてるので、もしかすると娘も興味があるのかもですね☺
    うちもスプーン慣れしてほしいと思うので、挑戦してみようかなと思います!

• 1月6日
ちぃ

うちの子ももう少しで5ヶ月です😃
上の子2人は5ヶ月で始めましたよ!
皆がご飯食べてるとこを見ると
いつも欲しがっていたので😆
3人目もすごく欲しがっているので
そろそろ始めますよー🌟

• marimari

marimari

ご飯食べてるのに興味もったらはじめても大丈夫なんですね☺
    5ヶ月ではじめても大丈夫だと聞いて安心しました✨

• 1月6日

その子が大人が食べている時に興味を持っているように見えるとかよだれがダラダラ出始めるとかもぐもぐしてるとかそういうのが合図です。
でもあまり早すぎても遅すぎてもアレルギーになる確率が上がるので慌てずでいいと思います。
一般的な保育園などは6ヶ月すぎて様子見てからってところも多いです。
お粥より、もしかしたら市販でもあるさつまいもとかぼちゃのペースト、なんかもいいかもしれないです!
それには5ヶ月ごろからと確か記載があったと思うので本当にその子次第で初めてあげたらいいと思います。

• marimari

marimari

口をもぐもぐすることがないので、もう少しなのかもしれないです😅
    おっしゃる通り、アレルギーが心配で、どのタイミングが良いのか悩んでました😵

市販のタイプだと簡単なのでスタートしやすそうですね😆

• 1月6日
まりも

スプーンに慣れさせるのに昨日初めてスプーンで麦茶あげてみましたぁ😊
10倍がゆも調子が良い時に初めてみようと思います👍あと離乳食不安なら、本屋さんなんかで初めての離乳食的な本が売っているので、参考にしてみてはぁ??👌

• marimari

marimari

まりもさんのお子さんも4ヶ月頃でしょうか??
    うちもスプーンをいやがらずに飲んでくれたらなぁと思ってます😂

そうですね!本屋で見てみたいと思います!

• 1月6日
pi

うちは6ヶ月直前くらいからあげました😊

食べる姿をじーっと見てるからとか、よだれを出すからって理由でみなさんスタートし始めるみたいですが、わたしの場合はただ単にめんどくさくて6ヶ月からのスタートでした(笑)

練習もせずにお粥からはじめました!

• marimari

marimari

私も、離乳食を作るための道具や食器など準備しなきゃなって思うと、何から手を付けていいのかわからなくなって、なかなか腰が上がらない状況です😂
    6ヶ月だとまだ時間あるので安心してるところもあったり💧

• 1月6日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

5ヶ月過ぎてから始めましたが、数日たった頃に下痢になったのでまだ早かったかな?と思いしばらく中断しました。6か月過ぎて再スタートして今のところ順調に進んでます。もうすぐ7か月なのでそろそろ二回食かなぁって感じです。
特に練習無しで離乳食セットに付いていたシリコン製のスプーンですぐ食べてくれましたよ。離乳食も最初は練習みたいなものなので麦茶で練習までしなくてもいいのかなと思います。

• marimari

marimari

なるほど!体調みながら、中断したりなどしてですよね。あんまり焦らずにした方が良さそうな気もしてきました😅

スプーンも練習なしでいけるんですね!
    おっしゃる通り、離乳食が練習ですよね✨
    娘の様子をみながら考えてみたいと思います😆

• 1月6日
のり

本当は5ヶ月から始めたかったのですが、なかなか重い腰が上がらず😅
6ヶ月と1日から始めました💡

食事してる姿をじーっと見たり、よだれが増えたり、口をモグモグするようにしてたので食への興味が始まったサインだと思いました。

始める前に2回ほどスプーンでミルクを飲ませて慣らしてから始めました🍴

• marimari

marimari

やはり、口をモグモグするようになるものなんですね!
    うちの娘はまだモグモグしないので、もう少しなのかもしれないです。
    6ヶ月位になったらモグモグするかもですかね☺

ミルクでスプーンいいですね!
    それだとスプーンへの抵抗感もないかも😲

• 1月6日